櫛名田比売または奇稲田姫とも書く。
また「イナダヒメ」と呼ばれることも。


【うんちく】
ヤマタノオロチに食べられそうになっていたのをスサノオに助けられ、お妃になった元祖ヒロイン。
初めて結婚式を挙げたことでも知られる。


両親に大切に育てられたことから「大和撫子」の語源にもなったと言われる。


【性格】
とても大切に育てられたせいか、優しくおっとりしているが芯は強い。
どれだけってスサノオさん転がすほど。推して知るべし。


お嬢様気質だが、とても親しみやすく恋バナが大好き。
女子力もかなり高い。


【ご神徳】
稲作を司る神様ですが、女性の守護としての側面が強いです。

当人いわく「良い奥様になるための十ヶ条」なるものがあるらしいので、愛する人と結ばれたい方はこの神さまにお願いするといいかも。
マジか!?初めて知ったわ。

女性であることを楽しみたい方にもオススメ。


子宝、安産祈願。
女性性開花。女子力アップ。
掴もう王子様。←


【神さまからのメッセージ】
人に寄り添い、助けを借りて歩んでいくのは人としての当然の権利です。

相手を労り、思いやってこそ善き関係が築けるもの。

たわわに実る稲が如く、その結び付きが更に広がる手助けをしましょう。


紗妃のコメント】
蝶よ花よと愛でられたせいか、おっとりしていて愛らしい女神様で、出雲でお会いする度に癒されています。

スサノオさんとの掛け合いも「風変わりな夫婦漫才」みたいでホッコリします。

生まれつき天然の愛されキャラです。
なんと羨ましい。


ただし、女性らしくあることを大変に気にかけていらっしゃるので、いわゆる「干物オンナ」には胸を痛めています。

いわく「もっと可愛らしくなれるのに…」とのこと。


私自身もどちらかというとそちらに入るので、心苦しい限りですが…はい、女子力アップを乞いつつ頑張ります。


「顔の造作じゃないのですよ。立ち居振舞いもね。とても大切なことなのです」

…仰る通りで。


【会える場所】
八重垣神社(島根)
八坂神社(京都)
氷川神社(埼玉)

その他全国の稲田神社、氷川神社