はい!まいです。
ご飯休憩おわりぃー。

さて。次は八重垣神社かきまーす。

いっくどーヾ(@^▽^@)ノ
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
前回バックナンバー
出雲の旅(1)旅のはじまり
出雲の旅(2)本殿への道
出雲の旅(3)出雲大社
出雲の旅(4)双子ちゃん
出雲の旅(5-1)玉造神社
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
出雲の旅(5-2)八重垣神社

玉造神社から八重垣神社は少し距離があって(15分より体感時間ながめ)、道もくねくねだったので、
酔い止めをこのタイミングに合わせて服用することをお勧めします←
(櫻ちゃんと私、今まで平気だったのに、ここの道でう・・・ってなりました(笑))

$♪まいと遊ぼ♪

さて、とりあえず無事に到着した八重垣神社です!
案内してくれるお姉さんは、二人とも八重垣神社のパンフレットの表紙のお姉さんです☆
浴衣でお話してくれます^^*

それで、このガイドが始まる前に、占い和紙を買っておくことをお勧めします。

さて!ガイド開始です!

神社の由来からお話してくれます!
ここは、スサノオノミコトが、ヤマタノオロチを退治して、イナタヒメノミコトと結婚したところだそうで。なんと日本初の結婚式が行われたとされる縁結び神社。

なんでも、スサノヲさん。オロチ退治してやっから、イナタヒメ嫁にくれ!と初対面で言ったそう。
一目ぼれです。イナタヒメの絵とか、ありましたが、イナタヒメ実際可愛かったです。

うん、時代を経てかわいいあの顔。

ちなみにこの神社。
スサノオの神社ではなく、メインに祭られているのはイナタヒメだそうで、
千木が女の人が祭られていることを表わしてます(千木の切り口が地面と平行)
$♪まいと遊ぼ♪

そして、本殿の隣には名物
「夫婦椿」
$♪まいと遊ぼ♪

なんと2本の椿が1本になっています。
この夫婦椿、この木を含め3本あります。
不思議すぎて、櫻ちゃんの第一声「きゃー!」でした(´∀`人)


一通り説明が終わると、佐久佐女の森(さくさめのもり)に移動します。
この森にイナタヒメを隠したとか。
目的は、この森の中にある「鏡の池」です。
隠れてる間にこの池を鏡がわりに使っていたそう。


今はその池の水に、先ほど購入した「占い和紙」を浮かべ、
その上に10円か100円をのせて占うスポットになっています。

和紙が早く沈むと待ち人はすぐ現れ、遠くで沈むと待ち人は遠方にいるとか。


ちなみに見つけた(・∀・)

$♪まいと遊ぼ♪-mini_111106_18490001.jpg
パンフレット。10円か100円をのっけてって書いてあるのに。
写真は5円玉。

写真を撮るために、早く沈まれたら困るからっていう工夫かなって思いました。←


さて、つべこべ言っている間に到着です。
「鏡の池」
$♪まいと遊ぼ♪

ちなみに、池にはいもりがいっぱい住んでいます。
浮かべた紙をいもりがつつきに来ると、
もっといいことがあるとか!


いもり来い!!!!(あかはらいもり注意)

$♪まいと遊ぼ♪

来ませんでした←

☆結果☆
私→ちょっと遅めに沈みました。
櫻ちゃん→驚くほど遠くへ流れて行きました。

二人して晩婚フラグかしら???(笑)


とりあえず。
玉造神社と八重垣神社の楽しさ異常でした!!!
絶対行ったほうがいいです!!!
女の子絶対好き。こういうの好き。楽しい。
いや、多分誰でも楽しい。


車酔いも忘れてるんるん気分で次のスポットへ向かう2人なのでしたー☆

続く


バラ日本再発見HP
バラ国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「頑張ろう!日本」HP

ペタしてねアメンバー募集中フォローしてね読者登録してね