ヤクのトッパーですが、最終サンプルが編み上がって参りました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 久々に、旧事務所へ行きました。

 

前の池周りが、とってもキレイだった

ので1枚写真を撮りました!

 

 

{344B13C0-DE2A-41B2-8B0F-EA334C32ABA2}
 

そろそろ鴨が、泳ぎ廻っています。


小さな赤ちゃん鴨が、お母さん

の周りに付いて泳ぐのは、もう

少し後になります。


毎年、楽しみなことなんです!



ところで、よく頂くメールとお電話です。

 

 

 

「ヤクのトッパーって

  いつごろ編み上がりますか?」

 

そんなご質問のお電話を一日に何度も

いただくようになりました。

 

ヤクのトッパーは、本当に柔らかく

て優しい風合いです。

 

セーターにしようと思っていました

が、とりあえずトッパーでお願いし

た次第です。

 

ところで、私の大きな間違いが

あります。

 

以前お伝えした内容なんです。

 

「ヤクにはチャコールと

    ブラウンがあります」

 

なんて申しましたが、大間違い

だったのです。

 

申し訳ございません!!

 

そそっかしい私なのですが、今回

は大きな取り違えでした。

 

昨日、お電話でお尋ねください

ました。

 

「チャコールのヤクセーターは

   いつごろ編み上がりますか?」

 

再度、訂正させていただきます。

 

ヤクにチャコールがあると思っ

のは私の勘違いでした!!

 

 

 

最初に上の2点の原毛を見せてもら

いました。

 

そして、マジックで書かれたグレーと

ブラウンを読み違えていたのです。

 

一見、下の画像の色はチャコールに

も見える濃いブラウンです。

 

そして、上は普通にブラウンに見えました。

 

信号の緑色を「青信号」と呼ぶように、

茶色いワンコを「赤犬」と呼ぶように、

その業界(ヤク原毛業界)の習慣なの

でしょうか?

 

薄いブラウンをグレーと呼んでいる

のです。

 

私は見た目の色とグレー、ブラウン

だけを話で聞いてマジックの字を

見ていなかったんです。

 

それで、グレーを下の写真だと思って

チャコールグレーのことだと受け取り

ましたガーン

 

上の色を見て勝手にブラウンだと……。

下の写真をチャコールグレーだと……。

 

ずっと、ずっと思い込んでいて、

チャコールグレーのセーターを

作りたい……なんて思っていました。

 

お客様、ごめんなさいね。

 

ヤクにはごく少数のホワイトと、

少なめのグレー(薄いブラウン)と

最多数のブラウン(濃いブラウン)

がいるのです。

 

ホワイトは、数量も少なくて染めも

できるのでカシミヤと同じくらいの

価格になります。

 

ブラウンがヤクの中では一番安くて、

グレーは毛質も少し柔らかく価格は

キロにして数千円上がります。

 

ヤク毛布も風合いは、クウォーター

ナチュラルライトブラウン

(グレー)の方がやはり優しいです。

 

ちなみに、今回編み上げたヤクの

トッパーは、ナチュラルライト

ブラウンです。

 

すごくステキに出来上がってきて

います!!

 

写真をえりちゃんが撮ってく

れました!

 

右下矢印まずはオーソドックスに着てみ

ました。

しっかりヒップの下まで温かいです。

 

 

 

右下矢印上下逆にして着せてみました。

こちらは襟ができるのです。

 

 

 

右下矢印トルソーをブラウンに変えて

みました。

 

 

 

 

 

 

 

右下矢印ショール的に肩に掛けて編み上げ

ストールの感じで!!

 

右下矢印腰に巻いていただくと、なんと腰巻き

スカートのように!

 

 

 

ホントに優しい風合いでとろける

感触に仕上がって参りました。

 

価格ですが、

ウルグァイハイブリットトッパー

よりもフワッと軽く上がっています。

 

なので、糸価格としてはヤクの方が

高いのですが、少し下げられたらいい

なって思っています。

 

再来週には編み上がって参ります。

また、どうぞよろしくお願いします。

 

いつも、お読み下さってありがとう

ございます!!

 

 

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル