昔からずーーーっと気になっていたことがあります。

それは、スレッジハンマー SLEDGE HAMMER

最初に知ったのは、大好きなこのドラマ『俺がハマーだ!』(原題:Sledge Hammer!)です。



もう20年以上前に放送されていたドラマで、当時、友人の間で、ハマーの口癖「大丈夫、理屈じゃないんです。」が流行っていました。

その後、そのSLEDGE HAMMERに再び出会ったのは、

相続登記・会社設立登記の代理人!司法書士西尾のブログ(東京では、新宿区、中野区、杉並区、世田谷区、港区の登記が多いです)

ライダーの背中にある SLEDGE HAMMER

イエローコーン社のジャケットでよく目にしました。

俺がハマーだ!の主役の名前がスレッジ・ハマーでしたから、それと関係があるのだと勝手に解釈して20数年・・・。昨日、ネットでバイク用のジャケットをいろいろ探していたら、今でも SLEDGE HAMMER があることに驚きました。


SLEDGE HAMMERっていったい…??


(1)Wiki で調べてみると、
最初に出てくるのが、スレッジハンマーというカクテル。ウォッカとライムジュースをシェイクしたもので、ウォッカ・ギムレットを辛口にしたもの。その強さから、両手で持って振り下ろす大ハンマー(スレッジハンマー)と名づけられたらしい。


(2)その大ハンマーを調べてみると、

相続登記・会社設立登記の代理人!司法書士西尾のブログ(東京では、新宿区、中野区、杉並区、世田谷区、港区の登記が多いです)

「アメリカの法執行機関では、容疑者・拘引対象者がドアを施錠して抵抗した場合の強行突入の際に、破城槌代わりに使う事もある」と書かれており、ドラマのタイトルで主役の名前SLEDGE HAMMERと大いに関係がありそうです。


(3)となると、バイク用のジャケットにある SLEDGE HAMMER は…
イエローコーン社のHP(http://www.yellowcorn.co.jp/about.html)に出ていました。ドラッグレースで使用するマシンにつけた名前がSLEDGE HAMMERで、同社が取り扱うブランドの1つだったようです。


…これでスッキリした。

でも、「俺がハマーだ!」のタイトル、おかしいような気がします。

これだと、ミッキー・スピレインのマイク・ハマーを連想してしまう。
私も原題を知るまでは、強面で腕っぷしが強く、45口径をぶっ放すマイク・ハマーの「探偵マイク・ハマー 俺が掟だ!」からとったものだと思ってましたし。


あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきます。 くる天 人気ブログランキング にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ