来月を目の前にして本日、ギガを使い果たした私、あんまり写真がアップできません。
今朝はのり玉に起こされましたの。
うちは必ず一番年長者が起こしに来るみたい。


今日お見えになった素敵なお客様。
夏結城に竺仙の型染めの麻の帯をなさってぴったり!
着物は、片側が暈しの場合、色々に仕立てられます。
これは追いかけと言う仕立て方。
一方向に暈しを並べます。
衿を白にするか藍にするか、仕立て屋のセンスの見せどころ。



衿が白いと当然衽は、藍になります。



この反物はこれがよかったと思います。
髪もきちんと結い上げて、ご本人も着付けもいつもきれいなお客様なので、すっきり若鮎のようで、着姿がとても美しかったです。
私もこの方のようにちゃんと着なくちゃと思いました。

で、閉店後自分で作ったラーメンとかおせんべとか食べてお腹が痛くなり、ちっとも素敵になれないのでした。

腰の痛みはだんだんピンポイントになってきたわ。
明日は荷造りとじあ子の捕獲!