先日、にんべんだしアンバサダーのイベントで

 

「フレッシュパック×おだし教室 ステップアップ篇」 に参加しました。

 

 

コレド室町にある和ダイニング 「日本橋だし場 はなれ」 の

 

小久貫料理長に学ぶ炊き込みご飯とおだしの一品、ということで

 

季節の魚と生姜の炊き込みご飯、蒸し鶏のかつお節葱ソースのサラダ、の

 

2品をご紹介いただきました。写真は炊き込みご飯。これがめちゃくちゃ美味しかったww

 

食事がとっても美味しかったのはもちろん、アタクシのテンションが上がったのは

 

 

Vermicular(バーミキュラ)!! 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

いつか買いたいな~と思っていたホーロー鍋。

 

これでご飯を炊いてみたい!! と思っていたので、まさかここでめぐり合うとはっっ。

 

これを調理に使うとわかったのでおおはしゃぎww

 

 

季節の魚、ということで今回使ったのは鯵。

 

鍋に研いで水を切ったお米、出汁と調味料、千切りにした生姜、

 

両面を焼いた魚を順に入れ、あとは火にかけるだけ。

 

 

最初は強火で、カタカタと蓋の音が鳴り出したら弱火に。そのまま13分かけて炊き、

 

13分経ったら同じ時間だけ蒸らせば完成。

 

炊いている時の香り、蓋をとったときの香りにうっとり♪

 

わが家には土鍋しかないので、ホーロー鍋欲しい!!!という熱が

 

一気に高まったお料理教室でした。

 

読者登録してね ペタしてね