本番当日!全体リハーサル | サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その5 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

一万人の第九 総監督:佐渡裕さんの絵本

第九を歌う人・弾く人・聴く人のためのガイドブック
暇つぶしのお城めぐり

 

 

 

前回までのお話↓

☆本番前日の全体リハーサル | サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その4⇒コチラ

 

12月4日(日)

 

「1万人の第九」いよいよ本番の日です。

 

7時からの朝食を食べたらすぐに出発できるように、6時過ぎにむーきんぐを起こしました。

 

ユースホステルの朝食です。
むーきんぐはパン、私はご飯にしました。

 

ユースホステルの食堂は10階にあるので、とても眺めがよいし、食事も美味しいです。

7時からの食事は我々だけでした。(通常は7:30からです。今日は団体さんの食事が7時から入っているからということだったのですが、団体さんの姿はなし。)

 

食事を終えると、急いで本日の衣装、白のブラウス、黒スカート、タイツ……に着替えてベッドを片付け、ユースホステルを後にしました。

 

新大阪駅⇒大阪駅⇒大阪城公園駅に向かいます。

もう少し大阪城ホールに近い宿がよかったなぁと思いましたが、お金のない我々には仕方のない選択でした。

既に大阪城公園駅のプラットフォームから大阪城ホールに向かう人々が溢れていました。

 

大失敗だったのが、途中で昼食を買うのを忘れていたこと。

大阪城ホールの手前のコンビにはレジ待ちの人が店の外にまで行列を作っているのに、その列に並ぶはめに。結局昼食を買うのに30分くらい並んで貴重な時間を無駄にしてしまいました。笑い泣き

結局コンビニを出たのが9時ちょっと前で既に集合時間。人の流れも大分少なくなっていました。

 

 

 

 

ホールに入る前に歩きにくい黒い靴に履き替えて、むーきんぐ記念撮影。

 

12月なのにそう寒くもなく、よいお天気でよかったです。

 

 

 

 

 

 

 


 

多分ずーっと見えていたはずの大阪城。

(むーきんぐのお友達のカレーコさんが送ってくれた写真です。)

時間を見つけていくスタンプを押しに行く予定だったのに。(スタンプ帳も持参)

昨日ちょっと目にしたような気もしますが……すっかり存在を忘れてしまっていました。

 

 

 

われわれの席は「スタンドK」の1列3番と4番でした。

周囲には練習でよくお見かけしたお姉さまたちもいらっしゃいました。

 

 

本番のスケジュールは配布された資料によると以下のようになっていました。

【12月4日(日):公演当日】

9:00時集合(8:45)開場/終演予定

<合唱団当日スケジュール>

8:45:開場(9:00集合)

9:30:座席最終チェック

   全体発声練習

10:20:休憩(40分間)

11:00:リハーサル(途中休憩あり)

13:30:休憩(75分間)

14:45:着席(各自座席)

15:00:開演(2部構成)

(1部と2部の間に約30分間の休憩あり)

18:00:終演予定

 

席に着くと、皆さん既に到着済でした。

各自のホテルの朝食の話等で盛り上がっていました。

 

座席最終チェックで空席の部分がなくなるように席を詰めていきます。

アリーナ席から順番にブロックごとに移動するので、結構な時間を要していました。

我々は移動することもなく、安心して座っておれました。

長~い座席移動が終わると、ようやく最終の全体発声練習です。

泣いても笑っても今日が本番!

練習にも力が入りました。

 

その後休憩が入ります。

この休憩時間、11時までホール内での撮影が許可されます。

 

むーきんぐ、大好きなカレーコさんと記念撮影♪

 


 

 

むーきんぐは興奮気味でちょっと騒がしくしていました。

周囲にはうるさく感じていた方もいらっしゃったようです。

ごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

 

↑いつも美味しいお菓子や本番用の黒い袋等を頂いていた方にゆっくりお礼が言えなくて残念でした。この場を借りて、「いつもお気遣いいただいてありがとうございました!」

 

 

 

 

 

色んな方々と記念写真を撮ってもらって、むーきんぐはとっても嬉しそうでした。とてもよい記念になりました。皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

Kブロック上段からの眺めです。

 

 

観客席に近い所からの眺め。

 

 

むーきんぐを探せ!

 

 

 

 

 

むーきんぐは上の写真の右下に写っています。

 

 

 

 

 

 

休憩時間になると、トイレは大行列となります。

一体どれくらいの時間並ばなければならないのか心配になりましたが、トイレ数が多いため、列はどんんどんはけていくので、思った以上に待たなくて済みます。

 

また、ロビーでは公式カタログ(3,000円)の販売やCD、DVDの予約も行われていました。

結構な値段しますが、やはり記念になるので公式カタログは買ってしまいました。

 

 

 

 

福岡クラス!

 

 

 

 

11時からリハーサルが始まりました。

ほぼ本番と同じことをやります。テレビ番組の裏側ではこういうことが行われているんですね。

司会者の 羽鳥 慎一 さんが登場し、本番どおりの順序に従ってリハーサルが進められていきます。

総監督の佐渡さんがジャージ姿で現れたのにはびっくりポーン

リハーサルのときはラフな格好なんですね。

そういえば、以前ウィーンフィルのリハーサルを見た時、グスターボ・ドゥダメルさんも、下はジーンズでした。

 

リハーサルの最後は第九。

恐らく1万人はいなかったと思われますが、とにかく大合唱は圧巻で、歌いながら感動し、涙が出そうになります。リハーサルでこれだから、本番はやばいなと思いました。

 

リハーサルが終わると、最後の休憩です。

客席に福岡クラスの合唱指導をされていた井上先生がいらっしゃったので、ロビーで記念撮影会となりました。

 

 

 

井上先生とむーきんぐ

 

 

 

むーきんぐはとても嬉しそうにしていました。

 

 

 

 

 

我々も軽く腹ごしらえを済ませて、本番に臨みます。

我々の昼食はコンビにで買ったパンでしたが、11月のレッスン時に、参加者向けのお弁当:「特製 幕の内弁当(サントリーのペットボトルお茶付き)1,200円(税込)」を予約しておくこともできます。

この特製幕の内弁当を美味しそうに食べている方々もいらっしゃいました。

 

 

つづく。

 

【むーきんぐといっしょ 1万人の第九への道】

☆第九の合唱に初挑戦♪ 応募から当選まで |サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その1 ⇒コチラ

☆第九の合唱に初挑戦♪ レッスンスタート |サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その2⇒コチラ

☆第九の楽譜 歌詞に読みがなを振らないと! | サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その3 ⇒ コチラ

☆佐渡裕 総監督レッスン受講 | サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その4⇒コチラ

☆本番前日の全体リハーサル in 大阪城 | サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その5 | サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その5⇒コチラ

☆本番当日!全体リハーサル | サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その6 ⇒ コチラ

☆1万人の第九 2016 いよいよ本番! | サントリー1万人の第九 福岡クラス 2016 その7 ⇒ コチラ