バジルスパゲティ 新じゃがいも クリームチーズ、クレソン | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
今日の朝ごはん、バジリコスパゲティ じゃがいも クリームチーズ クレソン、ヨーグルト オレンジ、珈琲。

バジルのオイルスパゲティは、フレッシュトマトと合わせるのがとても好きで、塊のチーズ入れるならモッツァレラを入れて糸をひく仕上げにすることが多い。けど今日はトマトじゃなくてジャガイモとクリームチーズ。クレソンを加えて苦みプラスの大人パスタ、美味い。

【材料】1人分
a にんにく...1かけ(みじん切りにしておく)
a オリーブオイル...大さじ2
b くるみ...3かけくらい(砕いておく)
b パルメザンチーズ(粉)...大さじ1
b 塩...ふたつまみくらい
b バジル(乾燥)...小さじ2くらい
・じゃがいも...ちっちゃい新じゃが2個(サイコロ状にきっておく)
・スパゲティ...100g
・クリームチーズ...20gくらい
・クレソン...5本

【作り方】
1.パスタとじゃがいもを茹でる
パスタはアルデンテ、じゃがいもは中まで柔らかくて表面崩れない仕上がりにする。
同じ鍋つかってます、じゃがいも入れて2分後にパスタ入れて標準9分茹でのディチェゴNo.11を7分茹で。
2.aをフライパンに入れて弱火、いい香りしてきたらbを入れてパスタが茹であがるまで弱火にかけておく、クレソンの茎のとこをフライパンにのせておいて少ししんなりさせる
3.2に1を入れて良く混ぜて塩で味を調える、お皿に盛ってからクレソンとクリームチーズを添えたら出来上がり。

未設定