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2017-03-22 00:00:00

なんちゃって通勤用ロードから本格ロードへ

テーマ:自転車総合

今回はコーダーブルーム

 

 

元はホダカ。

 

BSとアンカーみたいな関係。

 

最近ココが気になっている。

 

いえ、以前から知ってましたよ。

 

今のコーダーブルームとは完全に別物でしたが。

 

 

 

 

通勤用にデビューしたファーナ。

 

 それに友人が乗っていました。

 

純粋にロードが安くで欲しくて、たまたま出たから買ったというだけでしたが

 

 これが本当に酷かった

 

リアルレーシングフレーム並みに硬い。体や膝への衝撃がハンパじゃない。

 

 のに、全く進まない。

車重も9kgとこのクラスのロードにしては超軽量なのに全く登らない。

 

自分を含めて試乗した全員が全員同じ感想でした。

 

ロングで120kmくらい使ったこともありますが

 

 疲労感は2~300kmはしったときのよう。

 

硬すぎてロードとして使えないから

 

 短距離の通勤程度にしか使えないロード。

 

この時です。

 

ファーナ、しいてはコーダーブルームに悪い印象を持ったのは

 

 

そして数年後、後輩がファーナの新型を購入。

 

 カーボンフォークにアルミフレーム、ソラが搭載されたモデル。

 

乗ってみると意外と普通。

 

 しかしそれでも最初の印象が悪すぎて何とも魅力を感じませんでした。

 

 

そして2017年。今年のモデル。

 

 ファーナSLと言う大手メーカーに良くある

 

セカンドグレード(レースエントリーのワンランク上のクラス)アルミ。

 

 そして売りにしているのが軽量性。

 

7.8kg。アルミ完成車としては国内最軽量(自称)

 

 確かに軽い。 自分のTREK1000とあまり変わらない。

 

これをホイールとかハンドルとか軽いのにすれば

 

 大分変わるはず。

 

他のグレードもクラリスなどをアッセンブルしたバランスのよいモデル。

 

さらにはTTバイクやフラッグシップにはデュラエース搭載モデルまで。

 

ここ数年で急成長したメーカーとしてはすごい勢いです。

 

ましてや数年前あんなロードしか作れなかったメーカーがココまで来るとは。

 

 凄いと思います。自分が今後注目するメーカーの一つです。

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2017-03-21 00:00:00

コンポはある、フレームは無い

テーマ:自転車総合

今コンポが2台分余ってるんですが

 

付けるフレームがないんですよね(笑)

 

個人的にはTREK1000がもう2台欲しい。

 

 TT用と、練習用(笑)

 

 

どこかにフレームセットで落ちてないかなあ。

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2017-03-20 23:12:46

素直になった

テーマ:自転車総合

ハンドルをコンパクトにしたら

 

凄く乗り易くなりました。

 

今まであった違和感がスーッと抜けるような感じ。

 

 思った通りに動いてくれる。

 

そしてブラケットポジションがドンピシャ。

 

ノーマルからショートリーチにしただけでここまで大きく変わるとは思って無かったです。

 

これなら色々使えるかも。

 

そしてマトモに自転車乗らなくなってもうすぐ4年。

 

乗ってた頃はこの子すっごく硬く感じてましたが

 

脚がへたって体はなまって全然何も感じません(笑)

 

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2017-03-19 00:00:00

(ただの)東京都自転車川柳(文句)

テーマ:自転車総合

赤信号 車いなけりゃ 青信号

 

 信号で一度は止まるんです。でも車が来てないのを確認して堂々と無視します。

 

無灯火を 叱れば逆切れ 東京人

 

 そのまんま。無灯火注意したら罵倒されました。

 

挨拶を しても気付かぬ いや知らぬ

 

 なんちゃって通勤通学ロードや一人でずーっとやってる人が

 

凄く多いので挨拶しても返って来ない。

 

 ちゃんとしたカッコしてる人は大半返ってくるけど。

 

ちなみに九州なら私服+ヘルメットで挨拶したら返してくれるけど

 

 関東は返って来ない。まぁこれは仕方ない。

 

お母さん 後ろに子供 乗ってるよ

 

 自分の子供を乗せてると言う自覚が全く無い。

 

車道の逆走や信号無視、一時停止無視。

 

 あなたが事故しようと知ったことは無いが

 

後ろに乗っている子供が本当に不憫でならない。

 

カップルの どちらか一人は 無灯火です

 

 どちらかと言えば男に多いかな。正面から来る自転車よけたら

 

併走しててよけたほうに無灯火の自転車がいるとかザラ。

 

車道歩道 青信号が マイロード

 

歩道信号が赤になったら青の車道に

 

 いやそういうゲームじゃねえから。

 

左折なら 無視していいのか 赤信号

 

 左折だけ平気でみんな信号無視しますよね

 

直進車両に追突されて死にたいのかな。

 

横移動 頼むから見ろ 後ろをね

 

これも凄く多い。

 

後ろも見ずに突然歩道から車道に出る

 

無灯火と一緒で撥ねられても倫理的には撥ねられた方が悪いパターン。

 

追突したことあるロード乗りもいるはず。

 

東京人 透視能力 持ち合わせ
 

 細い道から大通りに出る際見通しが悪ければ、

 

常識を持ち合わせていれば一度止まるか速度を落として左右を確認しますが

 

全く見ずに20キロくらいでスーッと横切る、もしくは合流する。

 

ミラーもないのにどうやって見てるんだお前ら。

 

と言う訳で馬鹿なのか透視能力を持ち合わせているのか。

(恐らく後者ですね()

 

こんなのに突っ込まれて怪我した日には・・・

 

 そもそも優先道路が分かってない。

 

逆走も 白線内なら ギリセーフ

 

 いやアウトですから!アウトになりましたからね!

 

ちょっと前までは逆走でも白線内(路側帯)ならセーフでしたが

 

 もちろんそんなルール改正されるに決まってるわけで。

 

今はアウトです。逆走と同じ扱いです。

 

自転車道 車道幅は そのままで

 

メチャクチャですよ。道路幅変えずに白線一本増やして自転車道ですもんね。

 

もちろん追い越しできませんwwwww

 

軽ならギリギリ追い越せるのかな?

 

都内走る 必ず出くわす 路駐車両

 

 東京とは国内で最も自転車が向かない場所でしょうね。

 

土地に貧しいので歩道も車道も狭く道路整備も酷く常にどこか工事中

 

路駐だらけで車道を走るのも危険。歩道は暴走自転車の宝庫。

 

 ふいースッキリした。

 

正直東京に来て自転車乗ってる人に好印象を抱いた事は一度もありません。

 

都内とか都心部営業車とかの自転車以外乗車禁止にしちゃえばいいんじゃない?

 

 違反者多すぎて取り締まれないなら禁止するしかないでしょ。

 

禁止されても自業自得なくらい東京はマナーが悪い。

 

 プリウス乗りの運転が伝々~とは全然違う。

 

相対数が多いっつってもここまでみんながみんなマナー悪けりゃね。

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2017-03-18 00:00:00

ダイソーにボトルケージが!

テーマ:自転車総合
2017-03-16 21:54:13

走ってきた

テーマ:TREK1000SL

サイクリングロードをサイクリングしてきました。

 

こっちは土地が無いのに人が多すぎてサイクリングロードもゴタゴタ。

 

車運転してるみたいで疲れる。

 

 

 

 

ゆっくり行くから追い越したらムキになって追い越し返してくるし

 

ホントに車みたい

 

 そんなら最初からそのスピードで走ればいいのに。

 

割と防寒しっかりしていったけどシューズカバー忘れて凍傷気味に。

 

 

まぁ、4年もマトモに乗ってなければ丸くもなりますよ(物理)

 

静岡でさえ、ちゃんと走り始めるまでに10分15分かかってたのに

 

こっちは1時間くらい走らないとマトモに走り出せません。

 

地元の家出た瞬間ちゃんと走れる環境が懐かしい。

 

 

今年は少しは真面目に乗ろうかなぁ(デジャヴ)

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2017-02-09 20:55:28

謎TT復活させてみたり。

テーマ:自転車総合
ハンドル低すぎて乗りにくい(・ω・`)持ってきたのはいいけどスペアタイヤがないから遠出に使えないですね・・・。










 
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2016-12-01 21:19:59

ママチャリロード(TT)についての見解

テーマ:自転車総合

最近ママチャリロード

(ライトチューンのSTTSではなくロードコンポやロードホイール搭載モデル)

 

 

についてちょこちょこ強度面での安全性のご指摘を頂きます。 

 

確かに一理あります。

 

ただ思い切り重量オーバーの積載物満載の学生さんが歩道との段差をガンガン行くのと、

 

オリジナルよりフレームの強度的な部分はいじらずに軽量化していて

 

走行重量は十数~数十キロ軽い状態で

 

ロードと同じように殆ど段差を行くことなく走るのでは速度が違っても

 

あまりフレームの強度的な不安は変わらないのかと思います。

 

V字型のフレーム強度がと言われる方もいらっしゃいますが

 

 ピナレロのパリジーナ等も同じフレーム形状ですし

 

強度確保されている分フレーム重量はロードに比べてかなり重いはずです。

 

BB付近のフレーム強度も走行重量80~90kgの学生さんがダンシングする程は

 

 負荷かかりませんしね。

 

ホイール等回転部の駆動系はBB以外使用していないのと

(BBに関しても昔のロードと同じ構造)

 

ロードのレースほどの速度は出ないので問題は無いかと思います。

 

ただ実際こんな用途で設計されている物ではないのは事実。

 

JIS試験も通していない中華フレームと国産のとんでもない強度試験を行っているフレームで

 

は中華フレームが不安があるのは事実ですね。

(自分の住んでた地域が田舎なのでそんなヤバイ中華フレームは出回ってませでしたから)

 

で、最終的な自分からの意見ですが

 

 改造はもちろん自己責任で、それでもやるなら国産の程度の良いフレーム、できれば新車

 

をって話ですがそんな予算あれば激安ロード(ドッペル、TOTEMを覗く)買えますから。つまり

 

そういうことです。

 

 中途半端なスペックになるならママチャリを改造するな、中途半端になりそうなら(ブレーキレバーはロード用でキャリパーはオリジナルとか)

 

ほとんどオリジナル部品を生かしたライトチューンに。

 

 

少なくとも使い古したボロッボロのママチャリなんかで作るのはやめましょうと。

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2016-11-17 00:43:51

マウンテンバイクで

テーマ:その他のMTB

に行ってきました。

 

久しぶりにブログ書こうとしたらまた一段と使いにくくなってる・・・。

 

使いにくくなるような望んでも無いアップデートや

 

ベーター版配信はどのサイトもやめて欲しいですね。

 

 

 

自転車乗らないと年末体力的に帰省出来ないな~と思いつつ約2週間。

 

 休み毎に「乗らなきゃな~」と思いつつやっと今日乗りました。

 

走り出せば何のことはないのです。

 

 走り出すまでがすごく辛い。

 

仕事と同じで出勤するまでが一番辛い時間ってやつですね(笑)

 

 空気入れたり家から出すのが面倒で今日はマウンテンででかけました。

 

英式の26なんでパンクしてもどの自転車屋にも普通ありますしね。

 

地図見ても位置が分からないのでとりあえず

 

 目に見える山脈に向かって走り続けました。

 

そして走ること30~40キロ。

 

 街中の大量の信号や車群はいなくなり

 

本州をすっとばしてどうやら大分か熊本の山の中に帰ってきたみたいです。

 

場所が分からないので説明のしようがありませんが

 

耶馬溪チックな景色の奥多摩方向に来ました。

(多分奥多摩ではない)

 

 

そのまま進むと秩父に行くみたいです。(そこまでは行きませんでしたが)

 

 

いやー良いですね。

 

 やっぱり田舎が一番です。

 

都会で速い人ってすげえんだなと実感。

 

一体どこで練習してるのやら。

 

 

峠道はダラダラゆっくり走ります。

 

一番は体力と脚力の無さ。

 

次にフレーム。

 

ハイテンの限界です。

 

激坂の反応の悪さと言ったらもうね。

 

体があればきっとこれ位カバーできるんだろうけどなぁ。

 

こんな景色の中を走ってるとストレスは溜まりませんが

 

”田舎シック”になってきますね。

 

 

ただ九州と違って厄介なのはリアルクマーが出る可能性があるということ。

 

 九州ならヘビとイノシシだけ注意しとけば安全ですが・・。

 

 

ちなみに今日の補給は麦茶のみ。

 

 ボーナス出るまでは本格的に金欠で補給を買うのもギリギリです(笑)

   (学生時代より酷くないか)

 

いやーいい景色だぁ。現実逃避できそう。

 

 

最近気付いたけど自分て自転車取るとなーんにも残らないな・・。

 

 

榎木峠って言うらしいです。

 

タイム測定できる区間だけだと多分長与のふもと~琴の尾トンネルまでくらいかな。

 

 

帰り迷子になってたら三ヶ島製作所みつけました。

 

 

走行距離 62キロ

走行時間 4時間

AVS 16(※停車時間も全て含)

 

中古の激安マウンテンにしちゃ十分な距離はしったと思いますよ。

 

ちなみにコイツ新車だと3万だったようです(笑)

 

 コンポ ノーマル(ロードで言うター二ー感覚)

 

 ブレーキ デオーレ パラレルリンク(ロードで言う78デュラ感覚)

 

 タイヤ コンチネンタル マウンテンキング(ロードで言うGP4000感覚)

 

と言う異常なセッティングです。

 

 

先輩にダウンヒルコースに連れて行かれる時に組んだのでこんな極端なスペックになってます。

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2016-11-06 22:44:18

皆何してるんだろう

テーマ:ブログ

伊王島TTとか面白そうなイベントの開催報告だけチラッと見たけど。

 

 皆何してるんだろうなぁ。

 

連絡しなさすぎて今突然連絡しても微妙な感じになりそうだから

 

 大村勢やパスタ勢、タニグチ勢の人達どうしてるんだろうなぁ。

 

自転車乗ってるのかなぁ。

 

 僕は乗ってないです。

 

その辺の学生さんに負けるレベルに落ちぶれてます。

 

 謙遜じゃなくホントに。

 

もうすぐ乗らなくなって3年ですからね。

 

 足もただ太いだけで筋肉はないです(笑)

 

体力も無いです。

 

 何もせず突然10kmはしったり

 

思いつきで20km歩いたりはできないです。

 

 2km歩いて本当に目に見えるレベルの低い丘を登るだけで

 

体力使い果たします。

 

 親父のサラリーマン時代の休日にどこか行って歩くと

 

親父一人だけバテテた気持ちが今良く分かります。

 

 

 

 

 

 仕事も落ち着いてきたし

 

気まぐれでそろそろ乗ろうと思ってたら東京転勤でした。

 

忙しい支所でバタバタ仕事してます。

 

 立場は変わってないのに上に一人先輩がいるので

 

相対的に降格したみたいになってます。

 

 そのお陰か?今の所派遣と同じレベルの仕事しか任されないので

 

バレないように先輩煽って遊んでたら今日バレて突っ込まれました(´∀`;)

 

物価も家賃も高いので以前より相対的に給料が下がってます(´。^ω^。`)まだマークⅡのローン残っててキツイ・・・

 

自転車乗ろうと思っても一人ぼっちじゃつまんないなぁ。

 

4,5日に1回くらいロクに使ってない携帯解約してラインとFB消そうかななんて考えます。

 

 年末に向けてそろそろ体力つけないと1日じゃ帰れなそう・・(ーー;)

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