ネネさん血液検査結果そして・・・ | 猫道上等★

猫道上等★

兄弟猫マサ・シゲとアメショーのネネとの日々を綴ります

ご訪問おさぼり記録更新中のみきぽんです こんにちわ

不義理を続けているにもかかわらず、遊びに来てくださってる皆様

コメントを残してくださる皆様に、心から感謝感謝です 挨拶


5月の血液検査の結果、腎臓の働きの目安になる

BUNとクレアチニンの数値がドカンと悪くなってしまったネネさん

(そのときの記事→


病院での補液が週1回から2回に増やしたものの

6月の検査結果ではBUNがわずかに下がったもののクレアチニンが変化なしでした。

「1回の補液の量を120ccから180ccにしましょう」

とのドクターのアドバイスで、週2回180ccの補液となりました。


にもかかわらず、7月の検査結果はBUN61.0 クレアチニン3.9と過去最高記録に○| ̄|_

さらには、1回の補液の量が多いせいか

中途半端にやわらかくなったウン○が腸壁にベッタリくっついて出なくなってしまうことが

激増したんです。


1回の補液の量を減らすと、通院の回数を増やすしかない。。。

そして、今後補液の頻度が減ることはないだろうと判断し

主治医のK先生と相談して、今月から自宅補液を始めることにしました。

目標は1日おきに120ccです。


病院では、太い注射器を使って補液をするのですが

いわゆる『点滴』スタイルを希望して、やり方を教えていただき

7月の後半は練習させていただきました。


猫道上等★


薬剤のパックは、高いところに置いたほうが液が落ちるのが早いということで

カーテンレールにS字フックでつるしてます


猫道上等★


薬剤のパック・翼状針とパックを繋ぐライン・翼状針・アルコール綿 全部病院で揃えてくれました


病院ではドクターやスタッフのみなさんにベタ褒めされるぐらい大人しいネネさんですが

家では最初モゾモゾ動くので、親分(しろぽん=夫)に抑えてもらってトライ!


針をさすのは問題なく出来たんですが、補液の途中で針が抜けたり液が漏れてやり直したり

(勿論針は新しいのに替えてます)悪戦苦闘。


しかし、お盆の頃から私一人でもおとなしくしててくれるようになったのでホッとしてます


120ccという量がちょうどいいらしく、補液をして数時間するとウン○をするんですが

すんなりたっぷり出てくれてます。GOOD


8月13日の血液検査では


BUN 61→55  クレアチニン 3.9→3.5  に落ちてました~~ヤッホー



猫道上等★

補液後、いつものようにみきぽんの足元でグッスリのネネさん


猫道上等★


猫道上等★


一生こういうののお世話にならないようにしようね。。。アセアセ



補液を通院から自宅に変えることで、嘔吐したときなど

緊急に補液が必要になったときにすぐに対応できること

通院や順番待ちの時間がなくなること

そしてやはり経済的な負担が激減します


180ccの補液をお願いすると、1回2760円かかります。(再診料込みです)

これだけでも月に25,000円ほどになります。プラス血液検査の料金が

加わると3万円近くなります。

月に1回の血液検査は今後も続きますが、自宅補液にすると薬剤などの実費のみなので

1日おきでも1ヶ月7,000円弱。

大きいでしょう??





<おまけの1枚>



タイトル:余裕よ~~♪



猫道上等★


ネネさん がんばろうね心





★いつもコメント・ポチ・ペタの応援ありがとうございます★
お時間のない方・コメントはちょっと・・・という方

ポチだけでも大変嬉しゅうございます。ドキドキ


チックン頑張ってるネネさんに ポチ!

携帯からの方携帯電話はこちらをポチ★ → 人気ブログランキング



どれでもお好きなキャラでポチっとお願いしま~~す


猫道上等★ 猫道上等★ 猫道上等★


ポチが、コメント欄を表示した状態だとカウントされないそうなのでご面倒ですが、コメント欄を開く前にポチをお願いいたします