日々思うこと

日々のニュースや出来事、趣味のブログです。気が向いたらコメントください^^

私の連載ブログ

再生への道 ☆ 

  会社で保証人になり、多額の負債を抱えてしまった私の再生の実況中継です。なるか再生?

こんな会社でいいの? ☆ 

  個人的に、買い物などをする中で、あんまりだと思ったときに書きます。あんまり記事が増えないことを祈ります。

野良猫戦争 ☆ 

  今は平穏な日が続いていますので、休載中

せどりで借金返せるか? ☆ 

  再生の一貫で始めました。上手くいきますかどうか?

  ブログの変更を行いました。

  ご面倒をおかけいたしますが、ブックマークのご変更をお願いします。

ちいさなしあわせ ☆ 

  再生への道で、どん底にいる私、マイナス思考に終止符を打つべく何気ない日々の嬉しい出来事を書き綴っています。これを書き始めてから良いことが増えてきました。気のせい?
いつもお越しいただきありがとうございます。

みなさんから力をわけ与えていただいております。

多謝です^-^


テーマ:

久しぶりの更新です。


8日の日曜に東西線に乗っていたところ、その電車で人身事故とのこと。

事故にあわれた方のご無事を祈るばかりです・・・


さて、妙典という駅の手前で急停車があり、電車は停止してしまいました。

その後、車中に20分程閉じ込められました。

車中で、運転手さんから再三に渡り、ホームの降車位置と電車がずれているため、社外に出ないでくださいとのメッセージが・・・・

何回も言われましたが、乗客は同じ人たちだから、そんなに連呼しなくていいのにと思いながら聞いていました。

また降りたくてもドアが、締められていて車外に出れません(苦笑

トイレにも行きたいから早く降ろしてくれればいいのに・・・


よほど慌てていたのでしょうか?

お気持ちは分かります。


ですが、その後が問題。

ようやく6両目のドアを開けてくれて全員が下りることに・・・・


振替輸送の案内を期待していたのですが・・・


駅から何の案内もありません。

外気温10℃で立ってても寒さで凍える感じ。


駅員さんに聞いても、ただ待っててくださいと言われるばかり。

キチンと状況を知らせて、どうすれば良いのかを教えてくれればいいのに!!


みんなで問い詰めると渋々と、代替の輸送手段は無いとのご回答・・・あらら

ただ待っていてくださいというばかり。


改札に降りてイライラした客も大行列。

個別に駅員さんと押し問答を繰り広げるばかり・・・


いい加減、嫌気がさして東京メトロのカスタマーサポートにちゃんと誘導して欲しいと連絡しましたが、通り一遍のご回答しかいただけません。

妙典は代替輸送の手段が無いのでと・・・

駅員が案内しているはずだというのですが、そんなこともなかったため、その旨を伝えしっかりと対応して欲しいというと謝るばかり・・・

こちらは、これからどう対応しようかと思っているのに・・・


1時間くらい立っていたでしょうか?

しばらくして、バスでJRに行けますとの案内メッセージが流れ始めました。

最初から案内してくださいって感じ・・・


どうせバスに行っても、そちらも混雑していて却って時間がかかりそうなので、仕方無しに待つことに。

ホームは事故処理のため、乗客を全員下に降ろし、警察の現場検証が開始。


ホーム中2階の踊り場で寒さに震えながら待っていました。

お年を召した方や、女性もかなりおり、かなり厳しい環境でした。

ストーブくらい焚いてくれれば良いのにというのが正直な感想。


車内ポスターとかを見

ると、お客様第一と謳っておりますが、やっていることとがあまりにお粗末。

電車の事故なんて結構あるので、当然、駅ごとに対応策を定めておく位のことはしておくべきだと思うのは私だけでしょうか?


その後、2時間近くたち、ようやく電車が動き出し目的地に向かいました。

すごいロスタイムでした。


事故は、東京メトロのせいではありませんし、その件については仕方無いと思います。

しかし、その後の無策は、大企業としてどうなのでしょうか?

もっと大きな天災の際の備えが無いのが露呈した日でした。


他の鉄道各社も似たような対応です。

もう少し、考えた方が良いのではないでしょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

すご~~~く久しぶりの更新になってしまいました。

問題山積みのまま、何とか生きながらえております。

本の販売の方は、昨年3月より低空飛行(TT

あてにしているだけに厳しい展開です。


さて、八方美人系無能政治評論家集団の民主党政権に代わり、自民党が戻ってきました。

民主党よりは遥かにマシですが・・・


安倍首相の方針で、以前よりかなり良い状態になってきました。

少しずつ閉塞感が打破されつつある感がありますが、いつまで続くことやら・・・


3本の矢の2本目までは、良かったと思うのですが・・・

3本目で失速する可能性が多々あります。


今の政治に求められるのは、国の方向性を指し示すことです。


3本目の矢がこれからの日本の羅針盤となるはずです。


その中で、国家強靭化計画なるものがあります。


公共事業をふんだんにばら撒くというものです。


国の収支が黒字なら反対はしません。

安心に暮らせるのは良いことですので・・・


しかし、今の収支は大幅な赤字です。

国土強靭化計画に将来への技術への投資はありません。


それでは駄目なのでは無いでしょうか?


あまりにお金の使い方を分かっていません。


私の考える未来への投資ですが、一つ目の方策として10年後を目標に、日本を医療の世界最先端治療国家とすることです。北海道、本州、四国、九州に各種の専門施設を作り、日本でしかできない治療で、世界から治療に訪れていただけるようにすることです。

二つ目は、原子力の技術をより安全に構築することです。原発に限ることではありません。自然再生エネルギーを含め、日本独自の供給可能なものの開発です。

三つ目は、前から言っていますとおり、宇宙開発です。


今の私たちに無駄なお金を使う余裕はありません。


責任の取れるリーダーの誕生が待たれるばかりです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろと試しつつ、せどりが今の生活を大きく支えています。

思った以上に売り上げが伸びていないのですが・・・・

とても助かっています。


さて、タイトルにも書きましたとおり、ヤマト運輸のクロネコメール便、B4サイズの取り扱いが平成24年6月30日までになるとのことで通知がありました。

クロネコメール便、今の副業には無くてはならない発送手段。

B4が無くなるのは正直痛い(TT

大判の雑誌も取り扱っているため、B4サイズが使えなくなったときは在庫の見直しを行わないといけないです・・・


ヤマト運輸の社内事情はわかりませんが、とても残念なことです。


しかも・・・

ドライバーさんから、メール便自体の存続も検討に入っているとの情報が・・・


他社に無い、すばらしいサービスなので、続けていただきたいところですが。ヤマト運輸さん、他社にできないすばらしいサービス。

そんなに粗末にするとバチがあたりますよ!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新です。

お楽しみにされている方・・いるのかな?

申し訳ありませんでした。

仕事も変わり、副業の方もがんばっています(--;;

日々、忙しく気持ちの余裕が無く、更新が滞ってしまいました。

すみませぬm(__)m


さて、タイトルについてです。

今年の夏も電気が足りないとか・・・

政府は相変わらずの責任逃れで、東電任せ・・・

東電は東電で、保身のため(ある部分仕方が無いのですが)事実を隠蔽しながらのお粗末な対応。

起こってしまった事故の規模、被害規模を考えるとあまりにもお粗末過ぎる気がします。

天災だから仕方ないという言い訳が政府や東電内に蔓延しているように思えます。

責任は自分たちにはないと・・・・

想定外の事故だったと・・・(以前にも、原発の反対派から指摘されていましたよね。それを官民一体となり握りつぶしてきました)

インチキ第3者委員会からの事故報告書も政府と東電の都合の良いように改ざん。

あきらかに震災当初の報道や映像などの事実から見ると、震災当初で原子炉は壊れていたものと思われます。


事実を捻じ曲げてごまかし、それをもとに作る対策に価値があるのでしょうか?


国民は馬鹿ではありません。

当然不信感が広がり、政府や電力各社やマスコミ報道について疑心暗鬼となっています。


できれば、利害関係の無い第3者期間が電力の必要の有無、コストなどについて検証し、原発が本当に必要なのか?そうでないのかの事実を国民に指し示して欲しい・・・

必要であれば、原発の安全性を可能な限り突き詰め再稼動するべきでしょう。

必要ないのであれば、原発をやめるのも仕方無いのかも知れません。

ただし、原子力については、安全性に十分考慮し、国策で研究を続けるべきだと思います。

原子や素粒子技術は未来の技術です。

その基礎研究は日本の未来に必要と私は考えます。

事実が客観的な事実として国民に指し示されていないこと、これが一番問題だと思います。


また、私たち国民もただ怖いという点だけで反対するべきでは無いかと思います。

すでにできてしまったものの稼動を止めても、その場所に放射性物質は残るのです。

この点の論議がほとんどされていないことも正直疑問です。


こうしたことを勇気を持って言葉に出し、国民と議論のできる政治家の誕生を待っております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

震災後の菅内閣あるいは民主党政権。

少しお粗末過ぎです。

その上、各界有識者たちがしない方が良いと言っている消費税増税を6月に決定とか叫び


消費税増税 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110529-00000820-yom-pol


消費税増税による試算等

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/naga/pdf/n_1004a.pdf

http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/178144/?from=dailynews.yahoo.co.jp

いろいろあります。

ネットでお調べください。


いろいろな議論の中で、いくらでも方法があるのにこれをこの時期に選ぶ・・・

アホでしょうか?プンプン


復興のための増税って?

被災地の家や会社を再建する方々へどれほどの負担をかけるのか、計算したうえで決定したのでしょうか?

国民の生活が困窮する中に行う?

震災後の倒産件数は4月までで66件ですよ?

それに携わった社員やパート・アルバイトの方が職を失っているのですよ?

震災後の失業者は10万人を超えているのですよ?

その方たちの家族も含めるとどれだけの人が苦しんでいるのかご理解されているのでしょうか?

またそれで商売をしていた企業だって売上が相当にさがっているはずです。

さらに倒産しないために企業はあまり報道に載っていませんが、相当の社員・派遣社員のカットを行っているはずですよ?

下手をしたら直接・間接的に国民の数パーセントが減収しているという大きな数字になってきます。

それらを総合的に検討した上で、国民に納得のいく説明ができるのであれば、行ったうえで増税論議をするべきなのにそれもしない。


確かに増税は必要です。

でもそれは今ではありません。


震災後の復興最中にTOPを替えるのはと言うご意見もあり、私も正直迷っていました。

しかしもう無理ですね。


日本に民主党は必要ありません。


もっときちんとした実現可能な政策・方針を出せる政治集団の誕生を期待します。


私たちの生活に大きな打撃を与えるであろうこの問題を可決させて良いのでしょうか?

他人事で無関心なのもいけません。

今こそ国民が論じあい、意思をはっきりと示すべき時かと思います。


内閣不信任案通してください。

民主党の方々、政治家辞めてください。

一時の混乱の方が、まだ良いと私は判断します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社で、料金も安く、ドライバーさんもがんばってくれているので数年前から佐川急便を利用しています。

しかし・・・佐川が最近おかしいです。


今年に入り、契約時に取り交わした料金を勝手に値上げしているんです(これってサギですよね?)。

1回目、経理の人間が見つけてドライバーさんに確認したところ、諸般の事情で値上げしないといけなかったためと・・・

相談くらいしろよと思いながらも、お詫びに宅急便の袋をつけるからとのことでしたので、今回はまあ許そうということになりました。

誰がやったのか?

どうしてそうなったのか?

事情の説明はもちろん無し!!


しかしです。

1回だけならまだしも・・・

2月に入り、係長が、今の契約価格だと佐川も苦しいので、一部変更をして欲しいとのことで会社に相談にお見えになりました。

(ガソリンも上がっているし、仕方ないかなとは思っていました)

打ち合わせの最後で、見積もりを用意して来るので、ご検討をお願いします・・・とのことだったのですが(苦笑

それっきり来ません(--;;

しかも3月に入り請求書を見ると、勝手に送料が値上げされているのですむっむっむっ

ドライバーさんにどうなっているのと尋ねると、責任者から連絡させますとのことでしたので、連絡を待っていましたが、連絡は全く来ません。

来るたびにドライバーさんにお伺いすると「えっ、まだですか?」と言われ「必ず担当者から連絡させますので、お待ちください」とこんなやり取りがズ~ット続いていました。

*常識的のある会社だったらこんなことはまずないでしょうね!


その後、同様のやり取りが1か月以上続き、ドライバーさんとのお話の中ででてきた話だと、担当の係長が、人不足で、ドライバーの配送業務をしているため連絡ができないとの言い訳。

*電話くらいできるよな?と思いつつも埒があかないため、支払を止めたところ、担当地区の主任が来て、支払って貰えないかと・・・

当然、こちらは、きちんとしていただけないとお支払いはしないと回答。

また、「ご自分も同じ立場だったらどうしますか?」主任にお伺いをしたところ、「そうですよね」とおっしゃってお帰りになりました。

主任さんやドライバーさんの責任ではないんですよね!

上の責任を取るべき役職人間が、責任放棄しているんです。

主任さんが、以前の料金に戻し、差額分を宅配便用の袋をサービスしてくれるとのことで動いてくれて今日に至っていますが、まだ袋は来ていません(笑


みなさんも勝手に料金値上げされている可能性があります


しっかりとチェックすることをオススメします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残念ながら日本の国技の相撲で一部八百長がありました。

一連の流れを見て、相撲協会の今回の処理を見ると、相撲協会という組織の体質が一番の問題だと思われます・・・

以前からあったものを、キチンとチェックもせずに放置し、世論が騒ぐと取り合えずの封じ込めを行う。

その協会としての判定にも疑問符が残るものが多々あります。


時津風部屋力士暴行死事件  親方解雇 (殺人なのにそれだけ?除名が適当なのでは?)


大相撲ロシア人力士大麻問題  該当力士の解雇


大相撲野球賭博問題  該当力士の解雇


大相撲八百長問題  該当力士の解雇、理事が数人辞任


八百長は以前からあったようです。

実際に報道されています・・・

以前にそれを明かした力士の方もいらっしゃいます。

今いらっしゃる理事の方々にも疑わしい方々がいらっしゃいます。

それを調べもせず(調べられない?)今問題になった力士の方だけを対象にするのは公平な評価では無いように思えます。

組織としての今の体制を存続するために、当たり障りの無い表面的な処理を行う。

当然また別の問題が出てくるでしょうね。


大相撲八百長問題 については、解雇される力士の方やご家族の将来(力士の方は言わば相撲協会の子供ですね)を考えると今回は警告・減棒にとどめ、協会が再発の防止に努め体質改善を図るというのが良い気がします。


まあ当事者では無いので、実際のところは分かりません。

国技としての相撲です。

大事にしていきたいものです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

計画停電につきまして 節制と景気 にも書きましたが・・・


http://ameblo.jp/silent-sun/entry-10841302740.html


電力についてゴールデンウィークはひとまず安心のようです。

しかし、その後に大問題が発生します。

昨年の猛暑は記憶に新しいところです。

相当数の方が、熱中症になりました・・・

今年の夏も私は猛暑と予想します。

さて、そのときに計画停電を3時間行った場合どうなるのでしょうか?

冷蔵庫も冬場と違い中身は傷むでしょう。

食中毒も相当に増えることが容易に予想できます。

エアコンも使えず扇風機も使えない家庭や企業の人々はどうなってしまうのでしょうか?


こんな予想はしたくはありません。

しかし間違いなく、熱中症の広域にわたる被害が起きるものと想定できます。

こうしたことが起きるのは素人の私でも容易に想像ができます。


ですから、今から政府が主導して、節電、ガスや太陽光発電をもっと普及する政策を採るべきです。

どれくらい必要なのか?

どれくらいあれば足りるのか?

そうした算出は東京電力が行って、政府に依頼をするべきです。


ありがたいことに自家発電持つ企業が東京電力への提供を申し込んでいます。

勤務時間のシフトをずらせるところはずらす・・・

他にも良い知恵はたくさんあるはずです。

みんなでどんどん知恵を出し合って少しでも夏場の電力不足の解消に今から動かなければいけないと思います。

そして、計画停電をしなくても良いようにするべきだと私は思います。


仮に計画停電を行う場合、都心部も含める(他の地区にも企業や重要施設があるのに、都内だけ含まないのは公平ではありませんね。苦情があがっているはずです)。

計画停電のエリアを増やすことで計画停電の箇所を減らせますよね(今5エリアですが、15エリアにすれば負担が1/3になるし、公平ですね)。


夏場の計画停電はなんとしても防がなくてはいけません。

みんなが声を大にして訴え行動しないと大変なことになると思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

戦後最大の危機の中、頼りにならない政府からの具体的な救済対策や今後の未来図がいまだ供されていません。

未曾有の災害の中、完全を求めるのは不可能なのは分かります。

しかし、責任をもって取りまとめるべきリーダー不在の今は、今後の日本の再生に大きな傷跡を残しつつあるように感じているのは私だけでしょうか?

さて、被災されていまだ具体的な救済も行き届いていない被災者の方が大勢いらっしゃる中、時期尚早かとも思います。

また起こっていることの大事からは些少なことではありますが、地デジの移行期間を来年以降にするべきなのではないでしょうか?

当面は地デジとアナログ放送の平行配信を行うべきだと思います。


早めに政府で論じていただければと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福島原発をめぐって問題解決の糸口がいまだ見えてきません。

報道についてもきちんと真実が伝わっていないように見えます。

放射性ヨウ素についての発表はありますが、何故、放射性セシウムについては無いのでしょうか?

情報操作があるのでは無いかと思われます。

放射性セシウムは半減期30年です。

放射性ヨウ素の半減期は8日です。

文部科学省のホームページを見てみてください。

http://www.mext.go.jp.cache.yimg.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm

こうした情報が報道や内閣から発表されていないのは何故?


また色々とマスコミの報道を見ていると、国や東京電力からの発表に最悪のシナリオでおきうること、またそうなったときの対策について全く述べられておりません。


問題解決の糸口が見えていれば良いのですが、どんどん状況は悪化しています。


今起こっている問題について、これが分かりやすいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=etcASxPNzeU


いろいろな報道やネットを見て私なりに感じたことですが、もはや廃炉しかないのではないでしょうか?

何故、廃炉にできないのか?

目先の利益やメンツでできないということであれば、そんなくだらないメンツは捨ててほしい。


チェルノブイリ原子力発電所事故Wiki

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

チェルノブイリでは、黒鉛と液体窒素によって炉心を冷ましたようです。

その後、コンクリートで被い固めています。


私の現段階での意見として、チェルノブイリに習い廃炉にするべきではないかということです。

私は素人です。

これはこれで問題があるのかもしれません。


でももう時間はあまり残されていないように思えます。

どの道、原発の再利用は不可能です。

でしたら周辺に及ぼされるダメージを最小限に食い止めるのが企業トップ、あるいは、国のトップの決断なのではないでしょうか?


本件にかかわる責任者たちの決断を求めるとともに、国民の意見としてもっと圧力をかけれないでしょうか?


ペンは剣より強し。

取るに足らないブログですが、これが小さな波紋が大きな波紋となり問題解決につながることを望むばかりです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。