炙り〆鯵のサラダ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
炙り酢〆鯵のサラダ。
〆鯵の表面を魚焼きグリルで香ばしく焼いて、オリーブオイルとビネガーの葉っぱたちと和えたもの。ホントは鯵(昨日酢〆にしたもの)はそのまま食べるつもりだったのだけど、烏賊の一夜漬けをグリルに投入しようかなというときに、表面がふつふついってる鯵も食べたいなぁと思って烏賊の前にとりあえず鯵、になりました。

未設定
昨日の晩酌。ビール(次に芋焼酎でてきます)、炙り酢〆鯵のサラダ、揚げ茄子と湯葉の出汁和え、ぬか漬け(きゅうり、茄子、エリンギ)、冷やしトマト、烏賊一夜干し。

未設定
エンペラも含めてジューシーで美味しい肉厚の一夜干し。そのまま、わさびだけ、わさび醤油、生姜醤油、のパターンでどれも美味しい。

炙り〆鯵のサラダ
【作り方】1人分
1.水菜1株とサニーレタス1枚を洗って水気をきって、粒マスタード小さじ1と酢小さじ1で和えておく
2.〆鯵(こちら)1尾分の表面をさっと焼き、適当な大きさに手で割く
3.1と2を和え、手ですりつぶした胡麻をふり、アツアツの胡麻油をさっとかけたら出来上がり


今日はとても空が明るい綺麗な朝、外は寒いけどこれなら頑張れる。と思う。