∞soul 優しい soul∞

子宮頸癌再発多発転移~肝臓、肺門、縦隔、鎖骨リンパからの生還 生きて!生きて!生き抜くぞっ!
スペシャルな先生方の出会いが私を生かせてくださりました
癌患者様の少しでも生き抜くお手伝いをしたい…Smile Girlsを発足!!

最大の裏切りは存在が無くなること、元気になって患者会を卒業する事は裏切りでもなんでもない。一番は皆が存在してくれてること。だから、裏切ったら許さないからねっドキドキ
◆Smile Girls患者会東京本部◆(事務局)
smilegirls.tokyo@gmail.com

テーマ:
遅くなりましたが、関西の皆様、ご参加くださりありがとうございました。


そして、関西支部長やっぴーさん、サポートのつよゆきさん、myonboさん、ルモイママさんには
事前準備や当日の準備、進行、後片付けと本当にありがとうございました。
きっと、初めての事で緊張や不安もあったことでしょうが
温かい眼差しに支えられているなと胸が熱くなりました。

ありがとう。



そして、本部より事務局長のりんさん、補佐のきみどりさん
いつもいつも、私の右腕左腕で私の支え
そして、Smile Girlsのエンジンになってくれて

ありがとう。



本部事務局、みるひちゃん、よっP、つぶらちゃん
関西開催にあたって、事前の準備や関西フォローなど
企画、広報や雑用などを快く引き受けてくれて

ありがとう。



誰が欠けても、あのような時間は作れなかったと思います。
あの日、あの時間は2度とない。
皆様に沢山の学びを私もいただきました。
癌と診断されたらという癌に対する知識
初発経過観察、再発経過観察の大切さ
再発、転移と言われたら?
皆様の不安などに応えられるだけ応えたいと、自己紹介を聞きながら思いました。

本当は講義ぽくする気はなく
初めての方とほんわかとお話が出来ればと思ったのですが
スミマセン。スイッチが入ってしまいました。

今回は知識についてを話をさせていただきました。
私の話が絶対ではありません。
しかし、再発や転移を繰り返せば繰り返すほど、嫌でも知識は増えます。
知識を本や講義じゃなく、自分の身体から学んでる。
いや、学ばざる得ない状況にならされたと言った方がいいかもしれないです。

経験は最大の学びですが、癌は命を奪います。
だから再発や転移の経験なんてしなけりゃしない方がいいです。
ご参加者の中に、経過観察の私が参加してもいいのですか?
と、仰ってた方がおられましたが
経過観察こそ、しっかりと学んでください。
もし再発したら?
慌てないように判断できるようにしてください。

それと、癌を受け入れるという事は
癌=死を受け入れるのではないです。
癌になった自分をも受け入れるという事です。
健康な自分も自分、癌の自分も自分です。
癌になったら、健康だった、癌になる前の自分の身体には戻れない。
現実から逃げる事はできないのです。
今の自分を受け入れて、生きるに向かって欲しいです。


知識についても患者会でお話をしましたが

知識は武器ではありません。

武器といえば攻撃的に感じませんか?
武器でいうなら、知識は一つの盾です。
自分の心を守る為の盾
知識があれば安心して聞ける医師の話
医師の話を聞いて理解できる
外来がスムーズに済む
医師からみたら賢い患者、話しやすい患者
など

話が長くなりそうなので。。。退散!!

って、長くなりそう?長いじゃんって聞こえてきそう。



今日、トマトをもらったお礼に
宝石みたいなトマトをありがとうございました。
で、トマト見たら、トマトになっちゃいました(笑)

と、送ったら。。。リンゴじゃん(笑)って。。。返信が。。。

えっ?!えぇーーっ?!

えぇーーーーリンゴじゃーーーん(涙)

大阪土産を渡すつもりが…ありがとうございました。


にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村
クリックしたら完治ブログみれます
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
⬆クリックしたら子宮がんブログみれます



◆Smile Girls◆ 東京本部(事務局) BLOG
平日(土日祝をのぞく)10時~19時
smilegirls.tokyo@gmail.com


◆Smile Girls◆関西支部  BLOG
smilegirls.kansai@gmail.com

Facebookはこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。