創設!チームチャレンジカップ情報!! | siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

siennaのブログ 〜羽生君応援ブログ〜

羽生結弦選手の現役時代をリアルタイムで体験できる幸運に心から感謝しつつ、彼のスケートのここが好きあそこが好きと書き連ね、ついでにフィギュアにも詳しくなろうと頑張る欧州住まいのブログ主です。

なんだかワクワク!新しい団体戦の情報です!

Team Challenge Cup 2016

公式ホームページはこちら
アメリカスケ連の関連サイトはこちら

開催地・会場:Spokane Arena in Spokane, Washington

チケット発売:オールイベントチケットは10月9日、このサイトで発売開始。

競技形式

4月22日(金)夜:シングルSP

全選手演技後、総合順位点最大のチームがシングルSPチャンピオンの座に。
さらに最高スコアを獲得した男女選手も表彰される。
この日の結果は土曜日に持ち越さない。

4月23日(土)午後:チームFS(ペア&ダンス)

各チーム代表のペアとダンス各2組がフリーの総合点を競う。
各カテゴリーの最高得点を加算してチームスコアの合計を算出。
得点は夜のシングルフリースケート競技に持ち越す。
さらに最高スコアをマークしたダンス及びペアのチームは表彰される。

4月23日(土)夜:シングルFS

全選手のスコア中、各チームの最上位2スコアがチームFSから持ち越した点数に加算される。
最大の総合点を獲得したチームが2016年のTCCチャンピオンの座に。

4月24日(日)エキシビション

TCC参加選手と招待選手24名によるエキシビション。

参加アスリート選考条件

2016年1月現在のISUワールドスタンディングでトップ2位の男女シングル選手及びペアとダンスのチームが招待される。(招待の上位2選手/チームは同じ国の出身ではないこと)
3番目の選手(男女)はファン投票によって選ばれる。
2016年世界選手権にエントリーした選手中最大5名をチームキャプテンがノミネートする。
このノミネートの発表後ただちにオンラインのファン投票を開始、世界選手権の一週間後に締め切られる。最高投票を獲得した男女選手が競技に招待される。

チームキャプテン:北米>クリスティ・ヤマグチ、欧州>クリストファー・ディーン、アジア>未定(年明けに発表予定)

賞金総額:$500,000

放送予定:CBS 1-3 p.m. ET on Sunday, April 24

ライスト:icenetwork(ジオブロック無し)


この団体戦がこれからオリンピックの中間年に国別と交互に開催されることになるのかな?
国別に出場できないフィギュア弱小国の魅力的な選手たちにチャンスが与えられるのか…
来年1月のワールドスタンディングに注目ですね!
そしてファン投票は熱くなりそう~gkbr

ライストはジオブロ無しとはいえ、やはりicenetworkのシーズンパスがないとダメなのかなあ~

では明日から3日間、ネーベルホルン観戦に行ってまいりまーす(*^ー^)ノ