<< 前ページ 最新| 1 | 2 | 3 ▼ /
2009-01-10 23:59:59

エンボディを体験

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■成約率が10倍になる名刺交換セミナー

講師の吉見範一氏は、名刺交換が終わった段階で成約するかどうかが99%分かると言います。

ということは、名刺交換が終わるまでに、ずいぶんたくさんやることがあるということですね!

あなたは、いくつ挙げられますか?

詳しくは、こちらへ
http://www.itbt.biz/event/20090124_Yoshimi.html
―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 最終回 これからもよろしくな

↓2月か3月に単行本発売決定!

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月10日(金) 晴れ

エンパワーリングの上村さん とコラボレーションを模索しています。

中小企業経営者向けのコンサルティング事業に関しては、それなりに順調な滑り出しを見せているのですが、自営業者特に講師や士業向けについては、正直ぼくもどういう方法論が向くのか見えていないんです。

というよりも、それが見えていたら自分でやっています(笑)。

なので、自営業者相手には、現在コンサルしてフィーをもらう形ではなく、コラボレーションからリターンをもらう形でビジネスを展開できないか模索しています。上村さんとのいろいろな検討は、その第一歩と位置づけています。

今日は、上村さんの奥様であるゆかりさんがされているエンボディ の体験レッスンを受けさせていただきました。

HP では、ヨガ、ストレッチ、フィットネス、カイロプラクティスなどとの違いについて 書いてあります。正直文章だけではピンときませんでした。いいとこ取り?ぐらいのイメージでした。

実際体験して、その後ランチをご一緒しながらお話を伺って、初めて腹に落ちました。

日本古来の体の使い方 ― これが日本人には一番無理がないのだそうです。それは一言でいえば、腹と腰の力で体を支えているということを意識すること。

よく武道家が丹田(へその4cm下ぐらいの部位)を意識して呼吸をするというような話を聞きます。それが気を落ち着けて、闘いに集中するには理に叶った呼吸だからです。

自分自身でやってみれば分かります。このアタリで体を支えていると思うと、肩や首から余計な力が抜けます。体もまっすぐしゃんとします。

つまり腹・腰で体を支えるということを日常化できれば、肩こりや頭痛などなくなります。体のゆがみも取れます。体のゆがみが取れれば、内臓への負担もなくなっていきます。

これを筋肉という表面的な部分の力でなく、体の中、つまり関節や神経といったぶぶんを「緩める」ことで、体のゆがみを取っていくという考えがエンボディの特徴です。

まあ、まだきちんと文章化できるほどエンボディが分かったわけではありません。ゆかりさんの中には、まだまだ深い哲学がありそうです。

ぼく自身、日本古来の体の使い方なんていうのは極めて興味を引かれるタイプなので、これからのお付き合いを通じて、もって深く知っていきたいと思っています。ゆかりさんの哲学の文章化などというところでお手伝いできるのであれば本望です。

昼前に出かけたのですが、帰宅したら16時を回っていました。そこからセミナーの告知文を一本仕上げてところで、ヨメから飲みに行こうと電話。

都滋に行くことにしました。都滋は、コユキとコナツをもらった店です。コナツをもらったときに、ネコを入れるカバンを借りたんですが、それを返していなかったのです(> <)。

行ったら、中には人がいるのに、店は開いていませんでした。入り口の戸を叩いても開かないので、電話をしたら、ようやく開けてくれました。話をしたら、昨年末いっぱいで店を閉めることにして、今は片づけをしていたのだそうです。

また行徳から名店が一軒減りました。

昨年中に来ておけばよかった。

近所の千人力で飲んで帰りました。

―――――――――――――――――――――――――――――
■出版・連載・セミナーで個人ブランドを確立しよう!

漠然と出版・連載をしたいと考えている方のために
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

※残席5です。お急ぎください。

本格的に出版(と有料セミナー講師)を考えておられる方には

⇒ http://www.eigyou.jp/seminar/131.html

あの、スーパービジネスマン養成講座の吉江勝さんが主催するセミナーです。

チャンスとしては、年1回しかありません。

当日は私も参加させていただく予定です。会場でお会いしましょう!


―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

 http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

 顧客データの活用の専門コンサルタント


--
IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-09 23:59:59

ダラダラするとウツウツするけど

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■出版・連載・セミナーで個人ブランドを確立しよう!

漠然と出版・連載をしたいと考えている方のために
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

※残席5です。お急ぎください。

本格的に出版(と有料セミナー講師)を考えておられる方には

⇒ http://www.eigyou.jp/seminar/131.html

あの、スーパービジネスマン養成講座の吉江勝さんが主催するセミナーです。

チャンスとしては、年1回しかありません。

当日は私も参加させていただく予定です。会場でお会いしましょう!

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 最終回 これからもよろしくな

久々の1位です!ありがとうございましたm(__)m

意外と業界人が読んでくれていて、名刺交換すると、アレの作者なんですかと最近よく言われます。
ありがたい限りです。

2月か3月に単行本発売決定!

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月9日(木) 雨

二日酔いです。昨日のお酒が楽しすぎました。

たぶん、酔って、熱いので、布団を蹴り上げて、ついでに風邪も引いてしまったのでしょう。

昼過ぎまで寝てました。

考えてみたら、サラリーマン時代と常駐コンサルタント時代には、平日に気兼ねなしに昼まで寝ていたり(気兼ねしながらはやってましたけど)、釣りに行ったするのが夢だったわけで、いまのぼくは夢が叶っている状態なんです。

ただ、順番としては、経済的にうまく行ってから叶えたい夢ではあります。だって、こんな夢を叶えようと思ったら、ホームレスになるのが一番近道ではありませんか・・・

とはいえ、ダラダラするとウツウツするものです。なるべく、こういうことはやめて、早起きと腹八分で行きたいなあと思ってはいます。

午後は、セミナーの告知文をあと3本作らないといけないので、それに着手しようと思ったのですが、セミナーの申し込みをはじめとするメールの対応が大変で、気づいたら夜でした。

今日も腹八分ならず・・・。いっぱい食べて、少々飲みました。三日坊主どころか、今年に入っていまだに早起きと腹八分実行してません・・・。まあ、これは今年中にこういう立派な人間になろうという目標ですので、まだ346日以上もあります。何とかなるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――
■成約率が10倍になる名刺交換セミナー

講師の吉見範一氏は、名刺交換が終わった段階で成約するかどうかが99%分かると言います。

ということは、名刺交換が終わるまでに、ずいぶんたくさんやることがあるということですね!

あなたは、いくつ挙げられますか?

詳しくは、こちらへ
http://www.itbt.biz/event/20090124_Yoshimi.html

―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

 http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

 顧客データの活用の専門コンサルタント


--
IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-07 23:38:32

絶好調かも

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■出版・連載で個人ブランドを確立しよう!

漠然と出版・連載をしたいと考えている方のために
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

※残席9です。お急ぎください。

本格的に出版(と有料セミナー講師)を考えておられる方には

「仕事がつまらない」「このままじゃジリ貧だ」
「将来何をやったらいいか、わからない・・・」
という切実な悩みを「仕事が楽しくてたまらない」
「あれもやりたい、これもやりたい」
「魅力的なことばかりで目移りする」
という嬉しい悩みに変えたくないですか?

⇒ http://www.eigyou.jp/seminar/131.html

あの、スーパービジネスマン養成講座の吉江勝さんが主催するセミナーです。

チャンスとしては、年1回しかありません。

ぜひこの機会に!

実は、私も吉江さんの出版教材を参考にさせていただきました。

当日は私も参加させていただく予定です。会場でお会いしましょう!

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 最終回 これからもよろしくな

久々の1位です!ありがとうございましたm(__)m

意外と業界人が読んでくれていて、名刺交換すると、アレの作者なんですかと最近よく言われます。
ありがたい限りです。

2月か3月に単行本発売決定!

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月7日(水) 曇り

今朝起きて、昨晩来ていた年賀状を見ていたら、某税理士さんから顧客データ活用コンサルの件よろしくとありました。連絡待ちをしていた方で、こちらでは(すみません)半分忘れていました。なので拾いものをした感じです。

午前中、その税理士さんとは別の方のところへ顧客データ活用のコンサルに行ってきました。

茨城の水海道というところです。車で行ってきました。

夢・実践会で知り合った、大好きな石屋さんのところです。相談をお受けしてから、ご提案と見積を出したところ、まだ決裁は必要ですが、採用の方向で検討いただけるとのことでした。

昨年末から始めた顧客データ活用コンサルに関しては、4件のお引合いをいただき、1件はアライアンスをバーターに無償、2件は有償での成約に向けて進行という形になっています。この都合3件は、すべて夢・実践会で知り合った方々からいただきました。

あなたが自営業なら、最高の人脈を築くことができるのが夢・実践会です。

興味がある方は、こちらへ
第三期夢・実践会

※もしお申し込みされるなら、「森川ブログから来ました」と一言書いていただけると幸いです。


水海道で打ち合わせの前の雑談をしていたときに、うれしい電話をいただきました。

IT関係の事例制作をかなりのいい条件でやってくれないかというオファーです。今すぐ仕事があるわけではありませんが、そこの会社のIT関連の注文はほぼ独占的にやらせてもらえます。事例制作に関しては、年5、6件で十分なので、とてもありがたいオファーです。

さらに帰ってメールを見ていたら、昨日告知したばかりの、「成約率を10倍にする名刺交換セミナー 」の申し込みが殺到!このペースで申し込みがくれば、明後日には満席です。躊躇されている方はお急ぎください。

ここまででも十分好調なのですが、さらに夕食後にメールを確認していたら、とてもありがたいお話が!

肩書き的にもすばらしい上に、条件もかなりいい。

しかもメールをいただいたのが、以前不義理なことをしてしまった方でした。罪滅ぼしをしたいと考えていたので、喜びもひとしおです。

昨日、今年の計画をヨメに見せたときに、自分でも半分根拠がないと思っていたのですが、この文なら楽々達成できそう。

まだまだ予断を許しませんが、今日ぐらいはハッピーに浸らせてください。

今見たら、Biz.IDの連載 のほうも、久々の第一位!

実は、昨日の飲み会でお会いした、某プランナーの方も読んでくださっているそうです。うれしい!

―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

 http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

 顧客データの活用の専門コンサルタント


--
IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-06 23:59:59

今までで5本の指に入る飲み会でした

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■夢をかなえる二大セミナー

大変な時代になりましたが、生き残るのは簡単です。

個人ブランドを確立しつつ、人的ネットワークを拡大するだけです。

でも、やり方はご存じないですよね?

●個人ブランドの確立なら
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

●人的ネットワークの拡大なら
 ⇒ 第三期夢・実践会

どちらも早い人で半年かかることです。お急ぎください。

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 不運続き

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月6日(火) 晴れ

午前中、ヨメへの月例報告でした。年初なので、昨年の結果と今年の目標について話をしました。

昨年はぜんぜん目標に達しなかったので、今年の目標に対してもシビアな意見をもらいました。自分としては、今年は達成可能な目標を立てたつもりですが、実績がないと信用がありません。

ただ、身近にシビアなことを言ってくれる人がいるのは、助かります。感謝。

午後は、セミナーの告知文を作っていました。

これです。力作なんで、宣伝と思わずに読んでください(笑)
 ⇒ http://www.itbt.biz/event/20090124_Yoshimi.html

告知文を、講師の吉見さんにチェックしてもらって、OKをいただいたので、弊社セミナーの過去参加者宛にメールを送りました。

夜から新宿で飲み会です。駅で、メールをチェックしていたら、先ほどのセミナー告知メールに、なにやら返答が。

(すでに直しましたが)開催要領の日付が間違っているとのこと・・・。急いで出した甲斐なし。

飲み会は、10名ちょうどで、多士済々なメンバーが集まっていました。掲載許可を取るのを忘れてしまったので、詳細はカットしますが、今までで5本の指に入る楽しい飲み会でした。

会った人は二度と忘れられないような人ばかりでしたので、店の名前だけメモしておきます。

1軒目が茶茶花、2軒目が新宿てっぺん。どちらも良い店です。

酔ったときの自分の悪い癖が分かったので、そちらはメルマガのネタに・・・(たぶん、昨日レベルでは、あまり気にされた方はいなかったと思うのですが、若干自己嫌悪です)。

―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

顧客データの活用の専門コンサルタント


--
IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-05 22:38:14

心臓検査の結果は・・・

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■夢をかなえる二大セミナー

大変な時代になりましたが、生き残るのは簡単です。

個人ブランドを確立しつつ、人的ネットワークを拡大するだけです。

でも、やり方はご存じないですよね?

●個人ブランドの確立なら
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

●人的ネットワークの拡大なら
 ⇒ 第三期夢・実践会

どちらも早い人で半年かかることです。お急ぎください。

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 不運続き

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月5日(月) 晴れ

午前中、コジローの散歩へ行きました。

いつもの胡録公園です。

TS3G0032.JPG

たった1週間ほどごみ処理車が来ないだけで、公園はこんな感じになります。

格差社会が広がると、貧乏人の住む街にはごみ処理車が来なくなるんだと書いている人がいました。とてもいやなことですね。ごみ処理がされている間は華かもしれません。


午後は予告通り、心臓のエコー検査をやりに病院へ行ってきました。

半分は何かの間違い、もう半分はかなりやばいのではという気持ちでした。

心電図をとりながら、エコーも撮るという検査だったのですが、異常なし。

ならばと、安静時の心電図を取ってから、踏み台昇降運動みたいなのを3分やってから、もう一度心電図を取るという検査を追加でやりました。

これも異常なし。

様子見ということで、無事終わりました。


検査に思ったより時間がかかってしまい、今日やろうと思っていたセミナー告知文4本分の作成は明日に回しました。

その分、今年のITブレークスルーの計画に時間を掛けました。結構いい感じの計数目標になりました。

―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

  http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

  顧客データの活用の専門コンサルタント 


--
 IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-04 22:33:07

ほぼ休み

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■夢をかなえる二大セミナー

大変な時代になりましたが、生き残るのは簡単です。

個人ブランドを確立しつつ、人的ネットワークを拡大するだけです。

でも、やり方はご存じないですよね?

●個人ブランドの確立なら
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

●人的ネットワークの拡大なら
 ⇒ 第三期夢・実践会

どちらも早い人で半年かかることです。お急ぎください。

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 不運続き

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月4日(日) 晴れ

セミナーの告知文を書こうと思ってましたが、布団を干して、掃除をしたら、もういいやという気になって、セミナーの申し込みの処理と、年賀状の返事を書いたら、本読んでました。

―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

  http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

  顧客データの活用の専門コンサルタント 


--
 IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-03 21:41:47

これがほんとの寝正月・・・

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■夢をかなえる二大セミナー

大変な時代になりましたが、生き残るのは簡単です。

個人ブランドを確立しつつ、人的ネットワークを拡大するだけです。

でも、やり方はご存じないですよね?

●個人ブランドの確立なら
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

●人的ネットワークの拡大なら
 ⇒ 第三期夢・実践会

どちらも早い人で半年かかることです。お急ぎください。

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 不運続き

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月3日(土) 晴れ

元旦から寒冷地仕様で着込んでいったので、洗濯物でいっぱい。午前中は洗濯をしてました。

10時過ぎに家を出て、八王子の両親宅へ。

いきなりおせち料理が山盛り・・・。平らげました。

その後、弟夫婦と姪二人が来て、すき焼き・・・。少し食べました。

実家で食べさせるのは、もうある意味親孝行なので(笑)、覚悟をして、朝食も抜いていきましたが、ダウン。

陀羅尼介30錠を飲んで、横になりました。

年始の挨拶に行ったのに、なんだか寝に行ったみたいです(苦笑)。

―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

  http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

  顧客データの活用の専門コンサルタント 


--
 IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-02 22:29:08

ハゼ天丼、初詣、山憲

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■夢をかなえる二大セミナー

大変な時代になりましたが、生き残るのは簡単です。

個人ブランドを確立しつつ、人的ネットワークを拡大するだけです。

でも、やり方はご存じないですよね?

●個人ブランドの確立なら
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

●人的ネットワークの拡大なら
 ⇒ 第三期夢・実践会

どちらも早い人で半年かかることです。お急ぎください。

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 不運続き

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月2日(金) 晴れ

抱負と目標がどう違うのか良く分からないのですが、なぜか今年の目標のほうに、

  まだ寝ていたくても起きられる人間になる

と書いてしまいました。これは元旦にそう決めました。

ぼくの場合、これができるようになれば、もうほとんどのことは耐えられると思ったからです。

その証拠に、今朝も起きられませんでした(笑)。ダメじゃん・・・

でも、これは今年中にそういう人間になりたいということであり、1月2日にダメだったからあきらめるという類のことではありません。がんばります。


昼ごはんは、昨日釣ったハゼの天丼にしました。ひらくのも、揚げるのも、天つゆ(丼のたれ)作りも全部ぼくがやりました。ご照覧あれ。

2009010201.jpg


夕方から、初詣に出かけました。行徳からだと門前仲町の深川不動尊と富岡八幡宮が有名スポットとしては近いです。

昨年も1月2日の夕方に門前仲町に出かけました。同じタイミングなのに、今年はガラガラ。不況だから神頼みが増えるかなと覚悟して行ったのですが、もうぜんぜん。何ででしょう???

深川不動尊でおみくじを引いたら・・・

2009010202.jpg

まあ、なかなか凶なんか引かないから、逆に幸先いいのかなと(笑)。

昨年は大吉だったけど、たいへんでしたし・・・

続いて、富岡八幡宮へ行きました。

2009010203.jpg

いつも思うんですが、富岡八幡宮って綺麗な神社ですよね。

まあ、凶なんて気にはしてないんですけど、でもリベンジしときたいなと思って、こちらでもおみくじを引きました。

2009010204.jpg

ほっ(笑)

せっかく門前仲町まで来たので、飲んで帰ることにしました。

門仲は、永代通りを挟んで、深川不動尊と反対側、つまり南側に本来の飲み屋街があります。

さすがに正月で休みの店が多かったのですが、渋い感じの居酒屋がやっていました。山憲という、炉辺焼きがメインの居酒屋です。

2009010207.jpg

この写真だと、居酒屋というより魚市場みたいですね(笑)

まあ、屋台みたいな店です。

2009010205.jpg

客が自分で焼いて食べるスタイルで、こういうバーベキューコンロがいきなり置かれます。

上に乗っているやかんは熱燗です。もう、これが運ばれてきた時点で、夫婦で盛り上がってしまいました。

ここ1年ぐらい、居酒屋に行ってワクワクする気持ちがなくなっていました。でも、今日はひさしぶりにワクワクしました。

2009010206.jpg

こまいとししゃもと銀杏。

2009010209.jpg

縞ほっけとイカ。

2009010208.jpg

刺身盛り合わせ。

以上のほかに、ハマグリ(炉辺焼き)、ポテトサラダ、アン肝、ハムカツなどを頼みましたが、どれもすばらしく美味かった。

秀逸なのは、ポテトサラダ。こんな感じの居酒屋のポテトサラダってたいがい美味いのですが、山憲のポテトサラダは、ぼくが今まで食べた居酒屋系ポテサラの中でも、3本の指に入るものでした。

2009010210.jpg

このオヤジが、人懐っこくて、聞いてもいないのに、競馬の話とか、5年付き合った不倫の彼女と最近別れて辛かったとか語ってくれました。それだけだと単なるうるさいオヤジなのだけど、甘エビだとかかまぼこだとかをサービスしてくれたので、とてもいいオヤジさんだと記憶に残りました。

門前仲町の山憲サイコーです。ぜひ探してでも行ってみてください。

―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

  http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

  顧客データの活用の専門コンサルタント 


--
 IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-01 23:59:59

元旦から釣り

テーマ:ブログ

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■夢をかなえる二大セミナー

トヨタが赤字決算!?

噂には聞いていました。でも、現実のものとなるとその衝撃は計り知れません。

このような混迷の時代を生き抜くには、個人ブランドを確立し、人的ネットワークを広げるしか道はありません。どちらも早い人で1年はかかる話です。

残り時間はどんどん少なくなっています。アオリ系の広告を軽蔑する私もあおらざるを得ません。

●個人ブランドの確立なら
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

●人的ネットワークの拡大なら
 ⇒ 第三期夢・実践会

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 不運続き

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月1日(木) 晴れ

ガキの使いスペシャル完了後、近所の胡録神社へ二年参りに出かけました。コジローも連れて行き、神社に隣接の公園でトイレをさせて、犬とネコに餌をやって、待望の元旦釣りに出かけました。

千倉港に着いたのは、4時半ぐらい。12時までいるつもりだったので、お屠蘇代わりに福娘の熱燗になる缶で乾杯し、昨日高島屋で買ったかにみそ他に舌鼓を打ちました。

その後、まだ暗いうちに釣りを始めたら、何台か車がやってきます。正月早々釣りをする好きものがそんなにいるのかと思っていたら、みんなどんどん堤防のほうへ。ああ。なんだ、初日の出見物かと、ぼくらも初日の出スポットのほうへ急ぎました。

2009010101.jpg

これが6時54分ぐらいの画像です。

地元の人が続々と来たとはいえ、銚子のように混雑することはなく、なかなかの初日の出の穴場スポットでした。千葉の太平洋側は、全体が初日の出スポットともいえますね。

さて、肝心の釣果ですが、夫婦合わせて、

  ・マハゼ 10尾
  ・カサゴ ミニサイズ1尾
  ・ベラ 6尾
  ・ウミタナゴ 1尾
 ※うち持って帰ったのは、ハゼ10尾のみ

と冴えないものでした(T T)

そもそも何を釣りに行ったのかと言うと、サヨリ、アイナメ、メバル、カサゴで、これらを五目釣りするのではなく、それぞれ専用のタックルを用意して、様子を見て対象魚を絞ろうという戦略でした。

ところが、アイナメの仕掛けでもメバルの仕掛けでも、なぜかハゼが釣れる(苦笑)。



いちおう言っておくと、7月8月頃のマハゼは、ダボハゼといって、入れ食いで釣れます。ところが10月を過ぎても釣られずに生き残っているハゼはかなり狡猾になっており、なかなか釣れません。12月を過ぎるとけっこう難しい釣り魚になっています。その代わり大きさも20cm級となり、引きも楽しいのです。

要するに狙わずに釣れる魚ではないはずなのです。ところが、アイナメ・カレイの五目投げ仕掛けにも、メバルの胴付き仕掛けにも掛かってくる。

2009010102.jpg

写真のは、メバルの胴付き仕掛けに掛かってきたハゼで20cmを優に超えています。ぼくは最初、何が釣れたのか分からずメバルかなと思ったぐらいです。

千倉港では、港内と外洋の両方で釣りができます。港内は風は多少あったものも凪いでおり、こちらでずっと釣りをしていました。外洋は、荒れており、別の場所かと思うぐらいでした。港内のハゼも来なくなったので、外洋のほうでメバルにでもチャレンジしようかと投げ竿を持って行き、比較的安全な場所から投げてみました。

そうしたら投入したとたんにアタリが。肝心のメバルではないのですが、ベラがやたらにやってきました。ウミタナゴとベラが同時釣れたりもしました。このときは根掛りかと思うほどの引きでしたが、ぶっこ抜きました。

2009010103.jpg

投げると毎回アタリがあり、釣れなかった回にはメバルらしきアタリもあったので、もう少し釣りたかったのですが、持ってきたエサがなくなり、仕掛けも根掛かりで失われ、時刻も11時を過ぎたので、断念しました。次回来るときがあれば、同じ仕掛けで、7時から3時間ぐらい同じ場所で投げ続けたいと思っています。

最後に、昼の千倉港の風景を。

2009010104.jpg

のどかです。天気も良く、元日の遊びとしては最高でした。

道路は透いており、1時間半ぐらいで帰ってこれました。

昼過ぎまで完徹だったのですが、帰りはさすがに眠くなり、ヨメに運転してもらいました。

夜は簡単に出来合いのもので済ませました。

2009010105.jpg

酒は、菊姫の純米。値段は安いのですが、まったりとした旨みがあり、お節料理とは良く合うようです。

食後にブログを書くつもりが、爆睡してしまいました。


―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

 http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

 顧客データの活用の専門コンサルタント


--
IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
<< 前ページ 最新| 1 | 2 | 3 ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。