食べてみたよ! 庭に咲く黄色い野草。これなに? | アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

アーリーリタイアで六甲山へ移住suのブログ(六甲山国立公園)

六甲山の自然の中の日々の暮らし、アウトドアライフ、思うこと、生きる為の料理、畑作り。麓でのグルメライフやお酒の話題も書いていこうと思います。バイクと共の野宿やキャンプも、四駆の車ライフも、趣味の投資も。ごった煮だぁ。



庭で咲いてるこの野草なに?ってお聞きして、
Y子さんwrote:  オオジシバリ (大地縛)だと分かりました。
外来のタンポポかと思ってた。
タンポポに似ててたら食べれないかにゃ!
インターネットで調べると、どのサイトでも食用にはならないとの記載でした。
しかし、囓ってみると食べれないことはないぞ。アクの強いハコベみたいな・・
そりゃ草の味や。毒は無いやろし、いや煎じて薬効有りか。


オオジシバリ

大地縛、ツルニガナ
Ixeris debilis
キク科ニガナ属
多年草
低背

タンポポにも少し似る
湿土を好む
薬効あり
解熱・消炎・乳腺炎
(開花時期の全草)
有効度 ☆☆☆

2011.6.xx
yamaanの畑で少数目撃される。
yamaanatureさんサイトより引用させて頂きました。m(__)m
http://yamaanature.blogspot.jp/




サラダ仕立てにして、透明で見た目を崩さないイタリアンドレッシング振りかけよう考えたんやけど・・・先日ネットで見つけたバーニャカウダソースで食べました。


野草のほろ苦さがアクセントになって十分に美味しかったです。
小さな庭でのエコロジーでした。(^^)/~~~





 
にほんブログ村  

 ↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)



人気ブログランキング  

 ↑↑ランキングに参加しています。クリックして戴けると嬉しいです。(^^)