カシミヤ工場での楽しい話題です! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カシミヤ糸の話題が続いて申し訳ありません。

工場へ行ったときの楽しいお話を、お伝えしますね。
まだまだ、たくさんのアウトレットカシミヤ糸やアウトレットアンゴラ糸があるんです


何を作りましょうか!?
製品自身が伝えてくれる声を聞きたい。

いろいろ考えました。
でも、結局考えたものよりも、工場の人が何気なく作った編み上げ見本などからすごい製品が出て来るのです


◆カシミヤ70%・シルク30%の糸が柔らかくてステキでした。
先のブログでも少し触れましたがこちらは、カシミヤ チューブ スヌード(仮称)にします。


こんなん、どうかなって編んでみました。


とろけるやわらかさの、カシミヤチューブスヌードです。



シルクが30%入っていますが、そのなめらかさは特記すべきことです。
やわらかくて、ふんわりフワフワです。


タップリしていますが、クシュクシュが心地いい感じです。
(メグちゃん、今日は顔洗っただけで、すっぴんです。撮ってごめんね!)


例えば、寒いときには『赤ずきんちゃん』ならぬ、『白ずきんちゃん』にもなるのです!

二階の製品仕上げ室で、私が試着して見せて話していましたら、

「これって、真知子巻ですねぇ!」

なんて言うスタッフが2人おりました。
(ちなみに、仕上げ加工部門のスタッフ美由紀と、スタッフたかちゃんです)
真知子巻って、昭和27年のドラマ「君の名は」の中で出てくる巻き方らしいのです。
私がお腹にいるころ、このドラマの時間に銭湯がガラガラだったと言ってました。

ホントに、良く知っていますよね。
彼女達は確か昭和40年代生まれなのですが……

セーターと一緒に着用するのもアリですね。

カシミヤコットンシルクタートルを着ています!
着替えてもらいました。
デニムは彼女の仕事着ですから……。


こんなん、おかしいですよね。
着けているメグちゃんも、笑っています。

今は、省略で上から着けていますが、着衣の下に着ければ「カシミヤの腹巻」的になっています。
ゆるめなので、絹腹巻
マリーコットンシルク腹巻の上に着けないと滑り落ちてしまいそうです。
カシミヤシルク100%で編み上げて、リブの編み地で伸縮を付けて、弾性糸を混ぜこまないので、本当にふわふわですが、締まりは少ないのです。

この製品は、本当に気持ちが良かったです。
4色程度のアウトレットカシミヤ糸で作ることにしますね。

その中の緑色(ショッキンググリーン)だけは使えません。
あの糸は何にしましょうね……

みんなで「あのカエル色何にしようか~!?」といつも話しています。
交通安全に、子供用帽子ならいいんですけど……。
(アイデア募集です!)

◆アンゴラ70%・シルク30%の柔らかい糸はフワフワ帽にすることに!!
ステキなコスモス色で試しに編み上げてくれました。

普通よりも柔らかいアンゴラ糸(ベビーアンゴラ)にシルクが30%入っているので、余計にスベスベ感があります。
カシミヤふわふわ帽が、アンゴラふわふわ帽になります!
黒・深いグリーン・コスモス色・シルバーグレーで編み上げてもらいますネ!!
アウトレット糸を使いますので、少しだけですが、お安くなるかな……!
(もともと軽いので、糸価格が反映しにくい商品です)

キャリアッジのラメ入りカシミヤ糸もアウトレットで出してくれています。
工場からは、是非この糸で何か作って欲しいと言われているんです。
70%以上カシミヤですが、少しだけラメ糸が混ざっています。
でも、風合いはまさにカシミヤでした。
たくさん残っているので、何か作ってもらえないかなぁって依頼されました。

シルクふぁみりぃでは、ラメ糸は基本的には使いません。
でも、アウター的に使える製品には、カシミヤの軽さと温かさを、きちんと持っているならば、少々ラメが入っていても大丈夫かと思うのです。

糸の在庫量があるので、大きめの製品もできますが、今スタッフのアイデアは、広い幅のスヌードです。
使い方次第では背中にも使えるような、膝掛けにも使えるような、それでいておしゃれに首回りをカバーしてくれる製品を考えています。


ちなみに、糸の名前はGLAMOURです。

◆アンゴラがたっぷり入ったウール糸もありました。
もし、何か作れたらいいですね。


フワフワ柔らかいのですが、やっぱり素肌にはほんの少しですが、チクチク感があります……
ちょっとムリかも知れないですね。
でも、アウトレット糸なので、何か作りたいですが……!!


工場で社長さんが、いろいろ案内してくださいました。
彼が右手に持っているのは、今編み上げているカシミヤシルクセーター新色
グレープブルーです!!
ウインターローズも続々と編み上がっておりました(*^-゚)v
また、よろしくお願いします。


こちらは、小物を編む機械です。
手袋や帽子、靴下も編めるとか。
こんな機械、私も欲しい……です。


編み上げた製品を、洗いにかけて乾燥します。


ホールガーメントで編み上げた製品を洗いにかけて、
1枚ずつ、こうして仕上げをしていました。

そして、いろいろな細かい作業を経て、袋入れなどもしてくれます。

こうして日夜頑張って機械を動かす人がいてくれて、私達は着心地の良いセーターやカーディなどを着用できるのですね。
(昼夜交代で機械を動かしています。すごいです!)

工場へ行くと、いつも思います。
ありがとうございま~すって

12月10日の水曜日に出来上がってくる製品達のご紹介は、スタッフ松田が
スタッフブログでお伝えさせていただきます!!

どうぞ、よろしくお願いします。



シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル