茶色のかまきりと緑のかまきり | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

体育の日の連休を使っておばあちゃんのところに行きました。

おばあちゃんちの裏の柿の実を見ていたときに、何か茶色の大きなものが飛んだのを見ました。
なんだろうと思って近づいてみると……

$むーきんぐといっしょ-茶色のかまきり



バッタじゃなくてカマキリでした!!








おばあちゃんが捨てた笹の枝に茶色のかまきりが留まっていました。
$むーきんぐといっしょ-茶色のかまきり

左手のカマの模様がかっこいいです!




早速むーきんぐを呼んで来て一緒に見ました。

$むーきんぐといっしょ-茶色のかまきり
























でも、むーきんぐはかまきりよりも、柿の木になっている実の方が気になって仕方ないようでした。

$むーきんぐといっしょ-ばあちゃんちの裏の柿の実








翌々日、おばあちゃんちの庭でむーきんぐといっしょに数珠玉を収穫している時、おばあちゃんの車のボンネットのところに大きなかまきりがいました!

$むーきんぐといっしょ-緑のかまきり








$むーきんぐといっしょ-緑のかまきり











触覚が風になびいてかっこいい!!

$むーきんぐといっしょ-緑のかまきり



$むーきんぐといっしょ-緑のかまきり







両手のカマがとっても立派です。
カマで挟まれると皮膚が切れそうだし、そのまま口に運ばれてかまれそうなので、あまり素手で触りたくありません。

それからかまきりのお腹には黒いグルグル巻いた寄生虫がいるので、それも気になります。









むーきんぐが様子を見に来ました。
$むーきんぐといっしょ-緑のかまきり




カマキリは、私のカメラよりもむーきんぐの動きの方が気になるようです。


$むーきんぐといっしょ-緑のかまきり













「あいつどこにいった?」












カマキリの嫌な予感は当たっていました。



$むーきんぐといっしょ-緑のかまきり







$むーきんぐといっしょ-緑のかまきりとむーきんぐ
むーきんぐが長い棒を持って戻って来ました。




むーきんぐは、数珠玉摘みをほったらかして、しばらくカマキリを枝でつついて遊んでいました。