レタスと煮干しポン酢蒸し | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
昨日の晩ごはん、レタスと煮干しポン酢蒸し、鰺のなめろう、豆腐味噌肉納豆のせ、かぼちゃとクリームチーズ和え、トマトと豆、ビール。

未設定
ずっしりレタスの外の葉っぱ、そんなに固そうじゃなくて捨てるのもったいない、みたいなときは炒める。けど今回は蒸してみた。フライパンに手でちぎったのと煮干しをのせて軽く蓋して5分くらい、ポン酢を回しかけて2分くらい、でざっくり混ぜただけ。レタスに煮干し御ほんのり旨みと香りうつった感じ、なかなか良いよ。


未設定
納豆に和えてあるのは肉味噌、のっかってるのはパクチー。


未設定
なめろう。


せっかくの3連休、今日しか晴れないみたい。
まずは太陽の有効活用をせねば。