森繁さん | プー太郎のブログ

プー太郎のブログ

本に映画、オモチャに宝塚、食べ物のこととか

好きなことチンタラポンタラ書いてる日記。

市橋容疑者、逮捕されましたね。

近くやんか。


あの人、あの生命力と行動力を別に使ったら

良かったのに・・・・


で、森繁久彌さんが亡くなられましたね。



プー太郎のブログ

ニュース速報見て、ショック。


大原麗子さんの訃報が、のりピーで、ぶっ飛んだみたいに、

あまり大きく取り上げられないのかな・・・・・


近年、メディアから遠ざかっておられたイメージでしたが、

好きだったんですよ。


小学生の時、松谷みよ子さん原作の ふたりのイーダ って

映画があって、一見、ファンタジーみたいなんだけど

裏のテーマが広島の原爆なんですよ。

子供向け映画みたいだけど、倍賞千恵子さん、高峰秀子さん

山口崇さん、物語の重要な鍵になる、動いたり喋ったりする

椅子の声に、宇野重吉さん、という豪華キャストで、

森繁さんは、主人公の少年のおじいちゃんの役。

あれ観てから、大好きになりました。


あと、印象に残ってるのは、これまた、豪華キャストの

歴史ドラマ 関ヶ原 の徳川家康役

自分の中の徳川家康のイメージって、森繁さんになっちゃった。


そして、シリーズ化されたドラマ 三男三女婿一匹 。

まだ、泉ピン子さんや、西田敏行さんが、今みたいな大物じゃなくて、
お笑い担当、みたいなポジションでした。


ふたりのイーダ DVDにならないかな・・・・・