太神山 | ぼちぼちいこかな

ぼちぼちいこかな

足の向くまま 気の向くまま
ここ最近はほぼ山日記。



少しだけ、開けたところから

8月31(日) 今日は湖南アルプスの最高峰^^ 太神山へ。お参りだけ、さらっと行こう^^と東海自然歩道を散策に行ってきました。お天気、良かったのでね

何年も前から、行こう、行こうと言っててなかなか来れなかったところです。今日、やっと行ってきました。



車止めゲートの手前のお地蔵さん ごあいさつをして、歩き出します。



歩いては通れます。



アスファルトの道が、暑かった… 東海自然歩道の分岐。



快適



橋の上から…



良い眺め~



どんどん進んで、お堂でちょっと休憩しました とても掃除が行き届いてて、大切にされてるのがわかります。



泣不動さん ごあいさつし通りました。ここも、きれいに掃除がしてあるんです。



今日のきのこ



泣不動さんから少し行くと、矢筈ケ岳の分岐がありました。かまぼこ板くらいの道標。ちっさいけど、ちゃんとわかります^^



ここも、きちんと。



突如あらわる^^



ガイドブックでお見かけしていたお二方。やっとお目にかかれましたね^^



誰かに似てる?



前を通るとき、絶妙な角度でこちらを向いてはります。それにしても、なんでこんな格好なんでしょうね?



少しすすんでお寺に到着です~^^ 



奥の階段を上ると



重要文化財



おおきな岩に柱が立っていて、これほんまにどうやって建てたんやろう?って思えるようなところにしっかり建ってました。写真ではわかりにくいんですが、実物、ほんまにすごいです。清水の舞台みたい



さらに上に行くと、案内板が^^



一応、三角点



鐘もありました。こんな山奥に、すごいなあ。ばっかり言ってました。

門のところでお仕事をされてたおじさんに、お昼ここで食べ~ と休憩所のお誘いを受けたのですが、靴で汚したら申しわけない気がして遠慮しときました。

で、さきほどのお二方のところまで戻ってベンチで休憩、ぽちぽち下りました

下ってから、時間もまだ早かったので天神川でコーヒータイムしてましたら、



この川の下流から、



たくさんの子供たちが上ってきました 結構ちいさい子もいて、ちょっとびっくりみんなで川登り?これも沢登り?とにかくにぎやかでした

ああそうか、今日は夏休み最終日でしたね