(調査して下さいました。)樹木が邪魔して地デジ放送が見れない六甲山山頂。 | アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

六甲山の自然の中の日々の暮らし、アウトドアライフ、思うこと、生きる為の料理、畑作り。麓でのグルメライフやお酒の話題も書いていこうと思います。バイクと共の野宿やキャンプも、四駆の車ライフも、趣味の投資も。ごった煮だぁ。


(ご託をならべてます。読み飛ばして動画に進んで下さいませ^^)

前置きとして・・六甲山に住んでると、樹木が邪魔してテレビの地デジ放送の地上波が届き難いんです。

説明すると、六甲山近辺には、地図上で下記の3方向の地上局があるんです。

1.生駒山(六甲山からすると東方向)
2.摩耶山(六甲山からすると西方向)
3,三木市(六甲山からすると北方向)

しかし、この三方向から、どれも届きにくいのです。
んで、六甲山の住居は、(何処でもテレビが見れる全国の中で)、テレビ難視聴地域に指定されています。

んで、テレビ難視聴地域に指定されると、お空の上から電波を照射してくれる地デジ難視対策衛星からの放送を視聴させてくれるんです。地デジの放送電波をBS放送の電波帯域で、衛星から受信させて頂いてました。

詳細は、以前書いたんよ。
『過疎地の電波事情(地上波デジタル編) その後。』
http://ameblo.jp/sige0809/entry-10613821267.html

その「地デジ難視対策衛星」の運用が来年で停止するんだそうだ。
困ったもんだ。でも、今日は、そんな恵まれない可哀相な地域に住んでる、一個人の為に関係の有る機関の方々、総勢10名超が、来て下さいました。

此方は、僕だけじゃ心許ないと思ったんでしょう・・友人のアンテナ工事会社の社長さん(実はこのバンガローのアンテナ工事してくれた辻さん)が、朝早くから来て下さいました。僕にとっては心強い友人です。(*^.^*)

さて、その困った状況を調査して下さいました。感謝!





こんなこと、facebookで呟いてました :-) 
『樹木が邪魔して地デジ放送が見れない六甲山山頂。地デジ見れなくなると困るよね。』
http://ameblo.jp/sige0809/entry-11865125659.html


地デジ受信出来ない環境は、どうなるんでしょうね。
僕にとっては困っています(^^)/~~~



 
にほんブログ村  

 ↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)



人気ブログランキング  

 ↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)