市ヶ尾茶道教室

テーマ:
昨日は市ヶ尾で茶道教室でした。
生徒さんがたくさんになりました。


軸は
弄花香満衣
掬水月在手の対句。

水を掬えば月が手に在り、花を弄べばその香りが衣に満ちる。

真理(悟りや茶道などの道の真髄)とは目の前にあり、その有り難い教えでこの世は満ち溢れているというのに!
という意味。

妙心寺管長関廬山筆。

花はホウチャクソウと都忘れ。

はちかりさんは色無地。

西欧風の田園風景のすくいの帯でドレスダウン。

私はこの時期は八橋にかきつばた。

藤も季節ですね。

皆様、お疲れ様でした。
AD

日曜なんだわ

テーマ:
昨日は、華雪夏鐵のパパさんとママさんからお土産頂きました。
はちかりさんと山分け。

今朝は白グーが日なたぼっこ。
お腹に赤いハゲが。
この子はアレルギー体質みたいでよくなめ壊してます。

近所の学生服のお店、現金屋さんの鯉のぼり。立派!

頂いた筍で筍ご飯炊きました。

今日は珍しく閉店後に二子玉川まで抹茶を買いに。
日曜に行かないと帰りの電車が混むので急に思い立ちました。

帰りに市ヶ尾で仕上がった品を受け取ります。
閉店を六時にしてて助かった。
AD

痩せないわけ

テーマ:
昨日のダイエット昼食です。
野菜炒めと、缶詰のアサリの炊き込みご飯。
写真忘れたけど、整骨院の奥様に筍ご飯も頂きました。
ご飯関係食べ過ぎだな。
アサリが気になるがんもの頭が…

着付けの生徒さんのお庭に咲いたバラ美しい。
うちはまだだなあ。

野良で一番スリムなどろぶしゅくん登場!
ちょっと元気がないような気がしてましたが、今日は一杯食べていきました。

週末の今日はダイエット休みデー。
コーヒー屋さん式は週末はラーメンやパン食べていいそうです。
早速誘惑の頂き物しました。
着付けの先生からantiqueのチョコリングのパンを、頂きました。
焼き立てだったから今もはや一切れ食べちゃった。

さらに今からはちかりさんと打ち合わせ。
ラーメン屋に行くの必至!
誘惑が多すぎて中々ダイエットって難しいわ。
AD