じゃがいもオイル蒸し焼き バジル塩 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


じゃがいもオイル蒸し焼き バジル塩(副菜 食塩相当量:0.5g未満/1人分)

一口大にきったじゃがいもにオリーブオイルをまぶして耐熱皿において魚焼きグリルで蒸し焼き、ほくほくこんがりしたとこで、バジルと塩をぱらり。塩は後からふること、バジルの香味をきかせること、これで塩は控えめでもしっかり美味しい、おやつやビールのあてにぴったり、超簡単。

(材料)2人分

じゃがいも 中2個(200g)

オリーブオイル 大さじ1

塩 ひとつまみ(1g弱)

GABANバジル 小さじ1/2

(作り方)

1.じゃがいもを洗って皮を残して一口大に切りさっと水にさらしてからしっかり水気を拭く

2.1をオーブン用耐熱皿に入れてオリーブオイルを回しかけて混ぜ、アルミホイルでふたをする

3.2を魚焼きグリルにいれて強火で15分蒸し焼きにしたあと、アルミをとって2分焼いてこんがりさせ、バジルと塩をふったらできあがり

 

【スパイス大使2016】今月はハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>、GABANバジル、GABANホワイトペパー<パウダー>、GABANガラムマサラ<パウダー> 【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】 減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

・朝ごはん

ネギとわかめとしじみのスープ春雨、グレープフルーツ、プラム、ヨーグルト


・おやつ1

トマト、グレープフルーツ、プラム、オレンジ

・おやつ2

炒り黒豆、じゃがいも蒸し焼きバジル塩



・昼ごはん

釜玉うどん



・夕ご飯

サンラータン(小松菜、ネギ、椎茸、セロリ、青豆春雨)、トマト


こないだ母がくれたグレープフルーツが美味しくてたくさん食べてます。とても甘くて水分がたっぷり、酸っぱいグレープフルーツも好きだけど、こっちのはヨーグルトにいれるんじゃなくてそのまま食べたいかんじね。

最近水があまり好きじゃなくなってしまったので果物から摂る水分は大切かも、炭酸水も大好きだったのにいまいち微妙なときも大丈夫なときもあり。蜂蜜飴に妙にはまって1日中なめてたり、この超偏食、ほんと早く脱出したい、ほかほかごはんと干物と濃い出汁のお味噌汁で、ふはぁーってなる普通の日が恋しい。

ちなみに、じゃがいもは胃の不快感に勝ち、かなり良かったです。きっとしばらく食べ続けるでしょう。

 

Instagram