新しい製品のサンプルはどんな感じでしょうか?! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


もはや今年も3月がやってきてしまいました!
本当に、早いですね。
毎年楽しみにしている桜の季節も、もうそこまで来ています。

変わった編み目のウールスパッツの試作品ができて来ました!
12年ほど前に、最初のウールスパッツを試作してくれた社長さんが、持ってきてくれたのです。
絹スパッツも、絹コットンスパッツも、ウールスパッツも全部この会社の社長さんが作ってくれました。

発注の数量が多くなりすぎて、確保が難しくなりましたら同じ奈良県の、大きなロットも作れる工場へ移管したりもしております。
お客様の需要に合わせてくれる工場には心から感謝です!

他の工場からも、よく言われることがあります。
「シルクふぁみりぃさんは、変わらないですね!」

私は意味がわからなくて、
「どう変わらないのですか?成長が無いということですか」
と聞き返してしまいました。

説明してもらって、やっとわかるのですが、始めたころはほんの少しずつの注文なので、みんな低姿勢だけど、売れていって企業になると、普通は態度が変わるんだそうです。

横柄になったり
「注文してやっているぞ!」
とばかりに、偉そうになるんだそうです。

それを聞いて、私はビックリしました。
零細な個人ショップが売れて企業になっていくのは、工場が頑張って良いモノを作ってくれたからなんです。

逆に「ありがとうございます」と頭を下げるのが普通だと思います。
今の「株式会社 シルクふぁみりぃ」があるのは、作ってくださる方があってこそ……ですから。

一般社会の「普通」っていうのは、私やシルクふぁみりぃにとっては「普通」では無いのかもしれません。

今回、社長が作ってきてくれたのは、変わった感じのウールスパッツです。
少し織り柄が入っているのです。
そして現行のスパッツよりも少し薄地です。
それでいて、この社長さんのスパッツ独特の「心地良いゆったり感」があるのです。

編み柄はこんな感じです。






テーブルに並べて撮ったので、少し斜めになって足口が広がって見えますが、実際はストレートです。

伸縮糸の配合を2%にとどめているので、高級ウールが98%の製品です。
編み地の表面は、縮緬とか紬という感じになっています。
良く伸びて、包み込む感覚になりますが、感触的には今までのウールスパッツの方がなめらかだと言えます。

でもそのゆったりした感じと、表面の縮緬模様が面白くて、まだ肌寒い春先や秋口に、薄地のウールスパッツとしてご利用いただけるかと思います。

足口は、写真では絞っていますが、ストレートにする予定です。
チュニックのボトム部分にお使いいただけるかと思います。

私は今日試着しました。
フェンネルフリーボトムスの上から私が重ねても、ゆったりしていい感じです!
ちなみに、私はLLサイズの下半身なんですよ。
(決して自慢しているわけではありません!)

以前に、よく私のサイトに登場してくれていた社長さんは、もう78歳になりました。
よく載ってくださってた頃は66歳くらいだったかな……。
時の流れは速いですが、まだまだ元気で新製品をどんどん考えてくれるのです。

事務所2階で撮りましたが、前に置いている製品のご紹介もさせてくださいね。

以前こちらのブログでご紹介した製品が、もうすぐ出来上がってくるのです。
本当に待って待っていた製品です。

夏になると必ずお問い合わせをいただきます。
世の中にたくさん同じ形の製品があるのですが、内側をシルクにして外側をコットンにした製品の国産品は、今回初めてだと思います。






かかとに滑り止めのゴムがついています。






内側をシルク100%にして、外側をコットンにしています。
黒い絹のタイツの中に履いていただいても良いかと思うのです。

夏にサンダルやパンプスのときにも履ける5本指靴下が欲しいと、若い方から良く言われていました。

なかなか、作ってくれる工場が無かったのです。
内側を弾性糸にしてもよかったら、ずっと前から作っている工場が何軒もありました。
でも、それでは意味が無いので、どうしても内側をシルク100%にしたかったのです。

今回は、いわば絹コットン5本指クルーソックスを一度編み上げて、くり抜いてゴムをつける……そんな製品です。

絹コットンスパッツを作ったときに、高級肌着用のCSY(髪の毛よりも細い弾性糸にコットン糸を巻き付けた特殊な糸)を使いました。

そのときも、

「スパッツにそんなええ糸使うもんおらへん!」
訳(スパッツを作るのに、そこまで良い糸を使う人はいない!)

と言われましたが、クルーソックスを作るときはもっと言われました。

「アホちゃうか!」
訳(バカじゃないの!)

そして第三弾がこの「絹コットン5本指フィットカバー」です。

最終面積は小さいのですが、実際に編み上げるのは普通の靴下の形まで編み上げるのです。
そこからくり抜くのです。
絹とCSYなど高い糸で編み上げて、くり抜いてそれは捨てる訳ですから、もっと
「アホちゃうか!」になりそうです。

ゆったりしていて、履き心地は抜群です。
包装に、5本指靴下系の厚紙を入れたかったのですが、まだ台紙が出来上がっていないので今週の販売分は、普通に袋に入れた形になります。

夏に向けての製品ですが、今週水曜に第1回目を販売する予定なんです。
彼が今日、最終製品を持って来てくれました。



他の工場が難しいとか、躊躇する製品を喜んで作ってくれます。
このお歳でチャレンジ精神旺盛って、いいことですね。

もうすでに、早くから会長さんなのですが、私達はずっと「社長!」と呼んでいます。最近は利益云々よりも健康のために働いているそうです!

以前からクルーソックスをくり抜いて作って上げようか?!と聞いてくれていました。でも、私としては絹とCSYで編み上げて、くり抜いて捨てるのが忍びなかったのです。
でも、どうして他の工場ではできなかったので、決行した次第です。
価格は、今計算してくれていますので、明日こちらに追加で書き込ませて

いただきます。

今回は、縮緬模様のウールスパッツと、絹コットン5本指フィットカバーのご紹介でした。

ウールスパッツの方は、まだしばらくお時間をいただきます。
絹コットン5本指フィットカバーは、今週の水曜日に出来上がって参ります。

また、よろしくお願いします。



シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル