ゴーヤ炒め とろっと甘い玉葱 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
昨日の晩御飯。
くじら刺身醤油まぶし 新にんにくペーストと大葉で、エノキ醤油煮、ゴーヤ豚炒め、胡瓜のぬか漬け、自家製らっきょう、ビール。


ゴーヤ炒め とろっと甘い玉葱
玉葱をしんなりあまくさせて旨みUP、これをベースに豚と厚切りゴーヤを塩コショウのみで炒めたらかなり美味かった、調味料超少ない感じ、好み分かれそうだけど私は大好き。
【材料】
ゴーヤ 1/3本(8mmにきって塩一つまみで和え10分おいておく)
玉葱 1/2個(8mmのスライス)
豚肉 薄切り100g
酒 大さじ1
油 大さじ1
塩ひとつまみ、ブラックペパー3ふり
鰹節
【作り方】
油をひいたフライパンに玉葱をいれて中火でさっと炒めて蓋をして5分弱火、しんなりしたらゴーヤを加えて混ぜてまた蓋をして2分、ゴーヤ表面がつるんと透明感でてきたら野菜をフライパンの周りに寄せて中央に豚を広げて入れ、酒を注ぎ2分くらい(豚を柔らかく)弱火のままおいてから、中火で全体をさささっと炒め、塩とブラックペパーで味を調え、お皿にもって鰹節をたっぷりかけたら出来あがり。

未設定
厚めのゴーヤ。

未設定
便利で美味しい 新にんにくペースト




はー、疲れた、沖縄いってぼんやりしながら泡盛飲みたい。。。
ので、オリオンビールにしてみた。