アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

六甲山の自然の中の日々の暮らし、アウトドアライフ、思うこと、生きる為の料理、畑作り。麓でのグルメライフやお酒の話題も書いていこうと思います。バイクと共の野宿やキャンプも、四駆の車ライフも、趣味の投資も。ごった煮だぁ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

 ↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)

NEW !
テーマ:

 

 

東灘の分譲マンションの一階に、見るからに高級そうな和食割烹が引っ越して来た。開店して一ヶ月…まだお祝いのランが飾られてるのに、お客さん全く入って無いなぁ。人が来てたのは開店から数日か…それも一組二組。このお店の前のイタリア料理店も一年持たなかった。そのイタリア料理店には、顔を覚えられる程度には行ってたな。けど、この見るかに高級そうな和食割烹には行く気がしないなぁ。当初、店頭メニューも書かない自信がすごいなと思った…今メニュー出てるみたい…ウニが7200円!千円以下のメニューは無いのね⁉
この場所で、お客さんが、今後も来るとは思えないなぁ。

— 場所:  東灘区役所

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

マクドナルドは日本各地何処にでもある。
わりと利用させてもらう、日本海の海岸縁のマクドナルド さん。下道通って寄り道しながら瀬戸内海に帰ります(^ ^)/~~~ー 場所: 宮津漁港

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海岸線に沿う国道は何にもない。穏やかな海以外わね。

ー 場所: 丹後半島 Tango Hanto

 

何もしない旅の一日に夜の帳が訪れて

ー 場所: 宮津漁港

 

昨日と同じ宿、昨日はカニ。今夜は定番メニュー。だらだ ら飲ませてね。

 

ー 場所: 宮津漁港

 

 

日本海のとある酒場のリアリティな景色。人々のざわめき がベース。そこに突然の嬌声とガラスのコップの割れる音 とかが割り込んで来る。僕は黙してグビリ。

ー 場所: 宮津漁港

 

 

さわらの刺身700円を頼んだ。だって、お昼に食べた伊根町油屋の海鮮丼のさわらの味が強烈に旨かったから。

 

以下引用「此処は、煮魚、焼き魚、刺身が食べれる青島定食がお得かも。煮魚、焼き魚は、注文受けてから作ってはるみたい。しかし、海鮮丼に感激し満足し。油屋の海鮮丼は、品数の多さをアピールする海鮮丼とは違うねん。地の魚やろけど、鮮度が違うし、包丁に職人感じるんよ。伊根町のブリって有名やし、軽く炙ったサワラの柔らかく甘い事。鯛やイカはコリコリ。そや!イカは透明感とコリコリ。新鮮な海草(都会じゃ無理でしょ)や海苔や大葉のアクセント。大盛りって云わなくても、満腹だわ。」同じサワラやのに全然ちゃうんよ。油屋のさわらの甘さは、此処では出せてない。(冷凍?んなこと無いよな。でも、それ位違う)口の中で溶けない。キッパリ。同じ漁港、魚市場で仕入れても、違うものは違うみたい。理由は分からんけど、そう感じる自分の舌信じるし。都会に帰っても同じやよ。

ー 場所: 宮津漁港

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

丹後はとっても良い天気
伊根町に向かってる。頭の中は…やねん

ー 場所: 天橋立

 

 

 

はい!待ちますとも!

伊根町の料理旅館 油屋の海鮮丼以上の海鮮丼を、僕は見たことないもん。

ー 場所: 奥伊根温泉 油屋

 

 

 

 

此処は、煮魚、焼き魚、刺身が食べれる青島定食がお得か も。煮魚、焼き魚は、注文受けてから作ってはるみたい。 しかし、海鮮丼に感激し満足し。油屋の海鮮丼は、品数の 多さをアピールする海鮮丼とは違うねん。地の魚やろけど 、鮮度が違うし、包丁に職人感じるんよ。伊根町のブリっ て有名やし、軽く炙ったサワラの柔らかく甘い事。鯛やイ カはコリコリ。そや!イカは透明感とコリコリ。新鮮な海 草(都会じゃ無理でしょ)や海苔や大葉のアクセント。大 盛りって云わなくても、満腹だわ。

ー 場所: 奥伊根温泉 油屋

 

 

NHK朝ドラ覚えておられますか(^^)
ここなんよ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

朝方の空は秋晴れの雲一つ無い晴天やってん。んで思い付 きで日本海に向かってます。そしたら、蜘蛛ばかり、ちゃ う雲ばかりの空になってる。日差しは明るいから許す。も う蟹が用意できるんやて!今夜は蟹のコース楽しみ~バイ クで走るか四輪か迷ったんやけど~さて走ろう
ところで、さっきから自衛隊さんがいっぱいいてはる。な んなんやろー

ー 場所: 中国道 赤松pa下り

 

 

 

もう直ぐ丹後半島の付け根辺りに到着する。

緑の風が心地良いが気温は低くない。さて、走ろう(^^)/~~~

ー 場所: 由良川PA

 

お宿に着いた。

ー 場所: 宮津漁港

 

 

 

お宿に着いた。カニやでカニが好き♡

ー 場所: 宮津漁港

 

 

今夜はカニ尽くしを用意してもらった。先ずは蟹刺しやけど、蟹刺しだけに生ガニ小さいけど一匹なんよ。カニの季節ならタグ付いた地元カニ。今日は地元カニちゃうと聞いてた。しかし生のズワイガニなのは間違いないし。カニ食べると無口になるって言うけど、元々独りなら無口になりようが無いカニ。ガニか(笑)

 

 

カニをひたすら喰ってる僕わ、このお兄さん(オッサン)から話しかけられた。しかし、この交流が旅の醍醐味なんよ。長野から来られてるんやて。すごいけど車中泊なんやて。それ位このお店がお好きなんや(^ ^)そう、こんなこと情熱的に語られるにわ、当然酔ってはる(笑)僕も酔ってる。なんかようわからんけど、お酒って人と人の関係をフラットにしてくれるよ。んで、facebookとかやってらっしゃらない。ならばオッサンとの関係わ一期一会。繋がりは今後一切無やろけど…心に思い出は残るのだよ。このオッサンの思い。僕の思い。焼酎に思いを流しましょう。シャイなええ顔してはる

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

モニター画面を冬仕様に変更してみた(^^)
そんだけ...
そうそう、画面キャプチャScreenpressoが優れものと評判だよ、Skitchをアンインストールして、これ使ってみた。http://www.screenpresso.com/

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

祝twitter復帰🎉乙武さんに代わる人は居ない訳だし、世論というものに、此処まで叩かれるのは可哀相。もう復帰してもらって良いのではと思うな。彼へのバッシングはプライベートな事案に対してやん。誰でも(こっそり行動して)人に隠してる部分は無いですか?彼は、物理的にそれが出来ない(ハンディを持つ人)なんよ。行動は監視する人が居れば隠せない(公人やからも違うと思う)・・社会に、政治家に、プライベートじゃ無い事で(ひっそり(笑)と悪い事してる人は、たんと居るやん。https://twitter.com/h_ototake
#乙武洋匡

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は寒い。昨日より10℃近く下がってるとか。

 

ならば 燗酒やね。

かこもの燗酒の提供方法は情緒あるね。

湯溜め して、錫のお銚子なんて色っぽいでしょ?

 

さて、お酒は男 山。ん、山廃みたいな酸味感じる。

ボトル見れば陸奥 男山。北海道 男山違うんや。

辛口と書いてはるが、その前に酸味感じる から、僕×。

 

ならばと頼んだ、春鹿が旨かった。

超辛口の ラベルは知らなかった。

僕の舌には辛口ちゃうな。旨味感 じるのは辛口ちゃうでしょ?

吟香香的な香りと旨み感じて ニュートラル

。春鹿覚えて起きます。

 

東灘区の立ち飲み屋 の中で、俺の店わなんたら(笑)こんな事 ことさら叫んでのギラギラしてはる商売人が居る中、普通 に真っ当に肩の力抜いて商売してはる。

しかも実力は他よ り二歩は抜きん出た存在かなぁ。

ー 場所: かこも 住吉店

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

干しネギ植えた。一か月前に植えて青く育ってる干しネギ の隣に植えた。

越冬して育って欲しい。

九条ネギは薬味と して役に立ってくれると思うねん。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

もう幾つ寝るとお正月♪いつの間にか、そんな時期になってます。

そう、おせちの締めきり間際になって毎年焦ってる。毎年、間際に、大丸でおせち予約してるねん。しかし、大丸で買うのは、冷蔵に拘ってるから。

 

でも、冷凍でも良いのではないかと思い出した。

冷凍技術って年々進歩してる。冷凍が駄目って文句言えば「アフリカ沖のマグロトロ旨い」とは言えない。

 

時代の進歩は認めなアカン(^_-)-☆

今年は、思い切って冷凍のおせちを通販で注文してみたのさ。

 

厳密に比較した訳やないけど、かなり割安よ。

そう、普段のおせちの値段で五段重が買える。

 

んでね、ここの業者さん、テレビの話題に登場してたので検索してみた。

冷凍料理の大手みたいで、amazon、楽天、Yahoo!とか大手ネット通販で販売されてる。

 

んでね、グルナビ通販サイトだけ割引が有るの発見!

ここで、これ買いました。(一安心)

 

そういう情報提供なんよ。でもアフリエイトちゃうからね(^_-)-☆

割安な上に、グルナビだけ3000円引きって大きいと思うねん。

 

グルナビ側もシェアこの際、大手通販を出し抜いてシェア確保したい思惑がある、3000円引きやと思うぞ。(敵の戦略を見抜く)もし、買ったら教えてね~
https://goo.gl/uNam7K

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村    ←ランキングに参加してます。クリックしてね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。