2024/04/22 | Yuta Mutoのブログ

Yuta Mutoのブログ

Yuta Mutoのオフィシャルブログ

image

image

クイーンコンクシェルを使用したリング♪

お客様から、
『シェルが目立つように、装飾は出来るだけシンプルだけど、他にはない感じ(*^.^*)』
とオーダーを承り、制作させていただきました(^-^)

石枠はシンプルに縄目だけにして、
リング部分はボリュームはあってしっかりしてるけど、シャープに見える三角線を使用しました\(^^)/

コンク貝は美しいピンク色の貝殻を持っており、メキシコ湾岸からカリブ海全域に生息している貝で、コンク貝の産地としても知られるバハマ諸島の浜辺では、ピンクサンドビーチと呼ばれる砂浜一面がピンク色に見える美しいビーチがあります。
そのコンク貝が作り出す真珠が「コンクパール(真珠)」と呼ばれます。
コンクパールは千個、もしくは1万個に一個しか採れないと言われる希少な真珠で、アコヤ真珠などとは異なる美しさを持ちます。コンク貝が食用に乱獲されることがあった為、採取を禁止する地域が増え、今後も産出量は減少していく見込みとされています。

クイーンコンクシェルはヴィクトリア時代の1800年代頃から、ジュエリーや芸術作品の素材として珍重されていたそうです。
その中でも代表的なものは「カメオ」。

コンク貝の表面に人物や風景などの絵柄を凸状に加工した「カメオ」は、ピンクとホワイトの色合いがとても優しい雰囲気を持った装飾品となり、芸術作品としても当時から高く評価されていたと考えられます。

#QueenConchShell #クイーンコンクシェル #pink #ピンク #ring #リング #指輪 #jewelry #ジュエリー #accessory #アクセサリー #silver #銀 #simple #シンプル#japan #gunma #群馬 #isesaki #yuta #brandY