友人とのディナーで 「AJITOLuxe(アジトリュクス)」 に行ってきました。

 

駅からほど近いビルの2階だけど、エレベーターで行くべきか、

 

階段を上るべきか、しばし思案。

 

それらしき入口を開けると細長い通路、そしてカーテンで仕切られた個室が。

 

入口と中のギャップが、なんとも良い雰囲気。

 

 

まずはモエで乾杯。

 

今日は何が何でもこれを食べるぞ! という決め手がない時は

 

メニューが多くても少なくても、選べないことが多いのですが、

 

こちらのお店の良いところは融通が利くということろ。

 

メニューに書いてある 「これ」 じゃなくても 「こういうのが食べたい」 という

 

リクエストに応えてくれるとのこと。

 

例えばサラダに使っている 「これ」 を別の食べ方で、

 

なんてワガママも聞いてくれるそうなので、いろいろ聞いてみると楽しいかも。
 

 

 

そんな訳で相談しつつのメニュー決め。

 

野菜は食べたいよね、と選んだのはフルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼに

 

季節野菜のスティックサラダ。

 

甘味の強いトマトにまったりとしたモッツァレラが定番だけど美味しい。

 

スティックサラダには七味マヨネーズ、ねぎ味噌、カレー塩の

 

3種のディップが付いてきました。

 

 

 

ワインを飲むならチーズも欲しいよね、とチーズ3種類の盛り合わせ。

 

ちなみにワインはTTRed2011。美しい色合いとチョコレートのような香りが特徴です。

 

 

お店で生地から作っているというピザも気になる!と、

 

ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァもオーダー。

 

風味豊かなゴルゴンゾーラに、蜂蜜をたっぷりかけていただきました。

 

エッジの部分がバリッとしてて好みだわ。

 

 

なにかお肉も食べたい! と和牛フィレ肉のダイスカットステーキを頼んだところ、

 

なにやらこのお肉、有名なお肉屋さんから仕入れているそう。

 

有名店であることを全面に出しているわけではないけど、

 

そういう話が聞けたりするのが楽しい。食べやすい大きさなのも好印象です。

 

 

パスタかお米が食べたいんだけど。。。と選んだのは鶏とキノコのリゾットトマトソース。

 

チキンカツカレーやオムライス、ビーフピラフなど、軽くつまめるものだけじゃなく、

 

しっかりしたものもあるのが嬉しいところ。

 

ちなみにトマトソースのほか、チーズソースも選べました。

 

 

デザートは別腹よね!と最後に旬のフルーツパフェもオーダー。

 

フルーツにアイスクリーム、焼き菓子も乗ってます。

 

クリームの下にはクレープをフレークにしたようなもの(フイユティーヌ?)が入ってました。

 

 


美味しいお酒とお料理で、話の弾むこと弾むこと。

 

カーテンで仕切られている半個室のソファー席だったこともあり、

 

圧迫感もなくのんびり過ごせたのも良かったです。
 

 

>>> アジト リュクスイタリアン / 渋谷駅神泉駅

 

 

読者登録してね ペタしてね