芦屋の 日の丸らあめん本店へ。 | アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

六甲山の自然の中の日々の暮らし、アウトドアライフ、思うこと、生きる為の料理、畑作り。麓でのグルメライフやお酒の話題も書いていこうと思います。バイクと共の野宿やキャンプも、四駆の車ライフも、趣味の投資も。ごった煮だぁ。



芦屋の駅まで用事で車を運転してきた。真っ直ぐ南へ200m 国道二号線に降りれば、山っ側に日の丸らあめん 本店が有ります。
此処は、お店の西側に隣接してタワー型駐車場があるので便利です。

久しぶりの訪問ですが、暫く行かないと思い出す、忘れがたい味です。
いつも頼むのが「日の丸ラーメンスペシャル」+豚菜飯(お替わりし放題なんと100円)。
白濁したスープですが天下一品の様な濃厚さは無い。むしろ塩味系でサッパリしてるか。あのとろみは、素材からじゃなく片栗粉とか入ってないかなぁ。
そのスープを、たっぷりの具が補佐するから、満足感が高いのだ。

焼き豚三切れ。味付け卵半分。青梗菜。たっぷりネギ。それから振りかけみたいなのがトッピングされてる。肉やろか?焦がした玉葱やろか?
特筆すべきは、ぶっとい木耳と、ぶっといメンマが沢山入ってる。この二つのコリコリした食感が他のラーメン店に無いよ。

それと、卓上におかれて食べ放題の搾菜。食べ放題なのに塩辛くないんよ。幾らでも食べられる。これも食感良いしね。

食べ放題の豚菜飯は、豚がどっしり入ってる訳じゃ無い。菜も同様。
普通の甘めの炊き込みご飯だよ。

焼き豚囓る→ラーメンのお汁すする→搾菜囓る→豚菜飯(お替わりする)のルーチンを繰り返すと、必ず満腹になりますよ。後で必ず後悔しますが・・

日の丸らあめん はんの欠点は、ラーメンスープが生ぬるい事!いつもぬるいのよね。
「熱い物は熱く冷たい物は冷たく」が食べ物を美味しく食べる基本なので、減点20点やね!
スープがぬるいのは、なんとかして頂けると嬉しいです。でも、減点20点でも美味しいよ。



 
にほんブログ村  

 ↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)



人気ブログランキング  

 ↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)