テレビ局!シルクふぁみりぃの撮影風景です。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


撮影って、ホントに大変です!!

3時過ぎに来てくださって、終わったのが6時半過ぎでした。
編み立て工場では、9 時から3 時までかかったということです。

その間、ずっとディレクターさん、カメラマンの方、ロケ専門の撮影スタッフが、喉を潤す時間も無く、画像と音を採ることに専念されていました。

でも、終始なごやかないい雰囲気で、和気あいあいと過ごせましたことが良かったです。

まずはピンポーンと事務所玄関のドアチャイムが鳴るところから始まります。

おもむろに、私が玄関に出ていくと、諏訪繭ニットを編んでくれている荒木さんが私に、編み上げたばかりの諏訪繭ニットを手渡してくれます。
いつも通り、ふつうに

「いつもありがとうございます。」

と箱を受け取ります。
(ここまでは台本通り!)

彼の横に、小さなかわいいおばあちゃんがおられました。
おばあちゃんは、諏訪繭の手繰り糸を私に手渡してくれて、

「これは私が採った糸なんですよ!」

と言われるのです。

急なことでしたが、聞いてないよ~とも言えませんので、正直な気持ちをお伝えしました。

「これはおばあちゃんが蚕から採ってくださった糸なんですか?
優しい風合いのきれいな糸ですね。

何を言ったのか、ほぼ覚えていませんが、こんなことを言いたかった私です。
(実は違うことを言っていたと思います)

そんなスタートで、撮影が始まりました。

ニットを2階の加工室にもって行き、いつも通りの寸法にカットしてもらいます。
その時の大下スタッフは、子供さんの学校行事で4時には帰る予定でしたが、結局最後まで付き合ってくれました。(ありがとう!)

カットしている横で、聞かれたことに答える私。
諏訪繭腹巻は、正直なところ温かいわけでも、感触がやさしいわけでもありません。
細胞や内臓を活性化してくれて、いろいろなことに良い方向に働いてくれるのです。

でも、そのへんは、医事法や薬事法に触れるのでまったく言葉で言えないです。
「活性化」も効果をうたっていると言われかねないので、使えません。

ディレクターさんは

「温かくて、肌に優しい風合い」

ということを言ってくださいと言われるのですが、私は

「この腹巻は、温かくもないですしごわごわしていて、肌に優しくもないのです!」


と、譲れません。

何度も何度も撮り直して、嘘を言えない私は困り果てました。

結局、おばあちゃんも疲れてしまうし、その辺はスッと言葉を濁したり妥協したりあきらめたりしながら、棒読み感覚でお話ししました。

ディレクターさんもお困りになったと思います。

「活性化」なんて言うと医事法に触れて使えませんし、それじゃどこがいいの!?ってなると「風合いが良くて温かい」くらいしか言えないですから……。

知る人ぞ知る、そんな諏訪繭腹巻なので、ご愛用者さんはわかってくださると思います。


商品を撮影してくれていた時間は、自分が撮られていないので彼らを撮影できました。


えりちゃんも、プロの撮影をお勉強するため
横から参加してくれていました。




プロの撮り方は、ライティングが命って感じでした。




こんなモニターを見ながら撮るのです。






上の3枚はなぜか、横向きになってしまいました。
不思議です。なんで!?

そして、商品撮影の間、ソファで待ってくださっていた86歳のおばあちゃんです。


高等小学校を上がってから、子育ての間、少しだけ抜けたけど、
ずっと諏訪繭の糸を採っておられたそうです。
とても86歳には見えない、お肌の艶です。

小さな声も全部聞き取られて、笑ったりしてホントにお若いのです。
スマップが大好きという、新感覚ばあちゃんでした!!

「繭から絹糸を撮っている人はみんな、ガンになった人が居ないし、天寿を全うして老衰で亡くなるんです!」


と宮坂社長さんが、昔お訪ねした時に言われていたことを思い出しました。

商品をいろいろ差し上げましたら、
申し訳ないと、恐縮されていました。
でも、こちらこそ来てくださって、お話しできてうれしい時間をいただきました。

ありがとうございます。

最後の最後、玄関まで出てから、スタッフがまだたくさん残っていることに気づかれて、みんなで写真を撮ろうと言ってくださいました。
(すごくお元気なおばあちゃんですが、お疲れが出ないか心配です!)

6時半を過ぎていましたが、残っていたスタッフで、おばあちゃんを囲んで写真を撮りました。





ディレクターさんが、スタッフ松田のiPhoneで撮影してくれた写真です。

「社長さん、もっと屈んでください。
もう少し屈まないと後ろの人が写りません!」


なんて、でかい私は叱咤されつつ、おばあちゃんと撮ってもらえてうれしかったです。
この写真は、宮坂製糸所の社長さんにも、お送りします!!

普段できない、貴重な体験をいただきました。
移転前で箱がたくさん積みあがっている場所も、いろいろ撮ってくださいました。
ありがとうございます。

テレビ東京5月16日24時の放映だと言われてましたが、関西では放映されず、醜態を見ずに済むから良かったという安堵と、少し残念って気持ちです。

詳細を書いた紙を、事務所に置いてきてしまいましたので、放映日などもし間違っていたら、6日にまた修正させていただきます!!
(ホントに、私っていい加減人間で、申し訳ありません!)

どうでもいい情報満載なのに、いつもお読みいただき、ありがとうございます。
感謝しております!!


修正します!!
先日撮りましたテレビの放送日時ですが、少し間違っていました!

2016年5月16日(月) 24:12~24:52
テレビ東京にて放送


コレつくったの私です

”自分がつくったモノは誰の手元に届くのか?”
生産者が愛情込めてつくった「野菜・果物・肉・魚」は、一体誰が食べるの?
今まで見たことがないお客さんの顔を見るために大追跡!
流通を追いかけ消費者に出会う、その瞬間までを描く追跡バラエティ!!

申し訳ありません!
やっぱり時間が少し違っていました。




シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル