「与党というものは一度でも不祥事を追及したことがあるのか」 | 香りを感じる

「与党というものは一度でも不祥事を追及したことがあるのか」

民主党:天下り全面禁止へ 「天下り根絶法案」を衆議院に提出


3/26(水)コラムの花道

Katsuya_2

3/26(水)コラムの花道は勝谷誠彦さんです。
話題は、ガソリン税暫定税率!

3/26(水)コラムの花道×勝谷誠彦をダウンロード

2008年03月26日(水)16時04分更新 | コラムの花道 |



TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム

ストリーム (TBSラジオ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


勝谷誠彦ウェブサイト - 勝谷誠彦の××な日々。

旧勝谷誠彦の××な日々。

勝谷誠彦の志ジャーナル~勝谷誠彦・前田阿希子~


ガソリン税下げを想定、新潟県が土木予算20億円凍結(マイタウン新潟・朝日)

2008年03月25日13時13分

 国会で議論が続いている道路特定財源の暫定税率が廃止された場合を想定し、新潟県が新年度の道路建設予算など約20億円分の土木事業費を凍結していたことが25日、分かった。県の試算では、暫定税率が廃止された場合、道路の建設や維持管理費の約40%が減るため、対応を迫られていた。

 県土木部によると、凍結したのは、3月19日以降に実施されるはずだった、道路建設費や河川、砂防関連の土木工事70件の入札や発注。財源不足を見込み、新年度の予算でまかなう予定だった20億円分の事業を見直す。県民生活に大きな影響を及ぼす道路の維持管理、補修費は対象外とした。

 同部によると、新年度当初予算では道路や橋の建設、維持費として664億円を組んでおり、暫定税率が廃止された場合、税収で130億円、全体で約4割の予算が減少するという。

 同部監理課は「順番に工事を実施すると、真に必要な道路の予算がなくなる可能性があり、自主的に凍結した。今回の議論が不透明な中、手をこまぬいているわけにはいかない」と説明している。




順番に工事を実施すると、真に必要な道路の予算がなくなる可能性があり、自主的に凍結した。」
うーん。秀逸な公務員ジョーク・・。笑えない。




土木事業20億円凍結(マイタウン新潟・朝日)

2008年03月26日

 道路特定財源の暫定税率が廃止された場合を想定し、県は3月19日以降に入札、発注するはずだった道路建設予算など約20億円分の土木事業費を凍結した。県はこれまでに、暫定税率が廃止された場合に県や市町村で計262億円の財源が減るなどと試算。税率維持を政府に求めていたが、国会の審議が行き詰まる中で、対応を迫られた格好だ。

                 ◆

 県土木部によると、凍結したのは、道路建設費や河川、砂防関連の土木工事70件の入札や発注で、新年度の予算で賄う予定だった。一方、県民生活に大きな影響を及ぼす道路の維持管理、補修費は対象外とした。

 県土木部は「法案が日切れになる可能性が出てきた」と凍結の理由を語る。「最終的に、必要な道路建設や雪国ならではの除雪費などの予算が足りなくなる不測の事態は避けないといけない」としている。

 この措置に、県内の建設会社には動揺が広がっている。約470社が加盟する県建設業協会会長の本間達郎・本間組社長は「公共工事の大幅な縮減で各社とも厳しい経営環境にある。発注がストップすれば、その影響は計り知れない。一日も早く、通常ベースで発注をして欲しい」と訴えた。

 県内大手の加賀田組は「受注競争に拍車がかかり、低額入札も多くなるのでは。今後の事業展開の見直しも必要」。福田組も「公共事業がどんどん削減されていく現状を憂慮している」。

 新潟市内の中堅の建設会社で働く50代の男性職員は「不況などで多くの会社が倒産の一歩手前まで来ている。20億円の道路工事が実施されても、もうかるのは大手だけ。もう好きにしてくれ、というのが本音だ」と漏らした。

 自民党県連の石井修幹事長は今回の措置を「やむを得ない。この動きは全国に波及するだろう」とみる。「道路特定財源の問題が、民主党が政権を取ろうとするための道具にされている」と述べた。これに対し、民主党県連の西村智奈美代表は「廃止された場合、財源を国が補填(ほてん)したり、直轄事業費の地方負担をなくすなどの法案を出している。通れば、県予算に穴を開けることはないはずだ」と話している。


2008年3月25日 掲載
日産 苦渋の選択“リチャード・ギアよりも中国が大事”

チベット騒動でCMドタキャン

 リチャード・ギアといえばご存じ、ハリウッドの大物俳優。そのギアのCM起用を日産がドタキャンした。今後、ギアと日産の間でひともんちゃく起こりそうな気配だ。
 同社がギアに出演依頼したクルマは「ティアナ」。大人の高級セダンをコンセプトに03年に発売された人気車種だ。業界関係者が言う。
「日産はギアの洗練された雰囲気を評価して起用を検討。出演交渉を続け、3月7日に採用を決めた。予定では3月下旬に正式契約を交わし、4月9~11日に撮影を行うはずでした。契約金は160万ドル(約1億6000万円)とみられています」
 ところが、この動きに水を差す事件が起きた。チベット暴動だ。騒乱は3月10日にラサで始まりチベット自治区から一気に拡大。一説に死者130人とも伝えられる。
 この暴動がなぜ、日産を及び腰にさせたのか?
 実はギアは以前からダライ・ラマを熱心に支援し、中国政府批判を繰り返してきた。93年のアカデミー賞授賞式では「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。今回は北京五輪ボイコットを呼びかけている。
「そんなギアを起用したら中国政府の反感を買うのは必至。日産は2月末に中国での08年度の販売目標を50万台と発表した。中国政府を怒らせてし まったら目標達成どころか、中国市場から追い出されかねないと懸念し、18日に中止を決定したようです。正式契約の直前だからサインはしていませんが、実 際は契約を結んだも同然。ギア側は“約束を破られた”と不快感を示し、法廷闘争の構えを見せているとか。仮に日産が160万ドルを払ったとしても、さらな る違約金を要求してくるかもしれません」(前出の関係者)
 日産広報部に事実関係を問い合わせたところ、「コメントできません」との回答だった。
 チベット暴動と中国政府の板ばさみで苦しむ日産。事前のリサーチが甘かった。

「ゲンダイネット」 は、夕刊紙日刊ゲンダイをもとに作成、編集されている情報提供サービスです。


Meet the Music 2008! 全国民放FM53局&KDDI present 桑田佳祐アコースティックライブ in 石垣島





長妻昭 ながつま昭 民主党・衆議院議員
比例東京都選出。活動トピック、国会議事録、議員立法や執筆記事。政策・理念、公約チェック。




たぶん3000万人ぐらいが拳を握り締め怒りながら見てる正木馨 ・元社会保険庁長官






社会保険庁長官・正木馨 の天下り人生



消えた年金問題の責任者と、薬害エイズの責任者は、なんと、2人の同一人物でした。





民主党・細野豪志ホームページ


民主党:天下り全面禁止へ 「天下り根絶法案」を衆議院に提出


誰も書けなかった年金の真実 辛坊治郎


解説委員室|ytv


【内容情報】(「BOOK」データベースより)

払っても損する世代は、1965年生まれ以降!?国民年金満額もらうより、生活保護のほうが豊かな老後!?『ズームイン!!SUPER』で話題騒然。日本最大最悪の迷宮に挑む。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 年金騒動の始まり(一通の不思議な手紙/引き金を引いたのは、この私です ほか)/第2章 年金ってなんだ!(日本最初の年金は「軍人恩給」だった/老齢年金の他に大切な障害年金と遺族年金 ほか)/第3章 日本の年金制度、これが問題(基礎年金の三分の一は税金でまかなわれる/お金のない人はとりあえず免除申請をする ほか)/第4章 消えた年金騒動の真実(なぜ一人で複数の年金番号を持つのか/5000万件の記録は誰のもの? ほか)/第5章 どうする?新年金制度(全てホントの、年金の真実/掛け金を倍払っても、受給は1.5倍弱 ほか)


たかじんの そこまで言って委員会





金で人が殺される政治、もういいかげんやめさせませんか?