入店の際に入館料を払うと、日本各地の日本酒が原価で楽しめるという

 

「日本酒原価酒蔵 新橋二号店」 に友人と行ってきました。

 

 

入場料を支払うとお酒が原価で飲めたり、飲み放題になったりするお店があるって

 

ニュースで見て知っていたものの、実際に行くのは初めて。

 

お天気があまり良くなかったせいなのか、タイミングがよかったのか

 

入店の時点ではそんなに混んでませんでしたが、

 

「混んできた場合は2時間制にさせていただく場合もあります」 とお店の方。

 

やっぱり人気なのね、としみじみ。

 

ちょうどその日は 「獺祭まつり」 をやっていたので、乾杯は獺祭に。

 

 

獺祭スパークリング。

 

 

 

シュワシュワっと。甘さと爽やかな炭酸でとっても飲みやすい。

 

 

日本酒にこだわっているのはもちろん、料理にもこだわっているそう。

 

店舗限定のメニューなんかもあって、それぞれが食べたいものをオーダー。

 

カリカリな部分とふっくらした部分のバランスがいいエイヒレの炙り、

 

日本酒に合う!というだけあって、辛みを抑えた塩キムチ、

 

合鴨といぶりがっこが入った自家製のポテトサラダ。

 

 

〆鯖が食べたい! ほかのお魚も食べたい! とお刺身の豪華盛り合わせも。

 

内容は真鯛、カツオ、〆鯖、カンパチ、サーモン、さんま、イカの雲丹和え。

 

岩塩やわさび醤油で食べたけど、どれも美味しい。

 

 

日本酒は好きなものの、量が飲めないし、詳しくないので、

 

メニューにわかりやすい説明がついているのがありがたい。

 

「このお酒見たたことある」 とか 「名前が面白い」 とか、そんな感じで選んだのが、

 

マンゴーの王様、アルフォンマンゴーを使用したマンゴー酒。

 

飲み方はロックか水割りが選べたので、ロックで。

 

濃厚な甘味が特徴というだけあって、とっても甘く、ジュースのよう。

 

 

 

お鍋も食べたいよね、と天然ぶりのネギしゃぶしゃぶ。

 

かつおのお出汁にかつおの粉が入っていて、さらに旨味を強めているんだとか。

 

 

お出汁がふつふつしてきたら、ネギと水菜を入れ、そのあとぶりをしゃぶしゃぶ。

 

ぶりはお刺身でも食べられるものだそうで、軽く出汁の中をくぐらせるだけでふっくら。

 

これは美味しいなぁ。

 

 

見つけるとつい頼んでしまう、玉子焼き。

 

ふわふわ、とろとろ食感のこちらも、だしが効いてました。

 

 

デザートは別腹! とフレンチトーストwithバニラアイス。

 

温かいフレンチトーストにアイス、シャキッとしたベリーが良いアクセント。

 


入館料が100円引きになる、会員カードもGet。

 

日本酒の香りを楽しむため、全席禁煙というのも嬉しい♪

 

都内に店舗がいろいろあるので、また別のお店にも行ってみたいです。

 

>>> 日本酒原価酒蔵 新橋二号店

魚介・海鮮料理 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
 

 

読者登録してね ペタしてね