内側シルク&外側コットンの薄地のボトムス……!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今朝の公園はセミの鳴き声が耳にかまびすしくて、
「もう夏ですよ~~~!!」と伝えてくれている感じでした。

横の木を見ると、セミさんが地中から出てきて、殻を脱いだ抜け殻がついていました。



バッタさんも、これから頑張るぞーって感じで、木にしがみついていました。



昨年の秋には、大きなカマキリが、秋風に吹かれ朝夕の冷え込みに耐えていましたが、そのうちに地面に落ちてアリさんに運ばれていました。

自然界では、人の営みに関係無く、粛々と時が過ぎています。
データの漏洩事件や、少女の行方不明事件などを見るにつけ、人間界は昆虫や鳥さんの世界よりもかなり汚れているナと思ってしまいます……。

マーガレットロングパンティを作ってくれている縫製の方が、ステキな生地でゆったりしたボトムスの試作を作ってきてくれました。



内側シルク100%外側コットン100%のニットですが、編み上げの幅が決まっていて、それほど広くないので、ゆったりしたボトムスはムリかと思っていました。
でも、彼はなんと、カットの向きや型紙の取り方を工夫して、ゆ~~ったりしたボトムスを作ってきてくれたのです!!

型紙の取り方としては、1枚ずつカットしないとダメな感じですが、ニット生地自体がとても高い製品なので、人件費がかかっても難しいカットで縫製をお願いする予定です。




まだ試作段階で、試行錯誤中ですが、ウェストをゆったりゴムでしたが、やはりコットンシルク腹巻を細めに付けた方がいいかな……とか、いろいろ考えております。

編み上げた生地の成分は
絹55%・コットン45%
となっており、弾性糸は一切使っておりません。
生地の自然な伸縮のみで、とても肌に優しいかと思います!!


生地の大写しの写真です。
写真の下部はシルクで内側部分です。
上部はコットンで柔らかいニットになっています。



今回はフィットタイプでは無く、優しく添う感じです。





いつもの、うちのボトムスと同じで、股上はゆ~ったりです。
でも、ウェスト部分は、フェンネルフリーボトムスと同じように、腹巻にする予定です。





見るからに優しいニットですが、ズボン下はもちろん、ナイトウェアのボトムスとしても良いかと思います。
それなら、トップスも欲しいところですね。
編み目が細かいせいか、薄地ですが透けにくいのでナイトウェアにも充分に機能するかと思います。

写真の縫製屋さんは、ボトムス専科の方なので、トップスはいつもの縫製名人に頼む形になります。
どんなデザインがいいか、また考えていく感じです。
何か「こんな感じのウェアが欲しい!」などのご意見がございましたら、よろしくお願いします。

今日は小・中学校の終業式です。
明日からは、待望の夏休みの始まり……!!

孫達が来て、私も忙しくなりそうです。
ま、喜んで来てくれるのは小学校のうちだけなので、大歓迎する予定なんですよ。

本格的に暑い季節になりますが、どうぞ、よろしくお願いします。


 シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル