他称クライマー自称へタレのブログ -4ページ目

初ライドはまだ先

になりそうです(ーー)新しいホイール来た時かなぁ

 

 上半身トレーニングは続けてます。

 

が、全然乗ってはないです。

 

 人と走って分かったけど

 

とんでもなく自分が遅すぎて

 

 モチベーションがガッターンと下がりました。

 

 

暖かくなってきたらまたぼちぼち乗ります!

 

 練習するかは別!

何かを忘れている気がしていた

なんだったかなぁ・・・・

 

 うーん・・・・・

 

 

 

 

 あっ!!ブログだ!!

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

 年末から超バタバタで完全に更新忘れていました。

 

今年もぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。

 

 あ、ホイール買いました(唐突)

召喚 ママチャリ

いやもう乗ることはないと思ってました。

 

 

 ホントに整備だけそのうちやって観賞用になるかと。

 

 

 

 

 

トルクを上げたいけど

 

今の貧脚では登りで重いギアで追い込むってことができないので

 

 物理的にギア比を上げて上るか

 

車重がある車体で上るかの2択。

 

 前者だとチェーンやらスプロケットやらに非常によろしくないと思い

 

久々に召喚。

 

 イベントも出ないし単走だし・・。

 

 

このハンドルの懐かしいこと。

 

 地元のプロショップP(故)のテンチョの話では

 

スコットとニットーが共同で作ってるこのモデルは

 

 剛性があってしっかりしてるとのこと。

 

(スコット単体のは柔らかいとかそうじゃないとか)

 

この激安バーコンの懐かしいこと。

 

 サイクリーの一番(?)元気なころに買いました。

 

整備して頑張って登ってこー

冬に必須の防寒用品

 

毎回冬になると必ず用意するもの。

 

あったかインナー?

 

 分厚いアウター?

 

いえいえ必ず用意するのはこいつら。

 

 ネックウォーマー(その辺に売ってあるやつ)

 

普段使いでも使えますしね。

 

 

自転車用じゃないポカポカグローブ~!

 

右は一枚なので10度くらいまで、左は2枚構造なので5度6度くらいまで

 

 さらに下がるときはバイク用です。

 

バイク用通気性はないけどとってもあったかいんだもの…(ーー )それもそうですよね

 

 運動しない状態、体温が温まらない状態で極寒の風を浴び続けても大丈夫なバイク用ですから・・。

 

暑くなったら外せばいいんです(ーー )

 

ブレーキレバー一体型のシフトだとたまーにシフトレバーにはさまったり

 

 操作感は悪いですが自分は全然気にならないので・・・

 

 

邪道と言われてもこれだけは譲れない装備でした・・。

 

ちなみに下のメガネはローランフィニョンコスプレ用の伊達です。

ホイール買います(※)

但し条件付き

 

 というのも、

 

今度関東の会社の同期がこちら(?)に遊びに来るのですが

 

  貯めてた旅費が余ったらホイール買います(笑)

 

 (※エアクリーナーなんて見えないんだからね!)

 

ちなみにこのDHバーくれた同期です。

 

 (家に行ったら庭にガチで自生しててそれを貰ったという)

 

 

買うか分かんないので詳細はアレですが

 

 アルミエアロクリンチャーとだけ・・。

(お前何本ホイール持ってんねん)

作れる?自転車用のクリアランスソナー

こないだの島イチの時に

 

 ご一緒してた人が付けてたんですが、サイクリング中に

 

後ろから自動車が来るとアラートで教えてくれるというもの。

(ガーミンと同期して教えてくれるらしい?)

 すっげえと思ってみてましたが、まだそんなに普及してないらしくまだまだ高いらしい。

 

 

と言う訳で、

 

 

 

汎用のクリアランスソナーキットが今すごく安い(アマゾンで2、3千円)ので

 

 近距離用ならそれベースにしたらできるんじゃないかなと。

 

風強いと後ろに車いても音聞こえないことありますしね。

 

 仕組みは単純、電源確保して車体右後ろにバンドか何かでセンサー付けて

 

ハンドルにアラートモニターをつけるだけ。

 

 ぶっ飛ばして抜かされるわけでもないので照射範囲は短いけど意外と行けるんじゃ?とか思っています。

 

 車に至近距離用後方センサ付けようと思ってたけど(ミラーに出てくる死角表示のアレ)

 

どっち先に作ろうかな~。

 

 とりあえず今月はホントに色々買いすぎたので1月か2月に・・・・。

走りに行きたいな~

ダラダラポタリングでよいのだけれど・・。

 

 次の休みは25,26なので部下たちとどこか走りに行くか考えてるところです。

 

 そのあとはしばらく乗れなそう・・。

 

年始も休みですが結構色々やることがあるので・・。

 

気持ちは3割くらいあるんですが12月でバタバタしてるのと

 

 休みが少なめなのと、朝起きれないのと・・(笑)

 

とりあえず次回は秘密のバイクかタンゲ(仮)ちゃんで出走予定。どこ行こうかなー

 

 

 

 

 

 

 

独特な部屋ゆえの置き方

なんでか回転してしまう・・。

 

 何処とは言わないけど

 

色々渦中の例の賃貸。トーキョの時の家はロフトがあったので

 

こんな感じでサドル引っかけておいてました。

 

多いときは2台くらい・・。

 

 

 

賃貸だと意外と置き場に困りますよね。

 

 汚すわけにもいかないし。

 

下に何か敷いて原付カバーでもかけとけば間違いないかもしれませんが・・。

 

 生活に使うと大変(ーー;)

スーパーレコード11の使い心地

と言う訳で

 

シマノ、マイクロシフト、スラム等使ってますが

 

 

秘密のバイクに採用しているカンパ

 

 初の11速カンパです。

 

10速は頂き物でコーラス使っていました。

各所のイメージ↓

 

【シフト】

 変速性能はシマノのが良い気がする。

 

シマノよりカッチリ感は少なめ。

 

フロントは逆にノッチでハッキリ動く感じです。

 

でもブレーキとブラケットの握りはカンパが良い。

 

 

 

でもまぁなんて言うんでしょう。

 

 そもそも違う。というか

 

比較をするものではないような。

 

 グレードで言う所のクラウンロイヤルとアスリートを比べるような。

 

車種で言う所のマークⅡとスカイラインを比べるような。

 

 ジャンルが異なっているものを比較するようなものではないかなと。

 

【ブレーキ】

 

ロードとMTBはブレーキの速度調整と制動の違いがあるなんて言いますが

 

 それを更に細分化したような感じかなと。

 

 

ロードの中で制動と速度調整に分けた時には

 

 制動はシマノ、速度調整はカンパ。

 

強く意識しなくてもブレーキの引きを調整しやすいのがカンパじゃないかなと思います。

 

 ブレーキタッチは非常にソフトです。

 

効かないってわけじゃないんですが制動から停止までの制動の選択の幅が広い印象です。

 

【クランク】

カーボンクランクで踏み味は柔らか目です。

 

【ブラケットの握り】

カンパが好き。

 

SRAMと近いですね。

 

グループで分けると カンパ スラムとマイクロシフトとシマノ的な。

 

 

 

 どれがいいってわけじゃないんですが

 

個人的に好みはカンパのブレーキとブラケットの握り。

 

変速はシマノ。

 

 つまりシマニョーロに・・・・()

 

ぶっちゃけ秘密バイクにカンパ導入したのは

 

 見た目とスーレコ使ってみたかったからですね(ーー)

 

1台くらい好きなフレームに好きなパーツに好きなホイールで組んでみたいと思ったんですよ。

 

 多分ここまで好き勝手やったのは最初で最後かもしれません(笑)

えあろへる

ポチポチポチポチ!!

 

というわけでロード系のセミエアロはIOPのを持ってましたが

 

 乗りもしないのにTT用買ってました。

 

だってカッチョイーじゃん!(雑)

 

 実はこないだの島イチ使ったとか使ってないとか。

 

やっぱMETはいいですね。

 

 OGKも好きだけど

 

やっぱりMETがかぶり慣れてて見た目も使い心地も好き。

 

 当たり障りない感じがとても好きなMETでした。