大阪・八尾市の同和利権のドン丸尾 勇逮捕の波紋 (2006年09月25日発行) | 香りを感じる

大阪・八尾市の同和利権のドン丸尾 勇逮捕の波紋 (2006年09月25日発行)

丸尾被告等による暴行傷害事件関連調査結果報告書 (2007年2月9日 登録)




八尾市長 柴谷 光謹



八尾市議会議員・八尾市長選挙開票結果(PDF:33KB)


市の公共工事下請業者恐喝事件等への取り組み





大阪・八尾市の同和利権を牛耳ってきたNPO法人 「八尾市人権安中地域協議会」理事長、丸尾勇容疑者がついに逮捕された。地元の八尾警察署がずっと狙っていたワルだが、なかなか端緒をつかめず逮捕するこ とができなかった。しかし、今回公共工事をめぐる業者への恐喝容疑でようやく逮捕に至った。
 丸尾容疑者は部落解放同盟安中支部の元幹部。今年五月に逮捕された部落解放同盟飛鳥支部の小西邦彦被告同様、元暴力団員で、人権団体という表の顔と元暴 力団という裏の顔を併せ持ち、糾弾と暴力を背景に八尾市を事実上支配してきた。まさに行政に横車を押しまくる姿と手法は“リトル小西”と呼ばれ、飛鳥支部 の小西被告とは師弟関係だったといわれている。
 悪賢い丸尾容疑者相手だけに捜査に着手した大阪府警捜査四課だけでは力量を危ぶむ声も出たが、近石康宏府警本部長直々の檄が飛びついに丸尾容疑者逮捕に こぎつけた。長年にわたり丸尾容疑者の圧力に苦しんできた八尾市の職員の間からは「よくやってくれた」という賛美の声が沸き起こった。
 しかし、一方で丸尾容疑者に媚を売ることで出世をしてきた職員はまさに首が寒くなっているという。事実、八尾市人事当局は丸尾容疑者と関係の深かった職員の把握を行っているという。

役所ぐるみで丸尾をフィクサーに

 丸尾容疑者は保育園、公共工事など市がらみの利権には必ず口を出し「八尾で仕事がしたければオレに断りなしに絶対にさせん」と豪語していたとい う。丸尾容疑者の覚えめでたしで出世をうかがう職員は業者に公共工事を発注する際にも「丸尾さんを通してくれ」などと、業者が丸尾容疑者に挨拶に行くよう 暗に指示していたという。つまり役所ぐるみで丸尾容疑者をフィクサーに仕立ててきたのだ。
 丸尾容疑者は地域の人権センターを‥
授業中堂々と生徒を拉致した

 数年前、丸尾容疑者はいきなり地元の中学校に乗り込み、授業中堂々と生徒を拉致したという。‥

続きをご覧になる方は定期購読をお申込み下さい。




八尾市清掃事業協同組合


朝日新聞:八尾市工事めぐり恐喝の疑い 解放同盟支部相談役ら逮捕
2006年08月21日

 大阪府八尾市発注の公共工事の下請け業者から現金100万円を脅し取ったとして、大阪府警は20日、恐喝の疑いで、部落解放同盟大阪府連安中支部相談役の丸尾勇容疑者(58)=八尾市南本町8丁目=ら2人を逮捕した。

 調べによると、丸尾容疑者ら2人は昨年秋、八尾市発注の市営住宅の改修工事をめぐり、受注業者から工事の一部を下請けした業者に対し「うちの地区で工事をするなら、金が必要だ」などと脅し、あいさつ料名目で現金100万円を脅し取った疑い。

 大阪府警によると、丸尾容疑者は山口組系暴力団の有力組織の元顧問。以 前は八尾市内の造園工事・廃棄物処理会社の代表取締役なども務めていたが、数年前に退任。同社は、これまで同市の直営だった市内の事業所の可燃ごみの収集 運搬業務が今年6月1日から民間業者に開放されたことに伴って、市の許可業者となり、許可業者12社で「八尾市清掃事業協同組合」を結成している。

 丸尾容疑者が評議員を務める八尾市の社会福祉法人は、同市から障害者総合福祉センターの運営を委託されている。

 今年6月、大阪府発注の河川改修工事で、受注業者3社から警備費名目で現金計500万円を脅し取ったとして、府警に恐喝容疑で逮捕されたNPO法人元支部幹部(44)は、丸尾容疑者の「右腕」と称される男だった。

 八尾市役所の関係者は「八尾の工事では大手ゼネコンも含め、受注業者は必ずといっていいほど丸尾氏にあいさつに訪れ、さまざまな要求を突きつけられている」と話している。


京都・大阪・神戸・奈良-大阪民国死都物語




八尾市部落解放同盟員恐喝事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


八尾市議会議員 三宅 博 議員活動報告号外