Custom TelecasterプチMod.・・・♪ | ♪らんでぃ's Room♪

Custom TelecasterプチMod.・・・♪

今日も素晴らしいお天気ですね晴れ















出勤途中に見上げた雲が隕石みたいニヤリ

{8416143B-B2CB-44EF-B034-23D30FBAAC15}





















実は金・土・日と3連休だったのですが、
買い物にでかけたり、昨日は何度も役所
に行ったり、そのあと馴染みのギター屋
さんに行ったり結構バタバタしてました♪



部屋の片付けの方は、相変わらず私が
サボっている部分だけ物が散乱してます汗


ほとんどギター関係のパーツや工具類
なのですが、なかなか重い腰が上がらず
進みませんてへぺろ






そんな中、ずっと気になってたパーツを
交換しようと夜になってリビングを占領w

{7C4DC866-61ED-4A30-A235-37C73A04070C}






















このCustom Telecaster...フロントPUは
オリジナルのリワインドらしいのですが、
どうやらPUカバーは交換されているのか
ちょっと丸っこいシェイプが気になるw

{23E6E5EB-5B78-4B84-BA0B-10BE27F04A8A}
























そこでトップ面やエッジ部がフラットな
カバーに交換しようと思ったのですが、
私の持ってるバイブルによると当時の
テレキャスのフロント・カバーはブラス
素材にクロムメッキをかけた物らしい音譜


という事でどうせならとブラス製カバー
を物色したのですが、通常国内で流通
しているリプレイスメーカーのカバーは
何とブラス製ぢゃない!?びっくり

困った時の音屋さんに聞いてもブラス製
の取り扱いはありませんと。。。(・Θ・;)

DuncanのPUにはブラス製と書いてある
のですが、カバー単品で売ってるのだろ
うか?...手持ちの新品PUをバラすのも
勿体ないしなぁ( ̄ー ̄;



色々ネットで検索かけると同じように
ブラス製を探して海外から取り寄せた
方もいらっしゃるよう。。。




うーん、、、




関西弁しか喋られへんしなぁ。。。






・・・





と悩んでいたらようやく国内で発見ラブラブ

{991E9123-29FD-420E-9985-DF0AD5D75594}




















この違いわかりますか?www

{566B217F-8A6A-420C-A545-A7168498C53C}



















とりあえずカバーを外してみましょう音譜

{1967C601-4BC4-4959-A2F8-BC0844BBA44B}






















テレキャス用PUのカバーを外す作業は
初めてやったのですが、3箇所の爪を
起こして、そのうちアースを接続され
てるハンダを吸い取ります

{A68F13F5-1E06-4615-AB41-47444922EE9A}





















細いエナメル線を断線させないよう慎重
にカバーを抜いていきます(ノ゚ο゚)ノ



綺麗に外せました(・∀・)音譜

{523D59AB-A39C-4BCD-B0CA-F2E7231547D4}





















写真に撮るとあんま違いがわからない?w
随分トップ面のフラット具合が違います♪

{2D7A35C6-A5A0-425F-8C7A-E4906BF5CC86}
























エッジ部分の角の立ち方が違いますニヤリ

{33F0B530-2025-4339-8A37-5D21A7059708}






















取り回しの関係でコントロールキャビティ
を開けたので、交換されていた見た事も
ない白いコンデンサを、以前Nashのテレ
に搭載して好印象だった通称サークルD
に交換してみます口笛

{EDAE03FF-FA2B-4D6E-9355-320607AF7C92}















あれ?





何だかあんま良くない??(・・;)








夜中にJS-10に繋いだだけの印象ですが、
何だかパキパキになっちゃったみたいで
好みぢゃないです。。。


こりゃ落ち着いてじっくり検証しようと
とりまえずまた白いコンデンサに換装w


その後PUの高さ調整をして、その他の
パーツも組み上げ完成( ̄▽+ ̄*)音譜




といいつつ完成写真を撮り忘れてますw







また今度スタジオでコンデンサを検証を
改めてやってみたいのと、少し接触不良
気味なオリジナルのセレクターを交換す
るかどうしよう?と悩みますが、ボチボチ
と腰を据えてやっていきましょう(・ω・)/