ハゼ天丼、初詣、山憲 | 主夫ライター 突破口の生活

ハゼ天丼、初詣、山憲

■読者が続々と増えています!

IT経営に専門知識はいらない!

―――――――――――――――――――――――――――――
■夢をかなえる二大セミナー

大変な時代になりましたが、生き残るのは簡単です。

個人ブランドを確立しつつ、人的ネットワークを拡大するだけです。

でも、やり方はご存じないですよね?

●個人ブランドの確立なら
 ⇒ 出版・連載の夢実現セミナー

●人的ネットワークの拡大なら
 ⇒ 第三期夢・実践会

どちらも早い人で半年かかることです。お急ぎください。

―――――――――――――――――――――――――――――
Biz.ID の好評連載!

大口兄弟の伝説 不運続き

第一部はこちら

―――――――――――――――――――――――――――――
1月2日(金) 晴れ

抱負と目標がどう違うのか良く分からないのですが、なぜか今年の目標のほうに、

  まだ寝ていたくても起きられる人間になる

と書いてしまいました。これは元旦にそう決めました。

ぼくの場合、これができるようになれば、もうほとんどのことは耐えられると思ったからです。

その証拠に、今朝も起きられませんでした(笑)。ダメじゃん・・・

でも、これは今年中にそういう人間になりたいということであり、1月2日にダメだったからあきらめるという類のことではありません。がんばります。


昼ごはんは、昨日釣ったハゼの天丼にしました。ひらくのも、揚げるのも、天つゆ(丼のたれ)作りも全部ぼくがやりました。ご照覧あれ。

2009010201.jpg


夕方から、初詣に出かけました。行徳からだと門前仲町の深川不動尊と富岡八幡宮が有名スポットとしては近いです。

昨年も1月2日の夕方に門前仲町に出かけました。同じタイミングなのに、今年はガラガラ。不況だから神頼みが増えるかなと覚悟して行ったのですが、もうぜんぜん。何ででしょう???

深川不動尊でおみくじを引いたら・・・

2009010202.jpg

まあ、なかなか凶なんか引かないから、逆に幸先いいのかなと(笑)。

昨年は大吉だったけど、たいへんでしたし・・・

続いて、富岡八幡宮へ行きました。

2009010203.jpg

いつも思うんですが、富岡八幡宮って綺麗な神社ですよね。

まあ、凶なんて気にはしてないんですけど、でもリベンジしときたいなと思って、こちらでもおみくじを引きました。

2009010204.jpg

ほっ(笑)

せっかく門前仲町まで来たので、飲んで帰ることにしました。

門仲は、永代通りを挟んで、深川不動尊と反対側、つまり南側に本来の飲み屋街があります。

さすがに正月で休みの店が多かったのですが、渋い感じの居酒屋がやっていました。山憲という、炉辺焼きがメインの居酒屋です。

2009010207.jpg

この写真だと、居酒屋というより魚市場みたいですね(笑)

まあ、屋台みたいな店です。

2009010205.jpg

客が自分で焼いて食べるスタイルで、こういうバーベキューコンロがいきなり置かれます。

上に乗っているやかんは熱燗です。もう、これが運ばれてきた時点で、夫婦で盛り上がってしまいました。

ここ1年ぐらい、居酒屋に行ってワクワクする気持ちがなくなっていました。でも、今日はひさしぶりにワクワクしました。

2009010206.jpg

こまいとししゃもと銀杏。

2009010209.jpg

縞ほっけとイカ。

2009010208.jpg

刺身盛り合わせ。

以上のほかに、ハマグリ(炉辺焼き)、ポテトサラダ、アン肝、ハムカツなどを頼みましたが、どれもすばらしく美味かった。

秀逸なのは、ポテトサラダ。こんな感じの居酒屋のポテトサラダってたいがい美味いのですが、山憲のポテトサラダは、ぼくが今まで食べた居酒屋系ポテサラの中でも、3本の指に入るものでした。

2009010210.jpg

このオヤジが、人懐っこくて、聞いてもいないのに、競馬の話とか、5年付き合った不倫の彼女と最近別れて辛かったとか語ってくれました。それだけだと単なるうるさいオヤジなのだけど、甘エビだとかかまぼこだとかをサービスしてくれたので、とてもいいオヤジさんだと記憶に残りました。

門前仲町の山憲サイコーです。ぜひ探してでも行ってみてください。

―――――――――――――――――――――――――――――
■ITが苦手な経営者向けに、ITの専門知識より大事なことがあるということをお伝えするメルマガも発行しています!

  http://archive.mag2.com/0000277802/index.html

  顧客データの活用の専門コンサルタント 


--
 IT人財の育成のことなら株式会社ITブレークスルー