昨日のセミナーで、「想いは伝わる」ということを学びました。


今日は、都内数ヶ所で登記の申請をして、そのことを体感してきました。




そのうちの1件のお話。


登記申請のカウンターには、誰もいない・・・


そして、カウンターの向こうで職員の方が忙しそうにしているのが見えます。


忙しいから誰一人、私のことに気づいてくれません。


・・・。


やっと気がついて、申請書を受け取ってくれました。


しかし、その職員は、待たせたことを気にも留めず、そして視線も合わせずに、

「ごくろうさま~」。




これまであまり意識していなかったのですが、彼らの想いが伝わってきました。



このとき、先日、地方の法務局に行ったときのこと を思い出しました。

今回とは大違いです。



登録免許税10万円以上も納めに来ているというのに・・・(私は代理人ですが)。


いっそのこと昨日のカシータの高橋さんじゃないけど、

登録免許税を現金で納めたらどうだろう。


税金を収入印紙にしてしまうから、ただの紙を出すだけに見えているのでしょう。

現金が見えたら、少しは変わるのではないでしょうか。



いろいろ考えさせられました。




あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきます。  ← ブログランキングに参加しています


 会社設立・相続登記 西尾努司法書士事務所のHP