新しいウールスパッツ(織り柄タイプ)が新製品として出ます!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


空が高くて、雲1つ無い青空!
そんな今日のお天気です。
さわやかな風が、身体を通り抜けてくれて、生きている自分を感じます。
そんな季節ですね。

ウールスパッツはシルクふぁみりぃの人気商品です。
毎年、多くの方に喜んでいただいております!!

ずっとずっと前(12年ほど前でしょうか!?)私はブログという名前はまだ知らずに、当時のHP上で、今作っている製品の製作状況を報告していました。

ウールスパッツは、その経過説明が一番長かった製品です。
絹コットンスパッツを作って、皆さんに喜んでいただいて、ウールでも欲しいというお声をいただきました。

当時ウールスパッツというと、ウール混という感覚でほとんどがアクリル製品しかなかったのです。
デパートで1万円くらい出したら、ウールのスパッツが手に入ったけど、それも製造が中止になったので、是非うちで作って欲しいというお声をいただいていました。

ウールスパッツ!?どんなウールで編めばいいの!?
まずは、糸探しから始めました。
いろいろな糸で編んでもらって、そのたびに写真をアップしました。
そして、編み上げた社長さんにも登場してもらいました

履き心地は私が履いて、感触を確認しました。
何着作っても、靴下用のウールではチクチクするのです。
アンゴラとレーヨン混の糸は、チクチクは少なくても長いアンゴラ糸が抜けてしまうのでダメでした。

それで、高級セーター用の高い糸を使ってもらったのです。
「こんなええ糸で、スパッツ作る人なんかおらへんで!」
糸商さんを始め、周りからは、そんな風に言われました。

でも、その糸が良かったんです。

これだと、ほぼ99%以上の人がチクチクしない!!
そんな糸と出会って、晴れて現在に続くウールスパッツの編み上げを始めたのです。

(これまでに何十万着も作りましたが、肌がチクチクすると言って来られた方は全部で3人ほどでした)

黒を注文しようとした社長さんが間違えて、濃いめのチャコールを依頼してしまったり、でもそれが逆に案外良かったりしました。
お色に関しても、黒では無く当時のミステイク発注のチャコールで続いております。

そして、やっとやっと製品として出来上がったときに驚きました。

最初に100着ほどだけ編み上げたのですが、一瞬で売り切れたのです!!
お電話もたくさん、いただきました。

今のブログのように、「いいね!」も無いですし、何人が見てくださったというカウントも付けていなかったのですが、たくさんのお客様が一喜一憂しながら出来上がりを待ってくださっていたということが、その後のお電話やメールでわかりました。

私はただ楽しみながら、ウールスパッツの編み上げ経過を書いていただけでした。

「この糸だと、こうなってしまうのでダメでした!」
「また、こんな感じでダメでした!」
「でも、こうやって作ることになりました!」
「これなら大丈夫でした!」

という感じで、写真を入れて、日記風に書き足していたのですが、皆さんも毎回楽しみに見てくださっていたのです。

考えてみると、ブログという形になっただけで、今も同じ事をしています


今も同じ社長さんが作ってくれています!!

今までウールスパッツはずっと同じで一つのデザインでした。
でも、少しデザイン違いの長めのスパッツを作ることになったのです。
これまでの製品の股下が普通サイズで60㎝、ゆったりサイズで69㎝なんですが、今回のウールスパッツは72㎝以上になっています!!

股上もゆったりで、アウター感覚を大切にしているのです。
糸は、最初に見つけた高級セーターのウールを、そのまま使って編み上げてもらっています。


アウターとしてもご利用いただるように裾をしぼらずに、長めに作っています。
股上もたっぷりで気持ちがいいんです。


裾がしぼっていないので、おしゃれな雰囲気満載です。











身長162㎝のモデルが着用したら、少しクシュクシュ感があります。

これも可愛い感じですね。
最近は、足の長いお客様が増えてきて、
「もう少し長めが欲しいのよ!」
というお声が多いのです。
また長めに作ったら、ふくらはぎのところでクシュクシュになって温かいと言っていただきます。

今回の製品は、そんな方にもきっとご満足いただけるかと思います。
あと、このスパッツの特徴ですが地模様があるのです。


ニット面ですが、織り柄って感じで少し地柄が入っています。

ウールスパッツは、下に絹系のスパッツを身に着けてから上に着用される場合が多く、今回の製品もその感覚でご着用いただける製品になっています!

何度も何度もサンプルを作ってくれて、第一号のウールスパッツの時と同様に、同じ社長さんが挑戦してくれていました。
ステキなスパッツになっていて、今日サンプルが上がってきたのを見て驚きました。

お色は2色です。
最初にチャコールが編み上がってきますが、その後ストーングレーも続いて編み上がって参ります。
どちらの色も、私も履きたいなぁって思う感じなんです。

来週の水曜日にチャコールだけ、まず先に編み上がって参ります!!

気になる価格ですが昔から続いている、そしてこれからも続くウールスパッツと同価格の¥3350 で販売させていただけるかなって思っています

このウールスパッツの名称は
【季節限定】ウールスパッツ(織り柄タイプ)
となっています。

よろしくお願いします。




シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル