疲れているのか何なのか。。。


“だし” が恋しくて仕方がないアタクシ汗


photo:01

ちょっと寒いし、風邪っぴきだし、ついでに雑炊も作れるし!という訳で、


丸善の鶏鍋おでん をお買い上げ¥


丸善といっても本屋さんじゃなく、食品メーカーのほうねにひひ


「チーかま」 とか 「ホモソーセージ」 でおなじみ食品メーカーっていうと


ピンとくる人も多いかしら目



photo:02

こんな感じアップで2つの袋が入ってます。


練り物と野菜種を別々の鍋で火加減・味加減の頃合いを見ながら調理する


丸善独自の「別鍋仕込」のおでんDASH!


野菜種はコトコト煮込んで、練り物はさっと煮てあるんだとか。


野菜種は大根・玉子・昆布・こんにゃく


練り物はごぼう巻・鶏つくね・ちくわ・手羽元


手羽元以外は2個ずつ入ってます。

photo:03
*写真は1人前

袋を湯煎しても良いし、鍋に開けて直接温めてもOK。


2袋の出汁を合わせるのがポイントだそうです。


お鍋にざっと開けて、5分くらい温めればいいので楽チンニコニコ

photo:04


おでんを食べ終わったあとは、雑炊音譜

おでん汁にご飯を入れて沸騰したら溶き卵をいれてね、って書いてあったけど


おでんの具に玉子があったので、ネギと海苔で簡単に仕上げてみた得意げ



あー出汁。 だし。 ダシ。 アミノ酸。。。


・・・やっぱり疲れてるのかしら。





読者登録してね ペタしてね