コノシロは。。 | 福岡市笹丘のキッチンシエテ

福岡市笹丘のキッチンシエテ

営業時間 12:00から22:00(OSは21:00)水曜定休日。それ以外のお休みは事前にご連絡します。メニューはプロフィールの所に書いてあります。

実は25cmクラスのコノシロを釣ったのは初めてでどう料理するのかはよく解からなかった。

小さいコハダと一緒だろうと思っていましたが若干違いがありうまくいかなかった。


3枚卸にして塩と砂糖漬け込み。



SIETEの気まぐれブログ

米酢を入れて真空パックにして漬け込んでみたが3時間ほどしか漬けなかったせいか

あまり美味しくなかった。



SIETEの気まぐれブログ


ちなみにこのサイズのコノシロは初めて捌きましたがなかなかコツがいる魚だと思いましたが。


なので、漬け込みやすいように細く切り。醤油と米酢に漬け込んだ。

写真は残り少なくなっていますが。こちらは美味しかった。べぇor美味すぃ♪



SIETEの気まぐれブログ


どうも、大きめのコノシロはその日に食べるより酢等に漬け込み翌日以降の方が美味しいようだ。

新鮮なほうが美味しいというわけではないのだろう。


ちなみに、漬け込んだコノシロに自家製のイカの塩辛の汁をかけたらもっと美味しかったべぇor美味すぃ♪べぇor美味すぃ♪


SIETEの気まぐれブログ

この自家製のイカ塩辛は少し塩を抑え目に作っているので調度よかった。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村