皆さま~こんばんは☆
ついに今日から12月----!
2015年も最後の月を迎えましたね。


さて、
今月最初のお仕事は・・・





TSUTAYA角盤町店
STAFFスキルアップ研修
を担当させていただきました。


TSUTAYA角盤町店で勤務をするスタッフさま達。





12月4日(金)のグランドオープンを目前に
毎日徹夜で頑張られています。
まさに準備大詰めです。





本日の研修テーマは
『準備』

時間は60分とショートタイプの研修です。


時間が短いということもあり、
今日は2つに絞って研修を進めさせていただきました。


①気持ちが慌ただしくなった時に心を落ち着かせる呼吸法&グランディング
②3秒で好印象を与えるsmileレッスン






お店のレイアウトやディスプレー
商品出しなど、大~小まで
準備×準備×準備の日々をお過ごしの皆さま。



でも忘れてはいけません!



お店の主人公となるのは
第一にお客様ですが、、、



もう1つ忘れてはいけないもの。






それは、
お客様を迎えるスタッフ!!



ただでさえ、スタッフの皆さんは
フィジカル面においても
メンタル面においても
疲れや焦り、不安から心はとっても騒がしい状態です。


ですが、
そのままではお客様をお迎えする事は出来ませんね。





今日はオープン前だからこそ、
自分の準備を整える
60分間の研修内容を組み立てさせていただきました。




もちろんフェイシャルヨガも♡


人の印象は7秒で決まると言われています。
(私は3秒と言ってもいいんじゃないかと思っています)



服装や髪形、香りなども印象を左右しますが、
最も印象に残るもの、、、

それはズハリ表情なんです!
表情筋を鍛える必要が大有り!笑

特に好印象を与える為に鍛えていきたいパーツは
目!頬!口角!



目を大きくすっきりさせるポーズ
頬を引き上げるポーズ
口角をキュッと引き上げて美しい笑顔を作れるポーズ
そして、目の下のたるみやクマを改善させるポーズ

を皆さまと実践。




お顔だるぅ~!笑っとなりながら、
皆さん一生懸命取り組んでくださいました。



みるみる変化するお顔の印象に正直私もびっくりしながら
あっという間の60分。


研修が終わる頃には、
皆さまから溢れる笑顔はとっても素晴らしかった♡


お客様への感謝の気持ちが注入されたみなさんのsmile♡

かなり印象的でした☆


ありがとうございました。




もっとスタッフさん達とお話ししたかったです!






研修が終わると、、、
そのまま今日は2つの打つ合わせへ☆

{A27A95AD-793B-4B33-AE7D-B1ECAB59D72C:01}





今日はまだ終わらない♪





笑顔は絶やしましぇーーーん(笑)

{39888BF8-345E-4174-A852-0582E2CE0B5F:01}
今日もノーメイクの代わりに、
口角を上げています☆




今夜のクラスは
【キレイになるヨガ】
20:00~21:30@skyビル




今夜も宜しくお願いしますね♡





~Thank you for silky smile~
Mahalo!


Sayuri♡