節制と景気 | 日々思うこと

日々思うこと

日々のニュースや出来事、趣味のブログです。気が向いたらコメントください^^

原発問題が一日も早く落ち着いて欲しいと願う気持ちと裏腹に、事態の悪化が懸念される日が続きます。

福島原発で問題収拾に取り組んでいられる原発職員の方の安全を心よりお祈り申し上げます。

原発が稼動しないために電力が不足し、計画停電を実施しておりますが、こちらについて感じることを・・・

緊急時のため、止む終えぬことと思います。


しかし・・・・


1、とにかく段取りが悪い・・・

  関係各所へのきちんとした連絡も無いため、いたずらに社会が混乱しています。

  とにかくきちんとした計画性と関係各所との連携を行って欲しい。

  政府が主導するべきですが・・・

2、不要な節電をあおらないで欲しい。

  ATM等夜間の稼動を多数取りやめています。

  でも計画停電時間外のATMの稼動まで取りやめる必要があるのでしょうか?

  使うべきは使い、使わないべきは使わないで良いのでは無いでしょうか?

3、節電をお願いするべき業種とするべきでない業種があると思います。

  娯楽業には、地区ごとに営業日の減をお願いするとかしたらどうなのでしょうか?

  病院とか工場(工場には時短をお願いするとかできないのでしょうか?)とか・・・

  もっと精査が必要だと思います。

  それにより計画停電を極力抑えられないのでしょうか?

  また、それによってでる損害は、早急に国や東京電力がある程度の補償をするべきなのでは?

4、国もこの機会ですから太陽電池等の大規模な助成を夏に向けてもっと行ったらどうなのでしょうか?

  ガスの発電設備などの販促も良いですね。

  原発の稼動は世論的にもはや難しいと思います。

  少しでも普及が進めば原発分のロスを埋められるのでは?

  他にも節電に良いもの、断熱に良いものなどがあると思います。

  産業界や日本国民から新たな知恵を募るべきではないのでしょうか?

5、止むを得ませんが停電時間を2時間以内に収めて欲しい。

  3時間の停電は、よく活動する時間帯だと非常に厳しい。

  18時ころからのは本当にキツイ!

6、国の政策で西日本と東日本の電力を互換できるように大至急動くべきだと思います。

7、国の政策で、主だった病院や必要な施設に自家発電の設備と1週間程度の燃料の備蓄を義務化したらどうなのでしょうか(不勉強につきもう実施されているかも知れません。間違っておりましたら悪しからずご了承くださいませ)?


今のやり方は経済活動が冷え込み、国民の所得に大きく響くと思います。

計画停電により、いたずらな人件費がでるため、企業としては当然、人件費削減に動くと思います。

結果、景気も大減速をし、被災地への回復支援にも大きな足かせとなると思います。

電気が回復するころには、経済に回復不能のダメージを与える気がします。

実際の現場にいないため、東京電力の実際の数値がどうかはわかりません。

でももっと良い知恵があると思います。