天木直人のブログ これを読んで憤りを覚えない国民が一人でもいるだろうか | 香りを感じる

天木直人のブログ これを読んで憤りを覚えない国民が一人でもいるだろうか

 筆者は国の特別会計・雇用保険料で運営される厚生労働省の独立行政機関に勤めていた。ある期間そこの経理課に勤めていた。そこで見たものは湯水の ような公金浪費の毎日であった。ある日経理課のパソコンと銀行のパソコンを電話回線でつなぐ事になった。契約しているAシステム管理会社に相談すると 4000万円かかるという。いくらなんでも高すぎると思って別のシステム会社を呼んで相談したら市販の39800円のソフトを買うだけでいいと言われた。 それを課長に言うと、「でも、A社に頼まないわけにはいかないでしょう」と言う。A社は元大蔵事務次官で当時衆議院議員であった者が理事長を勤める会社で あるからだ。
 年度末は予算消化が仕事だ。経理課長は全職員に通達を出した。「必ず予算を使い切ってください。決められた予算どおりでなくても、言い訳ができるなら目 的外使用でも構いません」。私は部長から「お母さんと旅行でも行ってきなさい」と言われて現金を渡された。それで本当に母と温泉旅行してきた。これは私の 職場だけの事ではない。どこの省庁も同じである。

 何故年金官僚たちの責任が問われないのか。5000万件の年金記録消失が問題になったのは今年始めである。安倍首相(当時)は最後の一人まで チェックして正しい年金をきちんとお支払いします」と公言した。しかしそれが不可能であることが今になって明らかになった。しかし厚生労働省の官僚は最初 からそれが不可能である事を知っていた。知っていながら安倍総理に嘘を言わせたのだ。07年7月25日、新しく作られた第三者機関の年金記録問題検査委員 会(座長松尾邦弘元検事総長)が第一回目のヒヤリングをした。その時、社会保険庁の青柳親房運営部長が口を尾滑らせた。「私どもはその5000万件という つかまえようもない記録をいくらいじっても意味はないともともと思っていました」と安倍総理の指示が無意味だから、何もせずに放置してきたことを認めたの だ。要するに年金官僚たちは、年金制度にとって最も重要な記録のところで、もはや手のほどこしようのない欠陥がある事を早くから認識しながら、何も手を 打ってこなかった。そして「面倒な記録にあくせくしなくても、年金の受給手続きに来た人に、自身の加入期間を証明させればいい、証明できなければ社会保険 庁の記録が正しいと押し切れる。年金を受給したい人は、多少受け取り額が少なくても、背に腹は代えられないとの思いから、提示された年金額を了承するもの なんです・・・」

 昨年6月に成立した「医療制度改革関連法」に基づき、20数年ぶりとなる医療大改革」が始まっている。その一つが・・(続く)


これを読んで憤りを覚えない国民が一人でもいるだろうか


天木直人のブログ


2007/12/16 (日) 自民党こそがアルカイダ 1


内閣府特命担当大臣 (金融) 渡辺よしみの政界生中継 渡辺喜美


超人大陸


年金福祉還元事業:102法人に天下り663人


独立行政法人の欠損5兆円強、税金で穴埋め

渡辺氏「農相は役人」 独法改革で非難合戦に  

 渡辺喜美行政改革担当相は4日夕、独立行政法人(独法) の整理合理化計画取りまとめに向けて、若林正俊農相と農林水産省で協議したが、3日の冬柴鉄三国土交通相に続いて、事実上の「ゼロ回答」に終わった。協議 後は双方の“非難合戦”にも発展し、調整の難しさを見せつけた。

 物別れの後、記者団に対して渡辺氏は「若林氏はもともと、こちら (農水省)の方。役人そのもの(の対応)だった」と改革への消極姿勢を厳しく批判。一方の若林氏は「(渡辺氏は独法存続の必要性を)100パーセント立証 しなければ駄目だと言うが、自分が1パーセントでも納得できなければ(責任を)果たしていないと決め付ける。そうですかとはいかない」と不快感をあらわに した。

 協議で渡辺氏は(1)農水省が所管する農業生物資源研究所や農業環境技術研究所など6独法(2)水産総合研究センターと水産大学校の2独法-の統合案を提示したが、若林氏は「国民のための行革につながるとは思えない」と拒否した。

 
独法整理合理化 農水省もゼロ回答 MSN産経ニュース
  独法統合提案、農相もゼロ回答 日本経済新聞関連記事 22 件 »


若林クン、立証すべき独法存続の必要性は100パーセントじゃないんだよ。500パーセントだ。税金で飼ってるんだから・・。



行革担当大臣に「役人そのもの」という最低な評価をいただいた農林水産大臣・若林正俊氏 自由民主党・長野県(改選数2)


石井一議員のP献金問題追及時のリアクションでおなじみ? 公明党・冬柴鉄三氏
 衆院 兵庫8区

若林亜紀さんのブログ

給与明細でわかるトンデモ「公務員」の実態

独身手当





[2007/08/28]「追及・都市再生機構 巨額損失にも、涼しい顔で」



第二の道路公団・UR 3兆円損失の責任とらず、税金無駄遣い続く



明治製菓 BN菌配合悪臭はほっとかないで250ml






第二の道路公団・UR 3兆円損失の責任とらず、税金無駄遣い続く


福田秀文 住宅管理協会


荒田建 日本総合住生活株式会社



五月ヶ丘職員宿舎 大阪府池田市五月丘1-5


都市再生機構が保有する賃貸住宅は76万9000戸、そのうち、40万2000戸は昭和40年代以前に建てられた



UR都市機構をめぐる報道に関する機構の見解

平成11年度に2,039戸(123ヶ所)あった職員宿舎を、平成20年度までの10年間で1,357戸(44ヶ所)まで削減(▲682戸、▲79ヵ所)する予定


内閣府特命担当大臣 (金融) 渡辺よしみの政界生中継 渡辺喜美