バネを交換してみましょう。 | 福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

福岡市中央区天神・久留米のギター教室・ウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

初心者にはわかりやすく、経験者にはもっと楽しい福岡市・久留米市のギター教室・ウクレレ教室。市山哲也のブログ

ジャカジャ~~ン♪

 

天神と久留米のギターとウクレレ教室「Sifaka音楽教室」

講師の市山です。

 

練習しましょう~!っていつも言ってますが

今日は~ギターの改造しましょう~!

 

と、いうことで。

簡単に改造パーツでギターをグレードアップさせましょう!

 

↓まずはここ!ストラトの裏側についているバネを交換します!

 

バネ?こんなの何でもよくない?なんて言われる事も多いですが…。

実はここもの凄く大事!

バネを交換する目的は何か?というと

1 バネの鳴りを変えて音色を変える

2 トレモロアームの使用感を変える

3 ピッチを安定させる

 

以上の理由があります。

今回僕が交換した理由は3の「ピッチを安定させる」です。

 

ストラトキャスターはピッキングする度に微妙にトレモロブリッジが動いて

少しだけ音程が狂いがちです。

強く弾くとミョ~ンってなります。

これが問題ない場合はそれでいいんですけど、メロディーを弾くとどうしても

気になる事があるんですよね~。

そこで、トレモロの裏のバネを硬いものに交換して動きにくくする事で

音程を安定させようという作戦です。

 

↓元々付いてるスプリングです。

いたって普通です。

 

↓今回使ってみるスプリングです。

ESPのパワースプリングってヤツです。

 

↓横に並べてみると…黒が少し短いですね。

 

↓そして、黒の方が少しだけ細いです。

ちなみに曲げると黒の方が硬いですね。

 

取り付けてみました。

見た目がカッコイイですね。

 

音程の安定感ですが

バッチシでした!ビタって音程が合います!

チョーキングしてもブリッジがほとんど動かなくなりました。

ピッキングしてもミョ~ンはありません。

強く弾いても問題なし!

なんという安定感!

 

音色は倍音は減りましたがキレがあって歪ませた音がいいですね。

 

アームのタッチは結構かたくなりましたね~。

繊細なアーミングは難しいかな?

ここは好みが分かれるところでしょうね。

 

取り付けは超簡単です。

付いてるのを外して、新しいのと取り付けるだけ。

5分でできます。

あとは、バネが付いてるハンガーのネジを締めたり緩めたりして

ブリッジのフローティング具合を決めるだけ。

僕は少しフローティングさせて使ってます。

 

音とかアームタッチとか

うまくいかなかったら、元に戻せばいいです。

 

誰でもできますからぜひお試しあれ!

 

今回の費用

ESPパワースプリング  700円

取り付け費用         0円 (チョットのやる気だけ)