替え指ってなあに? | 福岡市中央区天神のフルート教室・オカリナ教室「sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神のフルート教室・オカリナ教室「sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市のフルート教室・オカリナ教室。柴田智子のブログ

みなさんお元気ですか
シファカ講師の柴田です


このところ寒い日が続いている福岡ですが
風邪など引いていませんか
インフルエンザもまだまだ流行っているみたいなので
マスクや、うがい、手洗いで予防対策して下さいね

とは言え季節は確実に春に向かっています。
我が家の庭でも2月の半ば頃から咲き始めた椿が
たくさんの花をつけ始めました椿

IMG_1857.jpg

IMG_4983.jpg
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*

さてさて、先日からフルートの教則本『アルテ2巻
に出てくる、替え指のレッスンに入った生徒さんが
『先生!替え指って何故勉強するんですか?
難しくて、なかなか覚えられません』と
ため息をつきながら、話されました。

替え指は、難しい指使いを楽にしたり速いパッセージの
運指をなめらかにしたり
音程の狂いを補正したりする
ために正規の指使いではない運指で音を出すもの。
替え指を学習する事で、今まで吹けなかったメロディーが
スムーズに演奏できるようになります。

ただ教則本などには40種類ほどの替え指の運指が
載ってたりするので、それを見た生徒さんは
冷や汗たらり~となるみたいですが、
頻繁に使う替え指はほんの数種類。
全ての替え指を覚える必要はないので、難しく考え過ぎずに
楽しく学習して見て下さいね

それではみなさん
体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください