①ディフィカルト3連集:ショパン・バラード1番(2015GPF) | siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

羽生結弦選手の現役時代をリアルタイムで体験できる幸運に心から感謝しつつ、彼のスケートのここが好きあそこが好きと書き連ね、ついでにフィギュアにも詳しくなろうと頑張る欧州住まいのブログ主です。

(8/2 トレース図をもう1枚差し替えました・恥)
(8/2 トレース図1枚を差し替えました)
(8/1 トレース図を追加しました)


前記事で初めてアメブロに自己編集した動画を貼れたことにすっかり気を良くしました。…なので続けますw 羽生くんプロからディフィカルト3連を抽出したシリーズをアップするのが目標ですが、まあ、ぼちぼちと。他にもあちこちでステップGIF等お見かけはしますが、自分的には0.5とか0.25倍速動画でまとめたくて。

まずはバルセロナGPFのショパンからディフィカルトクラスターを抜き出してみました。自分の勉強用のようなもので相変わらずL/R、B/F、I/Oの区別は無視して、「ターン前後の弧」と「ターン自体」が「時計回り(CW)なのか反時計回り(CCW)なのか」だけを元にターンを判別します。



{1188DFA5-9776-4FEC-8C33-51534E5847C4}


一つ目のクラスター。CW軌道のままCWでターン。ターン後蛇行してCCWの弧に乗り換えるのでロッカー。次いでCWに返してターンしてCWの弧に乗り換えるのでカウンター。CWのままターンしてCCWに乗り換えロッカー。ささっともう一回ロッカー




{F60EA32C-EB09-44C2-9044-49E64EA3F382}


訂正: 右から4つ目の矢印の向きが逆でした。正しくは←。CCW方向です)←図を正しいものに差し替えました。



順方向ターンのロッカー〜逆方向ターンのカウンターでCCW〜CW〜CCWと蛇行して、3つ目のターンはターン後の弧がCCWで変わらず。ターン自体はCWで逆方向なのでブラケットだと分かりますね。ブラケットからイナへ。



{C95AD0B6-9C4A-4C90-92AE-B61C49A37476}

(3つ目の矢印、方向が逆とコメント欄で指摘を頂いたので訂正しました)



ツイズル後CWに乗って逆のCCWでターンしCCWの弧に乗り換えるのでカウンター。最後はループ。ループやツイズルは何も考える必要がないのでラク〜w ちなみにこの時ステップはレベル3だったんですが、このカウンターが微妙にブレードが浮いたようにも見えるんですよね。素人考えですが、ひょっとしてそれも原因の一つだったのかな?