英会話のNOVAに立ち入り検査 解約トラブルで経産省 | 香りを感じる

英会話のNOVAに立ち入り検査 解約トラブルで経産省





 
普段は硬派を自称しているオレですが英会話最大手のNOVAを調べているうちに猿橋望社長の写真を見て0.7秒後には超・学校法人スタア學園( すぎむらしんいち) の登場人物のコキジに似てると思って掲載してしまいました。いまエビスビール飲んで酔っぱらっています。ということでカンベンしてください。


NOVAに経産省が業務停止命令へ…1年超の新規契約対象

テーマ:ネット

6月13日13時41分配信 読売新聞


 「駅前留学」のキャッチコピーで急速に業績を伸ばした英会話学校最大手「NOVA」(統括本部・大阪市)に対して、経済産業省は13日、特定商取引法に基づき、1年を超える新規の長期契約について、6か月間の業務停止を命じる方針を決めた。

 曜日や時間帯によって予約がとりにくい授業があるにもかかわらず、契約時にいつでも予約をとれるかのような説明をした行為が、同法の「不実の告知」などに当たると判断した。英会話学校に対する業務停止命令は初めて。

 同社をめぐっては、中途解約時に利用者に不利な清算方法をとっているなどとして、全国の消費者センターに苦情が相次いでいる。経産省と都が今年2月に大阪の統括本部や東京本部、神奈川の教室を立ち入り検査するなどし、調査を進めてきた。

最終更新:6月13日13時41分

読売新聞


(株)NOVA JASDAQ:4655



「特別な対応せず」 関・大阪市長、「NOVA」面会で

2007年06月12日

 英会話学校「NOVA」(統括本部・大阪市)の解約を巡るトラブルに絡み、同社の猿橋(さはし)望社長と自民党の中山泰秀衆院議員(大阪4区)が関淳 一・大阪市長を訪ね、正当性を訴えていた問題で、関市長は12日、「面会は事実だが、特別な対応は一切していない」との談話を発表した。

 大阪市消費者センターはトラブル解決のためのあっせんを打ち切ったが、関市長は「法令遵守(じゅんしゅ)にのっとった市政運営を徹底しており、不透明・不適切な行為はなかったと考えている」とした。



朝日