昨日から嫌な方向の盛り上がりを見せている金明秀先生とフィフィさんの確執(→ INTERNATINAL BUSINESS TIMESによる金明秀教授に対する名誉毀損記事)ですが、金明秀先生がフィフィさんの子どもの通学先の学校を調べて脅迫しているという、看過できないデマが流れているので、これについても訂正しておきたいと思います。


 問題になっているのはこのツイート。



 確かにこれだけを見ると、フィフィさんの子どもの通学先を調べあげてヤクザまがいの脅迫をしているように見える。

 でもちょっと待って。落ち着いてリンク先を覗いて下さい。リンク先は、特定の学校のホームページではなく、文部科学省が助成する外国人学校全てのリストです。これを示したところで、脅迫なんてできっこありません。
 ではどういう文脈だったかというと、(アメブロでTwitterを埋め明込むのは大変なので、ここだけコピペにさせて下さい。捏造不可能な証拠が欲しい人は金明秀先生のTwilogで確認できます。

@han_org: .@fifi_egypt あなたのお子さんが通っているという外国人学校は、朝鮮学校がこれまでに訴えてきたおかげで就学支援金を支給してもらっているにもかかわらず、差別政策によってその就学支援金の支給から除外されている朝鮮学校を特権だと煽っていましたよね。

@FIFI_Egypt: は?うちの息子がどこの学校に通ってるのか知らないのになにいってんの?あなたさ、大学教授でしょ?なんでそんな適当いえるの?RT @han_org: あなたのお子さんが通っているという外国人学校は、朝鮮学校がこれまでに訴えてきたおかげで就学支援金を支給してもらっているにもかかわらず…

@han_org: .@fifi_egypt おたくのお子さんはこちらにはいらっしゃらないので?http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/ushouka/1307345.htm…

とこういう流れ。金明秀先生が“あなたのお子さんは外国人学校に通って公的補助をもらっているでしょう”と言ったのに対して、フィフィさんが“そんなことあなたは知らないでしょう”としらを切ったので、金先生が”公的補助をもらっている外国人学校には含まれないの?”と念押ししただけ。何も不自然なところはありません。


 でもでも、フィフィさんの子どもが外国人学校に通っていることを知ってるだけでもおかしいよ!と反論したい方は、こちらのツイートを。と思ったら色々気づかれたらしくフィフィさんにブロックされていてツイートを埋め込めないので画像で。発言のURLはhttps://twitter.com/FIFI_Egypt/status/180933119275307008です。

Accipiter

 何のことはない、フィフィさんは自説の補強のために自分の子どもが外国人学校に通っているとしばしば公言しています。



 結局、会話の流れのどこをとっても脅しの要素は一切ありませんし、金明秀先生がフィフィさんを脅すために格別の労力を投じたという痕跡もありません

 
 それが、フィフィさんにかかるとこうなる。
https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/326339223126962176

Accipiter


 はい、見事に金明秀先生を凶悪犯罪者にしたてあげてしまいました。明らかに悪意をもって、脅迫の被害をでっち上げています。
 これに釣られて義憤を金明秀先生にぶつけている人たち、あなたの善意はフィフィさんにしゃぶり尽くされています。


 まあ大学教授みたいに地位のある人間がヤクザまがいの脅迫をしていると聞けば、カッと頭に血がのぼるのも分かるんだけど、幾つかの点に気をつけていればこんなしょうもない釣りに引っかからずに済んだはず。

1)リンクがある場合、必ず自分の眼でリンク先を確認すること。キャプションとリンク先の内容が異なっていることはざらです。

2)リツイートで流れてくる情報、特に非公式リツイートで流れてくる情報に反射的に反応しないこと。流れの一部を切り取ったものは、しばしば元のものとは全く異なる意味にされています。特に、非公式リツイートの場合は容易に捏造できます。フィフィさんはこれまで捏造の非公式リツイートを繰り返し行って来ました。例:フィフィ(FIFI_Egypt)さんは捏造をいい加減やめたらどうか http://togetter.com/li/411850

3)2ちゃんねるおよび、特に2ちゃんねるまとめサイトの情報は信じないこと。情報は既に加工されまくって、原型を留めていません。しかも、悪意のある歪め方をされています。

4)あんまり言いたくないけど、Twitterには繰り返しデマを流しているユーザーがいます。フィフィさんもそうですし、他に某ジャーナリストとか、某医者とか。属人的な評価は好ましくないけど、嘘が多いって分かりきってるんだから、せめて自分で裏を取ろうね…?

 まあそんなこんなで、3.11の震災の後デマ予防で散々繰り返されてきたことを繰り返すだけになっちゃいましたが。皆さん気をつけましょう。